2012年03月31日(土)の日常

8時頃起床、休みだけど今日も忙しいので色々と作業せねば。

まずは朝飯食ってストレッチ体操をやった後、ベランダに数年置きっぱなしにしている「廃棄したいけどどうしたもんかずーっと悩んでる」ネックの割れたブラウン管をネックの割れたところを養生してゴミ袋に突っ込む。

置きっぱなしにしてたせいか、ベランダの床とガラス面に妙な土がこびり付いてて凄いことに。長年外に置きっぱなしにしたからな…。んでコレ+ヤフオクで発送する荷物を車に積み込んで出発。わーいハッチバックだと荷物一杯乗って楽だー。

途中のファミリーマートで「はこBOON」の発送手続きをやっておく、これでまた部屋が広くなる。そして申し訳なくてまた何か買ってしまう人。ISの一番くじやってたけど、全員ウェディングドレス姿だと「もうこのコンテンツ終了」感が凄いな…。

んで整形外科に到着。って駐車場含めてバカ混み。駐車場に止めるのに15分。リハビリ室にて待たされること50分。リハビリに20分位だろうか。諸々で一時間半位、甘く見てたわ…、おかげで時間が押してしまった。ちなみに経過良好だけど、まだまだ神経が貼ってるとの事。

その後はサクっと街まで行って合流して昨日のオフ会の続き。まずはメシ時って事で近くのTimesに停めて「らーめん五丈原」に行く。…って12時ちょっと回ってるのに行列もなんも出来てないのね、席は全部埋まってたけど、待ってる人も居ないのですぐ座れた。そして「ますらお」なる二郎系なラーメンを注文。

「ますらお」はちょっと上に乗ってるもやしが単調で最初は「ちょっと外したか…?」と思ったが、もやしを片付けて麺が出てきた辺りからは結構美味かった、にんにくが強烈なんで注意だが。ただここの店、チャーシューが売りだったのにすんごい薄くなってたのが残念。昔みたいなチャーシューは出て来なくなったのかなー、チャーシューに関しては山頭火の方がいいかも知れん、あそこは高いけど。

駐車場に戻って移動。中心街からちょっと離れてる&一時間経ってないせいか駐車料金100円、安いなおい(汗) その後はアミックスなる業務用アミューズメント機器を取り扱ってる所に移動。いや実態はほぼ個人宅なんだが。

株式会社アミックス 中古(パチスロ、アーケードゲーム)をご自宅で楽しむシステムを提供しています。札幌市からAMIXがお届けします。

本日の目的は、例のネックが割れたブラウン管を引き取ってもらうこと。無論廃棄料金は必要になるけど、そこの業者でまとめてブラウン管を廃棄するのでそのついでにやるって事で。いや「ハンマーで粉砕」という選択をしなくて済んだわ…。

そして熱く語るアミックスの親父さんw 今中古のアーケード筐体ってヤフオクで安く買えるけど、そりゃあの値段だとやれる事も限られますな…。しっかしよく「ゲーセン筐体は自宅に持ってくると非常にでかく感じる」とは言うけど、それが良く分かった(汗) あと29インチのフラットモニター重すぎ(約45kg)、これを抜き差しして画面の縦横変換とかちょっと考えたくねえなぁ。そりゃブラウン管のメリットがあっても廃れるわ。

アミックス訪問が終わったらウチの部屋に来て色々と物物交換とか、基板関係のメンテナンスとか色々と。ギャプラスが安定しない…、しかし起動さえすればガチ安定なんだよなー。あと音すんごい良いです。なんとか安定させないとなー。

あと「ベクタースキャンを見たことない」っていうので、まずは「光速船」を体験してもらう。 中々好感触。わざわざ部屋を暗くしたりしてみたり。

さらに昨年末にリリースされた「VectorPilot(タイムパイロットクローン)」を試してもらったら、AC版一周できる人が大絶賛。アルゴリズム含めて再現度が非常に高いらしい、そーかー、オレ下手だから難しいと思ってたけどそういうものなのかー。数回のプレイでヘリ面まで確認、ここまでAC版のチューチャー完全再現とか。もうちょい頑張れば一周出来そうだけど、まぁそれはオレが頑張る事にしとこう。

あとはうちのベクタースキャンモニタ+ベクター基板を堪能してもらう。とりあえず手持ちのは全部無事に動作して一安心。ただやっぱりアクティブスピーカーがなんかおかしいなコレ。一回ACアダプタを抜いて完全に放電しないと音が出ない事があるんだよなコレ。

ひと通り堪能したらすでに18時過ぎ。腹も減ったのでひと通り片付けてから、近くの松屋に晩飯。松屋は安いわりにはそこそこ旨いよなー。ただ「若い人が低賃金では垂らしてるからこの値段」とか考えるとちょっと複雑な気分になるのも事実ではある。チェーン店だから色々とコストダウンの工夫はしてるんだろうけど、それにしてもなー。

その後はゲーム41に行ってスペハリムービング筐体を満喫したりと色々。しかしここは対戦格闘とシューティングだらけで遊ぶものがあんましないのでスガイに移動。スガイの周辺は意外に駐車場ないなー、あっても23時クローズとかだし。とか思ったら真裏の駐車場がAM2時クローズなのであった。ちとお高いが仕方がない。

んでスガイで色々と。昨日からちまちまプレイしてるのだが、「ナムコクラシックコレクション Vol.1」に収録されてる「ゼビウス・アレンジメント」の出来が素晴らしくてコレばっかし。正直このシリーズはオリジナル版の再現度はイマイチだし(今はパックマン以外はどの基板も安いから、場所の問題がなきゃ本物買ったほうがいいと思う)、アレンジメントも微妙なものが多い印象だったのだが、ゼビウスだけは素晴らしいわー。オリジナルとは違った素晴らしさがある。

