2012年02月24日(金)の日常

目覚ましで起床。MRI検査の事を考えると朝から頭痛いなー。

とは言えサボる訳にもいかんので出社して淡々とお仕事。本気で左手の薬指と小指(今痺れてる指)で押すキーのミスタイプが多くなってるな…。治るもんなんだろうかコレ。

途中でiPad2の日本語入力にキレそうになる。初期状態はまだ許せるんだけど、学習が進むごとに致命的な位バカになるのはどうにかならんか、コレ絶対日本人が真面目にチューニングしてないだろ。

そんな訳で定期的に学習内容をリセットするのが必須である。いきなり「まともな変換エンジン付けろ」とか「そもそも社外IMEの組み込みを許可しろ」とか言っても通らない気がするので、せめて「辞書学習をしない」モードが欲しい、真剣に。

某ショップから「取り寄せた本が届いたよー」という連絡が入ったが、今日も来週月曜も予定が入ってる…来週火曜に取りに行くしかないか。今スガイ本店にネメシス(E)が稼働してるらしいのでついでに遊びに行くか。

んで定時ちょっと前に上司に確認を取ってちょっと早退、そのまま病院に直行。なんか結構待たされるな…。結局予定時間の10分前にようやく更衣室に通されて、予定時間の10分遅れでMRI検査開始。目を瞑って下さいと言われたので今回は素直に目を瞑る。…やっぱちょっと寝そうになるな、定期的にブザー音が鳴るので寝れないけど。

無事MRI検査も終了して診察。あー椎間板がちょっと神経押してるな、オレでも分かる。ただ医者が言うには「それほど酷くはない」と、真横から見ると結構出てるんだけど、真上から見るとそれほどでもないのね。

で、ひょっとしたら「肘部管症候群」かも知れないとかなんとか。ひとまず昨日貰った薬の残りが一週間近く残ってるので、それが切れる頃に来いと。うぬー、昨日から一週間後っつーたら3/1か、その時の午前中にでも行くか。

そんなスッキリしない気分でお高い治療費を払って帰宅、いや治療費はいいんだけど、原因が分からないのはツライなー。

帰宅して晩食ついでにTVで日本代表のサッカーを見たら本当に「中学校のださいジャージ」にしか見えなくて笑った。本当誰か止めなかったのかアレ。昔は格好良かったのにねぇ。

あとはジェフ・ミンターの新作「GridRunner」iOS版を購入してiPadで遊んだり、なんだこのナムコとATARIとWilliamsのゲームを魔合体させたような代物。面白いけどちょっと操作性にクセがあって。コレはトラックボールで遊びたいね。

ダラダラとビデオ消化したり雑誌消化したり。GRAVITY DAZEもチマチマと進めております。ナビゲーターマーカーが高さ方向に弱いのがツライ、ナビの距離はユークリッド距離以外に高さ方向の差分出して欲しい(汗

あと本当にバトルがツライ、今の所は凄く難しい訳ではないのだが、妙に時間かかったりしてつまんない。まぁもうちょっと先に進んだら評価変わるかもだが、という訳で本日はエピソード7をクリア。もー階層構造がややこしくて。

そいや待望の枕が届いたのであった。コレで少しはよくなるといいんだが。明日は心療内科なのでとっとと就寝。

本日のネタ。Winny開発者のインタビューが興味深い。

[Winny開発者・金子勇「悔いや後悔というのはない」(1/2ページ) | ニコニコニュース](http://news.nicovideo.jp/watch/nw202136 “Winny開発者・金子勇「悔いや後悔というのはない」(1/2ページ) | ニコニコニュース”)

Winny問題は色々と難しい問題をはらんではいるんだけどね。単に「包丁と同列」とは言えない。そいや最近DSのマジコンを見かけなくなった気が。

電子書籍がいよいよ立ち上がろうとしてる所にフォントメーカーから横槍が。

[電書業界にフォントメーカーから冷水BUKKAKE祭り – 日々の戯言をポツリポツリ。](http://gainersanga.posterous.com/bukkake “電書業界にフォントメーカーから冷水BUKKAKE祭り – 日々の戯言をポツリポツリ。”)

…まぁ気持ちは分からんでもないが、そこは「電子書籍向けの新しいフォントを有償で提供する」位は言えよ>メーカー。既存の書籍を電子化とか別にせんでもいいと思うんだ。そこは青空文庫みたいに割り切った配信が求められるんじゃないのか、ディスプレイサイズも端末によって全然違うし。

もうね、「やってみたら採算取れなかった」とか、出来ない理由探しするの止めようよ。現に携帯コンテンツのコミックとかはそこそこ収益を上げてるはずなんだし(携帯コンテンツから紙媒体へも見かけるようになったし)、電子書籍は既存の書籍と違う「新しいマーケット」として考えた方がいいんじゃないかなー、それこそ「期間限定配信」とかなら、サーバの長期保存問題も解決するし。

欧州の自動車メーカーが一部を除いて色々とキッツい状況な模様。ボルボ、サーブに続くはフィアットかシトロエンか。いやフィアットは自動車部門を切り離すという方が正解か?

[欧州自動車メーカーの苦悩 あまりに多すぎる車と少なすぎる買い手](http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34613 “欧州自動車メーカーの苦悩 あまりに多すぎる車と少なすぎる買い手”)

もっとも欧州は日本並の時限爆弾を抱えてる状態なんでなんとも。

電力会社は今大変なんだよーという話、実際そう思う。

[電力は足りていると語る人を信用しない理由 – 非国民通信](http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/6df7c62bf80b49255b7e611755e7ea98 “電力は足りていると語る人を信用しない理由 – 非国民通信”)

現実に家庭用の供給電圧が不安定になってUPSとかかなり故障増えたみたいね。200V三相引いてる工場とかも影響受けてるんだろうか。一部の工場では電力の安定供給を前提にしてる節があるので(そういう所はコジェネも併設してるだろうけど)色々大変だろうなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です