2012年02月29日(水)の日常

目覚ましで起床、ここん所うっかり夜更かしが過ぎてヤバい。

そして東京が雪でパニックになってる中、札幌は朝から1度超えで暖かいのであった。暖かいと道路がドロドロになるから色々と不便。

仕事は淡々と、あんましTwitterばっかしやってるのもアレなんで自重しつつ。昨日は調子良かったんだけど、今日は全然ダメだなー、指が痺れるし腫れてる感がするし。あと首に負担かけないように変な座り方を無意識にしてるらしくて腰も痛くなってきた。明日の昼できっちり薬が切れるので、明日は午前中に整形外科だなー。

帰宅後はダラダラとビデオ消化。偽物語の新OPが非常に宜しい、神前暁氏は本当いい曲書くなー、これでミックスがちゃんとしてれば…というのは贅沢なんだろうか。例の歯ブラシ回は想像以上にヒドかった(褒めてます。

そいや本日で正式にハドソン終了とか、個人的には8bitPC時代に色々アレなゲームを出してた所(ほとんどのメーカーが該当するけど)というイメージが強いのであんまし思い入れが無いんだけど、世間的にはPCE世代には特に思い入れがあるみたいね。どっちにしろ寂しい話である。

あとは部屋の整理をしたついでに「空気入れて首を伸ばす奴」が出てきたのでちょっと試す。…首は楽だけど、指の痺れが全然止まらない。あぁもう本当に原因が分からんとイライラする、かと言って実際の原因を追求するのには時間がかかるという話もあるし。こういうのが個人的に一番ツライ。

積んでたアフタヌーンとかをようやく消化したり、手持ちのゲーム基板のリストを作ってたりしたらあっという間に「孤独のグルメ」の時間。今日もおあずけを食らったような状態であった。あーもう本当に美味そう。腹減ったので寝るー。

本日のネタ。閏日でシャープのBDレコがおかしくなってたらしい。

シャープ製レコーダーに表示不具合 「うるう日」バグで「予約できない」 – Infoseek ニュース

けどデジタルガジェット系メディアでは報道がやたら遅れた印象。少なくとも朝から話題になってたのに、ネットメディアでは夕方にようやく記事にしている。バグの内容も含めてなんだかなーという感じ。

100円ショップで買ったアンプの内容が酷いよって話が。

アジアの純真 – 『digital ひえたろう』 編集長の日記★過去ログ倉庫

…いや100円ショップのアンプはともかく、ダイアテックのモバイルクルーザーってうちにもけっこう古いのがあるぞ。しかもこれ定価で1k超えてたはずだが。そのうちベクターモニタのファン電源用に使おうと思ってたので、後でバラしておかないと怖くて使えんな…。

音源モジュール「GIMIC」用のX68000風ケースを作ってる所、なんかもう凄い事になってるんですが…(汗)

GIMIC用 X68000ケース製作への道のり7

ここの人は他の制作記事も物凄いのが一杯あるので、お暇なときにでもゆっくりと。

エッフェル塔でGB版テトリスをやっちゃう動画。センスいいなー、こういうの大好き。

ゲーム動画のアカデミー賞はこちら。パリのエッフェル塔で『テトリス』するオシャレなサイレント映画(動画あり) : Kotaku JAPAN

2012年02月28日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日はなんか寝付けなくて、暇つぶしにTwitter見たら凄い事になってた、ひでえ(汗

今日もチマチマとお仕事。なんか高田馬場ミカドに例のアレが入荷した!という事で業界騒然。詳細は別エントリ参照。いやー感慨深い。というか気になって仕事にならねえ(汗

午後からは真面目にミーティングとかやったり。なんか今日は左手小指の痺れがあんまし無い。なんだろ、ビタミンB12が効いてきた? まだ全然わかん無いけども。

で、体調が良いっつー事で大通りまでヤボ用に出る。そいやスガイにネメシス(E)が入ったんだったか…、歩いて5分くらいだから行ってみるか。ちなみにネメシス(E)ってのはグラディウスの欧州版で、ざっくり言うと2バージョンあるネメシスのうち「日本版に近い」バージョン。

超久々のゲーセンは若い人が一杯。ブラックライトだらけで目に痛い。んでも嫌いな空気では無い。探したらネメシス発見。…100円2クレですか。とりあえずプレーイ。

…ちょっとパワーアップボタンの効き悪いんですが(汗) あとオリジナルのバブルシステム版と違って処理落ちがかかりにくいとか、色々あって妙にムズいよコレ。いや上手い人にはあんまし関係無いと思うんだが、普通のグラディウスでなんとか一周、みたいな人にはツライですコレ。