でも、この基板はコンデンサが液漏れしやすい上にお値段も高いのよね…。そして移植版もないから基板を買うしかないという。今度はコレを狙おう。

あとは昨日Twitterで「ドンキーコングの純正テーブル筐体があるけど、100円1クレで抵抗感が」と書いたら色々言われたので、思い切ってプレイ。…いやドンキーコング苦手なのすっかり忘れてた(汗) 一面クリア出来ないという情けない始末で終了。ただ周回が進むと一面(25m面)が一番難しい気がするんですが。

そんな事やってるうちに、夜行バスの時間が来たので中央バスターミナルまで送ってオレも帰宅。なんか路面凍結してるんですが。にしても疲れた…、とりあえず風呂入るよ。

本日のネタ。プリンス・オブ・ペルシャのソースコードが発掘とか。凄いと思うと同時に、やっぱあの辺のオリジナルソースって残ってないもんだなーと思った。まぁ8bitだったら大抵アセンブラだし、逆アセンブラかければコメント無しのまんまですが。

プリンス・オブ・ペルシャのソースコード発掘される – Engadget Japanese

「FFIIIのプログラムが超絶で解析出来ない」と言われてるけど、実際やってる人にしてみりゃ8bitコードが精々128kBだから解析出来ないって事は絶対無いという事も。ただ「どうやってそういう使い方を発明したのか」という方が重要なんだよな。そりゃそうか。

自己書き換え・展開とかは当たり前、ただコードのデータ利用化(コード中に動作に影響しない命令を挿入して、そこの部分をデータ部分として使う。富士通のミニコンでのIPLがコレだったような)とかやり始めると泥沼な気もするけど。

気づいたらエイプリルフールって事であちこちのサイトが凄いことに。いきなり優勝がGoogleMap(日本版)に決定してしまった模様。紹介ムービーとか本気すぎだろ。

ドラクエ風Googleマップ観光名所まとめ – NAVER まとめ

日本語入力モールスバージョンも凄いw

Google 日本語入力 – モールスバージョン

円谷は今年も無しかー。とか思ったらエイプリルフール担当者が転職してたそうで、転職先でものすごい才能を発揮していたwww

Decoo | 平均年齢2.2才!Decooニューエイジ開拓事業部採用案内

一昨年は円谷とType-moonがTwitterでエイプリルフール限定アカウントを使って凄い事になってたなー。あれは素晴らしかった。流石に一発ネタなのでもう出来ないだろうけど。

あと岸田メル先生www 大丈夫かwww

2012年03月30日(金)の日常

目覚ましで起床。やっぱ眠いなー、急に暖かくなってきたし。

出社後はコーディングの続き。ようやく体調が戻ってきたので、今までの遅れを取り戻すべく頑張っております。しかし集中するとすぐ「三時間に一回ストレッチ体操する」というノルマを忘れるなー。

現在左手はそれなりに感触は戻って動きも悪くない状態。ただ薬指と小指がずーっと腫れてる+軽く痺れてる感じ。少しずつ良くはなってるなー、それより右足親指が未だに痛むことの方がツライかも知れん。

んでなんとかコーディングが完了して一息つきながらネットを軽く巡回。なんかSEGA AGESがXBLA/PSNで復活とか、すげぇ嬉しい。しかもタイトルが絶妙&オマケモード凝りまくりである、さすがですしゃちょー。

「セガエイジス」シリーズがオンラインに対応してダウンロード配信専用タイトルとして登場―2012年春に配信予定の6タイトルを紹介!|Gamer

出来れば、かってPS2で出してたAGESシリーズもXBLA/PSNに移植しないかなー、とか無理を言ってみたり。

後はまた海外フォーラムで「BLACK WIDOW」を購入しそこねたり、時差の関係で仕方ないとは言え悔しい。「そこまでして欲しいか?」と言われたら正直微妙だが、「GRAVITAR」と基板完全互換なので、「GRAVITARの予備基板」と考えたら、まぁアリかなと。

んで定時後は地下鉄に乗って大通りまで移動。今日はTwitterで知り合った某氏とのオフ会である、オフ会っつーても参加者二人ですが。いったんとらのあなでちょっと調べ物してから待ち合わせ場所に合流。…ネット上での印象が濃い人だとは思ってたが、本人も非常に濃い人であった(汗

あとは模型屋に寄ったり、スガイに寄ったりして時間を調整してから予約してた中華料理屋にて食事。色々と濃い話から重い話まで満載、正直ここに書けません。料理は美味くて安かったので満足。大学イモって氷水をくぐらせて食べるモノだったのね。

二時間ほどで退店。あとはスガイ本店2Fでダラダラとゲームで遊んだり。ナムコレVol.1のゼビウス・アレンジメントが中々面白い。ちょっと基板で欲しい位なんだが、これちょっと高いんだよなぁ…。オリジナル版は正直再現度に難があるし、ギャラガのアレンジメントはいいけどマッピーは一人で遊んでもアレだし。安ければなー。

あとは100円2クレジットはやっぱ止めて欲しい。源平討魔伝とか複数クレジットで遊ぶゲームじゃねえだろ。品揃えはいいけど、コンパネもほとんど三和レバーだし。

オフ会は明日も続くのでちょっと早めに解散。しかし22:50に札幌駅に到着したら、次の列車が23:30で40分待ちとかになってて愕然。今調べたら22:50ちょうど発の列車があるのね…。にしても間が40分とかちょっとひでえ。

暇なのでiPadにダウンロードしておいたKinoppy版「男子高校生の日常」を読む。この程度の絵がスカスカな漫画ならiPad2でも見開きで普通に読めるなー。そしてやっぱり面白いのであった。アニメより原作の方が話の繋がりが良い気はするなー。

帰宅後はダラダラとビデオ消化したりしてから就寝。「ヤフオクで落札した荷物が届かねえ!」とか思ってたら、「入金はしたけど連絡はしてなかった」という最悪の状態であった。しかも連絡用の文章はきっちりテキストファイルに残ってるのになー。やっぱ取引ナビ苦手だ。反省。

