2012年03月02日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い…。

出社して、やはり「椅子と机が体に合わない」と心底思う。というか、机にPC-9801本体にCRTモニタを合わせたらまっすぐになるみたいな高さだなコレ…。今時の液晶モニタを置くんだったらアーム高さを20cm位上げないとダメなような。

そしてこないだ勝手に型番を決められて送られてきた液晶モニタのアームは土台がでかくて邪魔だし、高さ調整は出来ないしで色々とボロボロ。色々と事情はあるんだろうけど、最近は「会社に行って体調を悪くして帰る」みたいな感じで結構ツライ。

そんな訳で就業中のネットアクセスも控えめにして仕事に集中…って首痛くて正直集中出来ない(汗) コレばっかりは正直なった人で無いと分からんと思う。そのうち慣れるという話もあるけど、現状は結構ツライぞ。指なんてもう一ヶ月以上痺れっぱなしだしな。

仕事中にバリチェロがKVレーシングからIRL参戦と聞いてなんだかなーと。ダン・ウェルドンの事故の時に「オーバルは危険過ぎる」とか言ってたような、しかしかって琢磨を「アマチュア」と言い切った人が琢磨の後釜に収まるとか妙な感じだ。いよいよ今月末から開幕かー。

帰宅後は相変わらずの首がツライ状況が続いてグッタリ。ちょっと吐き気する位だけど、そこ止まりなんだよな。また微妙なダメっぷりがツライ。「三ヶ月自宅療養したら治るよ」とか言われたら考える位だけど、現場何時治るのかすら検討がつかないし。

その一方で色々と部屋の整理プランを考えたり。現状考えてるのはクローゼットの使い勝手が悪すぎるので、クローゼットは「めったに開けない部分」として収納場所にして、洋服は別にメタルラックでワードロープ組んじゃうとか。

どっちにしても、やるとしたら色々と思いきった処分・購入が必要になるので、それまでに処分出来るものはとことん処分を進める。日曜にはもうちょいゴミ出ししないとなー。

番組表を見てたらWOWOWで「HoSoNoVaライブ」の再放送がようやく来たのでメモ。これすっかり予約するのを忘れてて、そのうち再放送すると思ったら半年くらい待たされたという。WOWOWで邦楽ライブに関しては再放送回数少ないのはいろいろと絡んでるのかね。

あと「iTunes plusが全曲対応」って噂を聞いて試してみたら、数曲を除いて確かに対応してる模様。購入した曲数もそんなにないので対応曲を全曲アップデートする。その結果、DRM付きm4pファイル(ビットレート128k)がDRM無しm4a(ビットレート256k)になってfoobar2000で再生出来るようになった、非常に宜しい。残りの曲も対応しないかなー、正直Win版のiTunesはダメすぎるので。

MAG・ネットを見てから就寝。明日も仕事ですよと…。

本日のネタ。KORGのアナログシンセ回路図がいろいろ増えてるのでチェック、こういうのを公開するのが凄い。

[Analogue Synth Series:Schematic Archive|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/schematic_archive/ “Analogue Synth Series:Schematic Archive|KORG INC.”)

フェラーリの新車「フェラーリF12」のエンジン、圧縮比が13.5と聞いて驚愕。すんげぇコストかかってそう…。

[クルマのミライ~フリーライター 山本晋也のブログ ~ : SKYACTIVも真っ青、フェラーリのV12は13.5のハイコンプ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52254389.html “クルマのミライ~フリーライター 山本晋也のブログ ~ : SKYACTIVも真っ青、フェラーリのV12は13.5のハイコンプ”)

よく「ガソリンエンジンなんて消滅する」とかドヤ顔で語る人が居るけど、最初に滅びるのは大衆車としてのガソリン車で、フェラーリみたいなのは最後まで残るんだろうね…。