2012年02月20日(月)の日常

目覚ましで起床。

どうも最近首の痛みが原因なのか今ひとつ熟睡出来てない感じ。流石に土日にすげぇ寝たから眠くはないのだが。

出社してチマチマとお仕事。頑張って仕事に専念したい、と思いつつも首がツライ。んでついついiPadでの調べ物に逃げてしまう自分。イカンなー。いや仕事もそれなりに進んでるんですが。なんでオフィス机ってあんなに低いのか。

色々と欝入りつつもなんとか仕事のノルマをこなして定時で退社。帰りに歯科に寄って軽く治療、治療費250円…。まだまだ治療は続くみたい。ふと壁を見たらインプラント治療(チタンによる差し歯)が35万からとか書いててちょっと気が遠くなる。歯は大切にせんと、うん。

帰宅後は相変わらずダラダラと。先日発掘したコンシューマ機ソフト他は某所に売却が決まったので色々とまとめる。色々とバラバラなんでどの位のサイズの箱が必要なのか綺麗にまとめないと分からん。思ったより小さいので箱一個で行けるかなーという所。

発掘されたメガドラ版ガントレットの説明書を読んだら、Twitterでお世話になってる人の名前がガッツリ載っててなんとも、凄いなTwitter。

ベッドの下を漁ったらカイの冒険が発掘された。のでちょっと遊んでみるw

…んー、メジャーハボックのFC版アレンジとしては良く出来てると思う。面デザインも凄く良く出来てるんだけど、操作性が激ムズでなんとも、その辺りはメジャーハボックの方がまだ自由自在度があって好きかも。あのスピナーをガツン!と回してガツン!と止めるのが気持ちいいんだよ。まぁカイの冒険は暇な時でも。

そんな事をやってるうちにいい時間。あぁ今日はGRAVITY DAZEが遊べなかった…。明日に備えてとっとと寝るガツ、とか思ったら相変わらず某USTが酷くて日記が全然書けない(汗) ネタにされるのは別にいいけど、ここまで来ると実際に会いづらいなーとかも思ったりして。

本日のネタ。今頃出てきた「どちらでも挿せるUSBハブ」、ちょっと欲しい気もするが、耐久性がちょっと心配かも。

[USB の向きを気にせず挿せる「どっちもハブ」、1720円 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/02/20/usb/ “USB の向きを気にせず挿せる「どっちもハブ」、1720円 — Engadget Japanese”)

Kindleにカラー電子ペーパーが載るかも。という話が出てきてちょっと気になる。んでも発色悪そうだなー、初期の反射型カラー液晶(ゲームボーイカラーとかあの辺)を思い出す。

[Kindle、次期モデルでカラー電子ペーパー採用か – 電子書籍情報が満載! eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1202/20/news057.html “Kindle、次期モデルでカラー電子ペーパー採用か – 電子書籍情報が満載! eBook USER”)

で、肝心のカラー電子ペーパー「Triton」は…ってまだグレイスケール16階調かよ! そこをせめて64階調とかにしてもらわないと厳しいと違うかなー。

[E Ink、カラー電子ペーパー「Triton」発表 – 電子書籍情報が満載! eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1011/09/news032.html “E Ink、カラー電子ペーパー「Triton」発表 – 電子書籍情報が満載! eBook USER”)

電子書籍に関しては下記のコラムがちょっと面白いなと思った。たしかに「今どのあたりを読んでいるのか」というのは絶対電子書籍が超えられない壁なんだよね、逆に言えばその辺りに拘らなければ電子書籍で行けるとも言える。

[eReading Maniacs――「電読」の楽しみ(2):「電子書籍」に向く人、向かない人 – 電子書籍情報が満載! eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1202/20/news009.html “eReading Maniacs――「電読」の楽しみ(2):「電子書籍」に向く人、向かない人 – 電子書籍情報が満載! eBook USER”)

個人的には無理に電子書籍に移行しなくてもいいけど、やっぱり雑誌系は電子書籍にシフトした方がいいんじゃないかなーと思う。無理やり付録付けるよりは良いと思うんだけどなー。雑誌なら期間限定配信で恒久的な配信を保証しなくても良いと思うし。

最近は炊飯器での調理が色々盛り上がってるが、先日ネタにした「炊飯器でチャーシュー」を実際にやった人の話が。あぁ…美味そう…。

[炊飯器で作るおいしいチャーシュー(煮豚)の作り方 | なまら春友流](http://harutomo-ryu.com/archives/2012-02-18/152456.html “炊飯器で作るおいしいチャーシュー(煮豚)の作り方 | なまら春友流”)

Twitterで教えてもらったギャプラスの研究ページがちょっと凄い。SPフラッグって編隊揃ってから撃たないとダメかと思ったらそうじゃないんだなー。プログラムを解析してるみたいで楽しい。

[ギャプラス](http://kani.ninpou.jp/gaplus/gaplus.htm “ギャプラス”)