明日は色々忙しい予感。今からちょっと心配だったりして。

ネタ用のブックマークがなんかたまってたので放出。

iPad用 2画面ノートアプリ Tapose 発売、マイクロソフト Courier を iPad で復活 – Engadget Japanese

まるでゲームのキャラクターに! プロジェクターを使って人の顔を変える映像がスゴい(動画あり) : Kotaku JAPAN

指で構図を決めて撮影できる Ubi-Camera(動画) – Engadget Japanese

不要になったフロッピードライブをどうする? 捨てる→もったいない – 楽器に使う→正解 – 人生に疲れた男のblog

Bluetooth 接続の電子サイコロ DICE+ 発表、イカサマ防止アルゴリズム搭載 – Engadget Japanese

ICON > Musikmesse: ミニ鍵盤のかわいいMinimoogレプリカ、その名も「Minimode」!

Perfumeがダンスモーションデータを無償公開。サンプルコードはGitHubで提供 – Engadget Japanese

2012年03月29日(木)の日常

昨日は結局ピン抜きが諦めきれなくて夜更かしして散々探したけど見つからないまま就寝。そして目覚ましで強制的に起床。

おかげですげぇ眠い。通勤列車もふと目が覚めたら降りる駅だし、停車時間長くて助かった…。

出社後は昨日の続き、まだエンジンがかかったまんまであります。ガシガシ書きます。…って、コーディングしてから初めて気づく仕様書の問題点。タイミングチャート上矛盾が発生するよコレ。相談しようにもこの仕様書を書いた上司はちょうど病院に行ってるし。

結局上司が戻ってくるまで大人しく待って、色々と相談した結果、大幅な仕様変更となりました。ヘタに修正前の仕様でコーディングしなくて良かった。

そして調べたら、また元のソースに不備があることが判明。ついでに挿しっぱなしにしてた32MBのSDカードがぶっ壊れてることも判明。古い機器なんで心配だったけど、一応最新ファームだと2GBまでのSDは刺さるらしいので一安心。家に1GBくらいの容量のが余ってるから会社用に持ち出すか。SDカードって壊れるんものなんだなー。

帰宅後は風呂入って落ち着いた後に、昨日出来なかった修正ハーネスの動作確認とか。…うはは結局ハーネスの作成ミスじゃん、このために部品を購入して明日届くと思うのだが意味ねえ。まぁそのうち使うかもだが。

ついでに手持ちのベクター基板をひと通り通電させてテスト。よりによって「MAJOR HAVOC」が「音はするけど映らない、モニタ基板を見たらSPOT KILLER LEDが点いてる(信号が来てないか規格外)」という状態でちょっと泣きそうに。

何回か電源を入れなおしたらたまに映る。なんか画面サイズが変だなーと思って良く考えたら、正月にVectorVGAを使って合わせたのであった。んでちょっと画面を小さめに設定したら無事安定するように。一部の画面調整用VRが死んでるので(交換品は用意済み)その影響かも知れん。心臓に悪いわ。お気に入りのゲームはやっぱし予備の基板欲しいね…。

結局全ゲームの動作確認終了。気になる所が無いわけでもないが、ヘタに弄って悪化させるよりは現状のままで良かろう。

そして昨日に引き続きピン抜きの捜索。よーく思い出したら工具箱が一個まるまる行方不明になってることが判明。いくら何でもコレを捨てるほどアレでも無い。絶対どこかにあるはず…、ってやっと見つけたー! いやココに入れた記憶がサッパリ無いわ、怖い。

ひとまず出来ることはひと通りやったので満足。後は明日明後日のイベントに備えて就寝。

本日のネタ。WebCGで連載してるリーフタクシーのエッセイが面白い。やっぱ寒いとバッテリーが全然持たないのな。

【 webCG 】 エッセイ | マニアックなクルマや世界の自動車事情など多様な話題満載

ゲーム保存協会が動き出したようでメモメモ。後で掲示板用のアカウント作らないと。

ゲーム保存協会 ・ トップページ

Googleの自動運転カーが中々に凄い。Googleストリートビュー撮影車は何回か見たことあるけど、これと同型の二代目プリウスで死ぬほどボロボロだったのが印象的だった。自動運転させたほうがマシだったりしてな。

Googleの自動運転カーほぼ完成、最初のドライバーを乗せて手ぶら走行中のムービー公開 – GIGAZINE

ロボ声論という事で良い記事。ヴォコーダーからAutoTune/ボカロまで。

続・年間通してベスト・アルバム選び:2012年のロボ声論~The Man Machine / Ghost In The Shell

ゲーセンにおけるレバーは三和派とセイミツ派に分かれるのだが、ここに来て実際のオペレーターさんから面白い話が。実際三和レバーはフニャフニャ感強くて苦手。

レバー(ジョイスティック)と「聖地系」の話。 : ゲームセンターに明日はあるの? – livedoor Blog

で、今日セイミツから手持ちのファイティングスティックVXの改造用にLS-55-01が届きましたん。すんげーカチカチ感。というか正直煩い、けど調べたらグリス注入無しでOKとか書いてあるなー。組み込んだら違うのだろうか。改造はしばらく後になると思うけども。

メモ、二次創作の禁止作品が思ったより多いのに驚き。まぁ「お目こぼし」的なものも結構あるようだけども。

にじファン || 二次創作作成禁止一覧

なんかTLでとある商品ページが話題になってると聞いて、開いてみたら確かにこれは…w。「ネギー」はスタイルも格好良くてステキ。

製品紹介|業務用食品機械のシンガーハッピージャパン

2012年03月28日(水)の日常

今日も寝坊気味ながらなんとか起床。ようやく暖かくなってきたかなー。

んでいつもの様に出社。ここん所午前中がツライです、ダルくて。そんな状況で仕事してたら宅配便が。ついに会社PCの新しい奴キター!

調べたら今使ってるのは2005年に転職した時に買ってもらった奴であった、P4-3GHzの超煩いマシン。そして新マシンは一気にcore i7である。なぜイキナリ稟議が通ったのかと言うと…まぁ色々ありましてね。具体的に言うと今使ってるPCは「前の会社の備品」だから社内ネットワークに繋げるな命令が下ったと(汗

とりあえず起動確認。簡単なセットアップは本社でやったと聞いたが…って何故かWin7なのにクラシック表示! お前らそんなにAeroが嫌いか。正直core iシリーズの内蔵GAだったらクラシック表示よりAeroの方がよっぽど早いぞ。色々言われるエクスプローラーだけど、個人的にはコレもWin7標準で十分イケてる。

しかしこのマシン、映像出力がD-SUBしか無いんですが…。機種選定した後輩に告げたら「しまった!」と、いや今時DVIが付いてないとは思わないから仕方ないよ、うん。PCIeスロットはあるから、いざとなったら適当なグラボ挿せばいいし。その代わり今時バックパネルにシリアルポート付いてるのはすげぇ嬉しい。仕事ではよく使うし(多分10年後でも使う)、USB-シリアルは安定しないこともあるしね。

でもターゲットマシンが古い機種の場合は古いPCを使わざるを得ない状況ではある。そして今やってる仕事が珍しくその「古いターゲットマシン」対象だったりして。そんな訳で今やってる仕事が一段落しないと乗り換え出来ません。という訳でしばらく放置。

午後からは久々にエンジンがかかったのでコーディング祭り。元のソースが酷くて泣けるが(なんでビットチェックにわざわざ1,2,4,8…とか数列するのかw)、なんとか一区切りついて一安心。今週中にはコーディング終わるかな。

朝のうちに買っておいたウィルキンソンの(新)ペットボトル版ジンジャーエールを飲む。蓋を開けた瞬間にもう生姜臭い、そして飲んでみたらビックリする位に瓶の奴と味が似てる! コレは良い! んでも500mlも飲めないw

そんな訳で半分だけ飲んで、残りは明日に。この手の飲料は疲れた時に効くので、長く売って欲しいなーマジで。以前残業が通常化してた頃はよくガラナのお世話になったもんです。

帰宅後もダラダラとビデオ消化とか、ヤフオクで落札された奴の出品とか。はこBOONは便利&安いのでファミリーマートを利用するわけだが、はこBOONの料金は先にYahooウォレットで支払ってるので、作業してもらってるのにコンビニに金を払わないという事になんか申し訳ない気分があって、毎回ついお菓子とか買っちゃう程度には小心者です。

用事を片付けた辺りで、以前から懸念だったハーネスの見直しとか。一部のゲームで音量がやたら小さいのでそのチェック。改めて配線表とハーネスをチェック…ってコネクタに刺さってるピン位置が間違ってる! 9Pコネクタで7Pと9Pが間違ってるという実にありがちなミス! やべぇ原因はコレなのか。こないだ部品を発注しちゃったのに無駄になるのかひょっとして。

とりあえずピン抜きでサクッと直して動作確認するよー、とか思ったら肝心のピン抜きが見つからない。先日部屋の整理の時に色々弄ったからなー。ピン抜き自体がかなり高い(一本2,500円前後するんだコレが)ので頑張って探す。…って一時間経っても見つからねえ(汗) いやマジで何処行ったのか。うっかり捨ててしまったのか。

もうちょい頑張ったら超精密ドライバーが出てきたので、とりあえずコイツでピン取り外しにチャレンジ。…時間はかかったが見事成功! ってこんなのもピン抜きがあれば5秒だよ。肝心のピン抜きは何処だよ。その後さらに探したが見つからない始末。もうちょい言うと他にも行方不明な工具があるのに気づいた、捨ててなければ多分一緒の所に仕舞ってあるはず。問題はそれが何処かなんだけどな…。

もう遅いので動作確認は明日にしておく。コレで直ってればバンザイだけども。ピン抜きはなんかの拍子で思い出すまでちょっと保留、捨ててないと思いたい(汗

そいや昨日書き忘れたネタ。ヤフオクで出品してた奴が落札→落札者から「非常に良い」評価を得るも、うっかり評価返しをし忘れてたために「一ヶ月経っても評価頂けないので、そちらへの評価を『非常に悪い』に変えます」とかやられた。…いやその前に「評価お願いします」とか連絡してよ。最近こんなんばっかしで気分が滅入る。これに対抗してこちらも「非常に悪い」評価を…付けなかった。けどコメント欄で書いてやった。

これに限らず、最近はヤフオクで「落札したけどやっぱ要らないからブッチする」というのが非常に多くて、その結果、評価のうち悪評が一割超えてるのも珍しくないとか、さらには評価「プラスマイナスゼロ」とかもたまに見るように。荒んでるなー、そろそろプレミア会員から脱退も考える勢いである。

しかしピン抜き…今晩は早く寝ようと思ったのにうっかりコレで夜更かしするハメに。三時間に一回やれと言われてるストレッチ体操も、こういうイベントがあると抜けちゃうんだよなぁ。とりあえず忘れてとっとと就寝。

本日のネタ。低線量被曝の影響についてよくまとまってるのでメモ。

低線量被曝の影響ってどうして良く分からないのか?に関する対話 – Togetter

「一人暮らしにおける食事」のメモが色々興味深い、コレもメモメモっと。しかし生トマトってCP悪いんだ、うちはなんか毎日食べてるんですが…。

一人暮らしにおける食い物について

2012年03月27日(火)の日常

昨晩はなんか眠れなくて色々と。

最近はTwitter効果でこの日記のアクセスが増えてるらしい(面倒臭いからアクセスログとか滅多に見ない人)、ありがたいことです。そいやオレもフォロワーさんのブログとかRSSリーダーに登録したりしてるしなー。そりゃ増えるよなー。

で、「最近はキレがない」とか「昔の日記は面白かった」とか言われてちょっと考える。この日記のスタンスとして「別に誰に見せる訳でもない、淡々とした記録」ってのがあるので「面白くない」と言われても「そうですか…」としか言えないのだが、逆に「面白い」って言われると「え!どの辺が?!」と聞きたくなる。

やっぱりその辺りは「その日記を書いた頃のオレとそれを取り巻く環境が面白かった」んじゃないかなーと。もうアレね、ベクターモニタのレストア日記とか未だに公開してませんが、後から見返しても自分でどうかと思うもんコレ。最近はマジで精神的にちょっと落ち込んでるんでそりゃ面白くねえですね。無理に面白くしようとしても滑るだけなのでご容赦を。

んで何時ものように出社。冷えてるせいか右足の親指がまだ痛むなー。

メールチェックしてたら、ちょっと遅れてたヤフオクの取引連絡が真夜中に入ってるのに気づいた。こちらからの連絡から24時間以上遅れた上に「入金は今月中に行いたいと思います」って、いや今週の土曜で今月は終わるけどさー、最近こーゆーのが多くて萎える。

さらにずっと前から探してる「BLACK WIDOW」の基板が久々に出たけど、寝てる間に売れてる罠。てか時差を計算したらどうも昨日寝る前に「売るよ」スレ立ったみたいなのでその時にチェックしていれば…。って無理だな、そこまでチェックする余裕はない。そしてスレが立った二時間後にはもう売れてるのよ。もう買うのは諦めて「GRAVITAR」とのニコイチ基板作った方がいいかも。そこまで金を出す基板でもないし。

例の切った指の傷口を塞ぐべく瞬間接着剤を借りようと思ったら会社にも無かった。ただ昨日からちょっと高い絆創膏を貼ったら、治りがいいのか傷口が塞がって流血は止まった模様。絆創膏とかはケチったらダメっぽい。てか指を切った時の初期対応としては「水道水で流してからサランラップ」でも間違いはないみたい。そこでとりあえず流血が止まったらキズパワーパッドとか貼るのがいいのかも。

スタパブログ: 指切ってキズパワーパッド初体験

あとはダラダラとお仕事。何時にも増してやる気が…。眠くはないけどひたすらダルくて、これは今晩早めに寝ないとダメだろうなー。

帰宅後も風呂に入った後はダラダラと。「あの夏で待ってる」と「男子高校生の日常」が終わってしまいちょっと寂しい。前者はオレの中であんまし盛り上がらなかったけども、後者は妙にツボに入って原作の電子書籍版まで買っちゃったしなー。で気づいたけど、まだ電子書籍版の5巻が出てないのだ。とっとと出してください。

という訳で早めに就寝。

本日のネタ。最近iTunesをアップデートして以来、iPhone/iPadのwi-fi同期が上手くいかないと思ったらこんなことが。

iTunes Wi-Fi同期できない場合、iPhoneを再認識させる方法 – アマゾンで価格.com最安値です。

…ようするに「人力で対処可能だけどバグ」だよねコレ? とっとと直せよ>アップル。

シャープと鴻海グループ(FOXCONN)が資本提携かー。シャープもあそこまで液晶テレビに固執しなければ良かったのに。

シャープとEMS最大手 台湾 鴻海グループが資本提携 -AV Watch

最近のアニメにおけるCG使用率が凄いという事で記事チェック、CGまで今石イズム炸裂の「ブラック★ロックシューター」なんてCGパートのためだけに見てるみたいなもんだし(通常パートが欝展開すぎるというのもあるが)、このあたりは気になる所だな。

「日本にフルCGアニメは根付くのか?」第1回:氷川竜介(アニメ・特撮評論家) | Enhanced-Endorphin:最新のCGアニメの現場を知るサイト

一部の好事家には「レトロゲーが放置されたホテル」で有名な北の京芦別でなんか変なイベントをやるらしい。

北の京未来作戦

超レア!お宝ゲーム「通電式」

…えー、それって死にかけの基板に止め刺さないのか(汗) 出火とかしたら盛り上がっちゃうのかなー、勿体ない。

相変わらずデイリーポータルZの記事がすばらしい。

@nifty:デイリーポータルZ:頑張りすぎだよアメリカンパワーブレンダー

ミキサーを通した豆腐はちょっと食べてみたい気もする。

デコカセの記事が熱い。相変わらず外人主導なのがなんとも歯がゆいが。日本もMAMEプロジェクトとかで頑張ってるんだけどねぇ…・

歴史に埋もれたメディア | ゲーム保存協会

2012年03月26日(月)の日常

目覚ましで起床。えらい眠いしお腹は痛いしでちょっと休みたくなってきたり、頑張って出社するけど。

なんか雪が降ってまた真冬に戻ったような中を出社。海外支社からは「サマータイム突入したので宜しく」とか報告が入って愕然。地球はデカイな…。

ポチポチとプログラムの細部を詰める。ふともみあげの所にデキモノが出来てるのに気づいて、それを触ってた指を見たら鮮血でビビる(汗) 昨日のカッターで切っちゃった指といい血ぃ出しすぎです。ちなみに指はまだ血が止まらない。

仕事は進むがなんか色々とダルイ。あと土曜日の夜にたっぷり寝た後はなんかストレッチ体操もサボり気味でイカン。少し気合を入れないとなー。

帰宅した後はヤフオクで落札された奴を梱包して宛名書いて、郵便局にまとめて持っていく。…って路面凍ってるし。おかげで駐車場で転んでしまう始末。モノを車に載せた後で助かった…体にもあんましダメージないし。

郵便局では窓口が混雑してえらい待たされる。しかしゆうパックやレターパックで「電池あり」だと陸送扱いで配送遅くなるのに、定形外郵便だと「電池入ってます」っつーてもそのまんま通っちゃうのがいまいち納得いかん。ま、この辺りは担当者の裁量次第らしいけど。X線検査で電池見つかったら結構揉めるとかなんとか。

帰宅した後にさらに連絡が来たので、レターパックにつめ込み作業。なんかレターパックの白い封筒にピンクのかすれた後が付くな…と思ったら、指に貼った絆創膏から血が滲んでるだけでありました。24時間経過しても止まらねえ。瞬間接着剤は見つからないし。正確に言うと「仕舞った場所」になんとなく心当たりはあるのだが、ベッド下の一番奥なので迂闊に取り出せない始末。

とりあえず明日まで「切った指を可能な限り使わない」で対処して、会社で瞬間接着剤借りよう。という訳でこの日記は左手人差し指のみを使わない9本指タッチで書いております。なんとかなるもんだなー、流石にミスタッチだらけだが。

色々と疲労が溜まってるのでとっとと就寝。

本日のネタ。最近の異常なレトロゲーサントラのラッシュもココに極まったという感じが。

TEAM Entertainment – タイトー レトロゲームミュージック コレクション5 シューティングクラスタ アゲイン

「バイオアタック」「シーファイターポセイドン」とか誰得なんだ(汗) でも「メガブラスト」とか「マジェスティックトゥエルブ」が初CD化となったら買わないわけにはいかんな。むしろ「今までのはスルーしてたけど、今度は買う」という人が多い模様w

出来れば「VERTEXER」とかあの辺もどうにか収録して欲しいもんですが。

あの「ゆっくり」がスタンドアロンな音声合成チップになったとか。デモ聴いたら想像以上にゆっくりだったので噴いた。

音声合成LSI ATP3011F4-PU: 半導体 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

28ピンのICでこんなの出来ちゃうんだなー。使い道としてはセンサ数値の読み上げとかかな?

「FRAME MEISTER」の記事が出てたのでメモ。

4Gamer.net ― 「ゲーム志向」を謳うスキャンコンバータ「FRAMEMEISTER」レビュー。充実の対応フォーマットはレトロゲーマーを救うか

まだちょっとゲーム基板との相性問題があるのがツライな、今のところ映すだけならXRGB-3最強という感じもする。SC-500N1のドライバアップデートも待っております。そして当分先だろうけど、XRGB-4も期待!

2012年03月25日(日)の日常

10時ちょい前に起床。6時間就寝→4時間起床→6時間就寝という謎の生活リズムを、思う存分眠れたから満足感はあるんだけども。

起きた後はダラダラとビデオ消化とか。いやーいい感じにやる気でないぞー。

…とか言ってもいられないので、昨日やるはずだったヤフオクで出品中のブツを梱包したり。こないだ届いた荷物に大量にエアキャップが入ってたので、これを使ったら昨日買ってきたエアキャップを使わずして梱包が完了してしてしまった。…いやそのうち使うだろうからいいか。

んで形状がちょっと特殊なんで段ボールを加工して、要らん部分をカッターでザクザクと切っていく。普段は気をつけているつもりだったのだが、カッター使ってて「いかんこの刃と手の位置では万が一の時に手を切るぞ」と思ったその瞬間に刃が滑って左手の人差し指を切る(汗

場所は爪の横側。場所が場所なんで血がドクドク出るよ、心臓の鼓動に合わせてガッツリ出るよ。パニクりながらも右手だけで止血方法をググる人。とりあえず患部を心臓より高い位置にして、あとは瞬間接着剤なり絆創膏を貼ると。瞬間接着剤はちょっと前に買った記憶があるのだが、こういう時に限ってすぐに出てこない罠。どこにあるかは大体予想が付いてるが、引っ張り出すのが大変そうなので絆創膏をガッツリとキツめに貼る。…なんとか落ち着いたので一安心。まだ少し滲んでるけど。

さらに某所に送る荷物も取りまとめ。それなりにデカイ箱を用意したつもりだが、それでも予定していたブツを全部詰め込むのに苦労する始末。

というか1/64ミニカーが入れられなかったのがツライ。ただコレの始末がどうしたもんか、台数は減らしたいけど、減らすって事はその車はいわゆるハズレ的車種なのがなんとも。

あと1/43がケースサイズ統一されてなくてアレとか、1/18のケースに入れてない奴が埃貼り付いちゃってアレな状態とか。1/18は高いんだから頑張ってケースに入れておくべきだったか…。

んでゆうパックの方がちょっと安いので集荷をお願いする。…って前のクロネコヤマトもそうだったけど、なんで「17-19時に集荷」を依頼したら16:45に来るのか君たちは。前回は梱包が終わってなくて一回追い返す事になったけど、今回はきちんと終わらせてたのでさくっと手続き。ヤマトの方が若干高いけど、ネットから送り状用の宛名シールを作ってくれるので楽。この辺りは使い分けてもいいかもなー。

あとはチマチマと部屋の整理とか、UST配信とか見てたらいつの間にかいい時間に、なんかカッターで切った傷口、12時間経過してもまだ傷口が塞がりきらないんですが(汗) 会社に瞬間接着剤あるかなー、場所が場所だけに強制的に固めないとダメな気がする。医者に行ったら医療用の瞬間接着剤(と、言うのがあるらしい)で塞ぐコースっぽいし。様子見てダメだったらマジで接着だな。

未来日記がいよいよ面白くなって来ました。って事で就寝。

[ベクタースキャン]Black Widow in an FPGA

FPGAでASTEROIDSを作った人は居た。普通のラスタスキャンモニタ用偏向ヨークコイルを巻き直してベクタースキャンモニタにしちゃった人は居た。じゃあそれを両方使うと…こうなってしまう。

Sprites mods – Black Widow in an FPGA – Intro

…なんで「BLACK WIDOW」なんだ、という気がしないでもないが(しかも本来ツインレバーなのに1レバー+4ボタンだし)、この自作スピリッツは凄すぎる。モニタ基板は完全コピー品が出来てきた、基板も出てきた。ベクタースキャン環境はオリジナルに拘らなければまだまだ行けるのではないのか(汗)

にしてもすげぇなぁ海外…。

あと「8bit~32bitくらいのあいだのげぇむ」の方(ファンです)がVectrex用のアナログパッドを作っていた。

8bit~32bitくらいのあいだのげぇむ Vectrex用のパッドを作ってみた 画像多すぎ

しかしここまで苦労しても、アナログ対応してるソフトが公式だと「HYPER CHASE」と「STARHAWK」しかないという事実(汗) 昔はPSのデュアルショックを変換するアダプターが売ってたんだけどねー、金払ったんだけどねー、届いてねえ(汗

2012年03月24日(土)の日常

休みだけども、病院に行くため8時過ぎに起床。ダルい。

病院に行く前にちょっと時間があったので、自炊した書籍データを新型iPad向けにリサイズした奴をサーバにアップロードしておく。んで店頭のデモ機でダウンロードさせればいいじゃないと。どうせ履歴は消せるだろうし。

まずは診療内科にていつも通りの診察。待ち時間はこないだ購入してチマチマと読んでるイース(正確にはPCE版イースI&II)開発者の裏話的な電子版同人誌で暇つぶし。ちゃんとiPhoneで読めるサイズに最適化されてるので快適。

Colorful Pieces of Game::電子書籍版、イースの同人誌を出しました

いや面白かった。問題はオレが「イース」に関して結構忘れてるところが多い辺りか(汗) 配布は今月限りなんで、興味ある人は買っておいていいと思うよー。次回は初期FCにまつわるハドソン本らしいが、これも電子書籍版欲しいなぁ。大変なんで本人がやらないと公言してますし、それはそれでいいんですけど、少なくとも自分は電子書籍版でイース本を読めて満足だったので…。

「紙の本が好きだから」というのは非常によくわかるんだけど、「紙じゃないと本と言えない」というのは全く別の話だよね。職場でも紙を使うことがめっきり減った(おかげで年末の掃除が楽に)、この辺りはあと10年位で変わって欲しいなーというのが本音です、はい。

んで診療内科では何時も通りの内容だったので、サクっと整形外科に移動。やっぱ片道30分弱はちと遠い。

せっかくなので痛めた右足親指も診てもらうことにする。…ってレントゲンまで撮るのは予想してたけど、MRI検査までやりますか? お金がお金が。今年に入ってMRI検査四回目だぞおい。

で、レントゲン&MRI検査では全く異常無しとの事。それが分かっただけいいか。あとはリハビリ室に通されて足の親指を温熱治療。なんかこれだけですげぇ痛みが引くから不思議、一時的な筋肉痛みたいになってるのかしらん。

あとは例の左手指の痺れについてリハビリ。途中経過はいいみたいなんで継続して頑張りましょう、という事で。「左手の感覚が戻って来たけど、同時に痺れ感も強くなった」事に関しては、正座した足が最初動かない→次に強い痺れが来て動けなくなるもんという説明を受けた。実際どうだかはわからんが、なんとなく納得は行った。

MRI検査やったし、診察料がまた10k近くなるだろうなーと思ってうんざり、と思ったら半額程度で済んで助かる。しかも足親指用の痛み止めと湿布一週間分込みでこの値段は安い。でも痛み止めとか湿布とか、まったく説明受けてない気がするんですが(汗

リハビリが終わったらすでに13時、やっぱ時間かかるなー。サクっと自宅近くの本屋まで行って本日発売のコミックスを回収…って売ってないし。なんかお腹が空いたので超久々に「みよしの」で食事、知らない間に凄いメニューが増えてて驚いた。出来れば全部のメニューに餃子セット付けてほしいなー。餃子単体だと「大阪王将」や「餃子の王将」よりちょっぴり高いんだよね。

久々のみよしのは…えーと餃子は良かったです、カレーが…カレーがね、いや不味いとかそういうのは全然ないんだけども、松屋とかが頑張ってる分ちょっとツライかなーとか思った。ただ例の漬物は超美味い。アレが本体かも知れない。

その後はコーチャンフォー新川まで行ってコミックスを探す。見つからないので「iPhoneからAmazon検索(割といい加減に入力してもヒットするので重宝)」→「Amazonの商品説明からISBNコードを見て、それを店内の在庫検索機に入力」という歪んだ方法で検索、おぉ発見。Amazon便利だ(それ違う

帰りにピッタリとパトカーに尾行されつつ(そういうふうに見えるのか?)家に移動。車を停めて床屋に電話したら空いてるっつーことでサッパリと、なんかガッツリ寝てた。あとは自宅側のホムセンでヤフオク発送用のエアキャップと段ボールを買い込む。

しかし車に乗る時に段ボールの角をうっかり水たまりに落としてしまう。その時は「ちょっと濡れちゃった」程度だと思ったのだが、甘かった。段ボールの断面の所に水吸わせるとすっげぇヘナヘナになるんだな…、濡れた所がそう大した面積でもないので乾かしつつも諦める。あんだけヘナヘナになるとは思わなかったのでちとショック。段ボールってよく出来てるのね。

帰宅前に、自宅側のソフトバンクショップで新型iPadのデモ機を触って、朝仕込んだ画像のチェックをやろうと思ったら、二台とも子供の無料ゲーム機と化していてゲンナリ。どうも携帯を契約しに来てた親のつきそいで暇らしい。これは30分待っても空かないだろうと思い撤退。子供にとってはどうなんだろうねiPad。

あとはコミックス読んだり、ビデオ消化したらなんか疲れが酷くて寝てしまう。晩飯で起こされて、晩飯喰った後も眠いのでまた寝てしまい、起きたらもう日付変わってる始末。んでも流石に眠くないのでちと起きてビデオ消化。

ダラダラとビデオ消化してたら流石に眠気が来たので就寝。明日はいい加減ヤフオク向けの梱包とかやらないとなー。ひとまず今日は死ぬほど眠れたので割とスッキリしております。

本日のネタ。ついにAMIGA復活という事でめでたい…のかな。中身というかソフトはどうなのか。

ICON > Commodore USAが遂にAmigaを再生! Mac miniライクな「Amiga mini」が間もなく登場!

NPO法人「ゲーム保存協会」の話が記事になってた。ここの存在は大分前から知ってはいたが、割とちゃんとしてる所だったので安心。問題はここからだけども。

【ビジネスの裏側】レトロゲームは文化財?! 医師、オペラ歌手などが旧世代ソフトを収集・保存へ(1/3ページ) – MSN産経west

PC移植版「ゼビウス」に関して、遠藤タン自らツッコミを入れてたのでちょっとチェック。製品版のX1版ゼビウスは本当良く出来てました。そいやアレも発売延びたと思ったけど、そういう裏話があったのかー。

PC移植版「ゼビウス」|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

一部で話題になってる「ソーシャル死ね」の話。

ソーシャル死ね。ソーシャルゲーム死ね。ゲームを返せ。ゲームから出てけ。 – 真性引き篭もり

まぁ気持ちは分かる。多分単体のゲーム機と対峙してて「今コイツとバトルしてる!」感に関しては多分ソーシャルゲーはたどり着けない領域だろう。でもソーシャルゲーを全否定出来るほどにやりこんでもいないのでねぇ…。

2012年03月23日(金)の日常

目覚ましで起床。今週がやたら長く感じるのは体調がアレなせいだろうか。

仕事は淡々と。一応進んではいるんだが、納期が遥か先なんでやる気の出ない事、いやソレ「やる気が出ない」理由にならないんだけどさ。もう本当に出社する意義がよくわからん。多分相当精神的に疲れてるので土日はゆっくり休もう。

とか思ったら土曜の午前中は病院を2件回らないとダメなんだよなー。あとオークションとか譲渡用にに梱包の準備とか進めないと。土曜日に出来るところまで頑張って、日曜は徹底的にノンビリしたい。うん。

ちなみにストレッチ体操は欠かさずやっております。一日に大体7回やってる、とか書くと睡眠時間が極端に短く感じるトリック。今のところ左手の希薄だった感覚がかなり戻ってきた。その代わり痺れ感が強くなってような(汗、ただ指は前より動くようになった気がする。細かいことは明日の診察結果待ちか。

ただ、こないだの日曜日に氷を蹴って痛めた右足親指がまだ痛い。蹴った直後に比べれば大分マシだけど、まさか一週間経っても痛みが引かないとか。なんか拗らせたらヤバイ予感もするので明日ついでに相談するー。またレントゲンで金が飛ぶのかね…。

そんな訳でグッタリとしつつ退社。帰宅前に歯科に寄って検査とか色々。今日で終わりの予定が「ちょっと気になる部分があったので、そこ処置したのでその経過を見るのにもう一回だけ!」とか。歯医者はコレだからもう。しかし、例えばこないだ噛み合わせを調整して貰った時に馴染むまで数日かかったから、やっぱ「一度に終わらない」ものなのだろうなぁ。幸いここは待ち時間が皆無に等しいのでいいけど。

帰宅後はなんかHDD容量が逼迫してきたので大量に整理したり。ちょっと整理するだけで100GB位空くのが怖い…。しかしHDDの値段下がらないなー、値段が下がるまでに頑張ってHDDの整理でもしておきなさいっつーことか。値上がりする前日だかに3TB買えたのは今考えてもラッキーであった。今だと価格差1.5倍くらい。

まだ精神的にダウンしてるので、とっとと就寝。

本日のネタ。もう色々勉強になりすぎて面白すぎる。色々考えさせられるなぁ…。

悲しみのゲーム「横浜妖精奇譚」はなぜ82本しか売れなかったのか – Togetter

トムおじさんがSEM 2VOICEを発表しましたー。すでに出ているSEMと違って鍵盤付きで中々格好良い。しかしこのアナログシンセラッシュ、本当に今は21世紀なのか。

ICON > Tom Oberheim、SEMを2基搭載した新型シンセサイザー「Two Voice Pro」を発表!

一方日本は未来に生きてるのであった、まさかのリアルタイムボカロ演奏キーボード。もうこの筐体の手作り感がたまらんw 英語ネイティブの人曰く「母音と子音という単純な作りだけでそれなりに聴かせられるのは日本語だけ」という話だから海外展開は難しい(というか無理)だろうけど、ちょっと面白いねコレ。最終的にソフトはPCで、文字入力デバイスだけ用意すればなんとか売れるんじゃないかな。

ライブ歌唱できる「VOCALOID キーボード」をYAMAHAが学会発表 (動画) – Engadget Japanese

ハリウッド版「AKIRA」の絵コンテ(と、されるもの)が流出とあるが、普通に格好いいねコレ。実際に実写で出たら微妙な気もするけど。

結局製作はどうなる? ハリウッド版『AKIRA』絵コンテのボツ稿が海外サイトに掲載 : Kotaku JAPAN

PCでも出るリッジ新作がどうみてもバーンナウトとかソレ系に見えない、と思ったらまさかのコース自作まで出来てちょっと面白そう。

Ridge Racer Unbounded Video Game, UK Behind The Game: Drive | Video Clip | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com

全然リッジしてないけど、相変わらずの内容なのに30fpsで不甲斐ないVITAのリッジよりは方向性がリッジレーサーかも知れない。意味不明だが。