あとは久々に沙羅曼蛇とかドラスピとか遊んで、やっぱゲーセンで金入れてプレイするのは家で遊ぶのと違って全然違うなーと。なんか気合が違う。んでも金が無かった頃には嬉しかった「50円1クレ」とか「100円2クレ」がなんかしっくり来ない。特に「100円2クレ」は嬉しくない(汗

やっぱり「100円1クレ」が一番しっくり来る訳です。この100円に気合いを入れてゲームをやる! というのがなんかいいね。自宅近くにゲーセンあったらいいなーw あと液晶モニタよりCRTモニタがすげぇ良い。

その後はさっさと目的のブツを受け取って、ついでにちょっと買い物をしてから帰宅。流石にちょっと疲れたかも。

夜は夜で、例の高田馬場の話とか色々と盛り上がって怖い。というかそういう人を集めたTLだから仕方が無いのだが(汗) そんな事やってるうちに左手小指の痺れが酷くなってきた。椅子あわないのかなー。

そんな事やってたらもうヤバい時間なのでとっとと寝る。

本日のネタ、「ヤマザキパンはなぜカビないか」が面白い。食品工場は一時期よく仕事で出入りしてたけど、どこも凄いよ。

ヤマザキパンはなぜカビないか | FOOCOM.NET

3Dツイッター漫画が面白い。こういうのに投げ銭を投げるシステムが欲しい。

漫画家・村田雄介先生の3Dツイッター漫画 『絶壁絶命!!』 – Togetter

ちょっと資料としてメモ、懐かしい…。

満開製作所の広告ライブラリ – 書籍・雑誌 – X68000 LIBRARY

[ベクタースキャン]あいつが日本にやってきた – ATARI STAR WARS COCKPIT

前から色々と小耳に挟んでたのだが、ついに搬入が完了したようです。

ニューゲーム(?)筐体の搬入完了。 | 高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ

…コレ、オレが某氏(というか所有者)に「eBayで出物出たっすよーどうすか?」と軽くReplyした結果かと思うとちょっとコワいな(汗)

ちなみに基板は「STAR WARS」と「STAR WARS EMPIRE STRIKES BACK(通称ESB)」の切り替えになっております。モニタはオリジナルの25インチじゃなくて19インチだけど、AmplifoneとWG6100どっちが入ってるかはまだ不明。ちゃんと調べてもらうよう連絡済み。

とりあえずは日本でのコインオペ稼働がひょっとしたら初めてかも?という事で当面ESBで稼働するみたい。「STAR WARS」の基板も所有してるそうなのでライセンス的にも問題ない…のかな? 筐体の程度はかなり良いみたいなので何より。

ひとまず遊べるうちに遊べ! という事で。オレもそのうち行かないとなー。

2012年02月27日(月)の日常

目覚ましで起床、昨日うっかり夜更かししてしまったので眠い。

んで出社。朝早いうちは首の調子はいいんだけど、9時回る頃からもうダメになってくる。流石に仕事に支障があるレベルなので週報に「通院中でどーたら」と書いたら、本社の上長から「治すのに必要なら自宅療養なり長期休暇も検討すること」とか言われる。まぁそう言ってくれるだけ良いのだろうなぁ。

治るまでどんだけかかるかはともかくとして、精神的にスッキリしないので原因だけは早めに知りたい。多分精神的な部分も追い打ちかけてると思うので。自宅療養にしても椅子に座ってるだけで結構ダメージ食らうしなー。

そんな訳でダラダラと無理をしない範囲でお仕事。とか思ってたら午後に「エルピーダが会社更生法申請」とか、あーやっぱダメか。むしろよくここまで持ったというか。昔は一部のチップセットと相性問題もあったし。

【PC Watch】 エルピーダメモリ、会社更生手続きの開始を申し立て

とりあえず今回は相手と製品が悪かった。ルネサスには頑張って欲しい所である。

帰宅前に歯科に寄って治療。奥歯の虫歯で黒くなってる部分が全部削られて埋まりました。という訳で見た目だけだと虫歯一つない状態で割と気分宜しい。ここまで治療費もそんなにかかってないし。あとはマメに歯磨きして、たまに歯石を取ってもらえば長持ちするのかね。

帰宅した後はダラダラとビデオを消化した後に、昨日の部屋整理で手が付けられなかった分をなんとかまとめる。とりあえず今週ゴミ出しする分は全部まとまったので、今週はもうダラダラと雑誌読んだりして体力温存しよう。なんか部屋整理する時に立ってあちこち移動してると首のダメージが半端ないし、読んでない雑誌とかも溜まってるし。

そして夜に電話で呼び出される。そんな訳で来月末にTwitterで知り合った人とリアルで会うことに。いったいどうなるんだか…。相変わらず首がアレなので早めに就寝。

本日のネタ。ついに「モノポール」実現というが…本当なんだろうかコレ。さり気に書いてるけど結構凄いぞコレ。

N極かS極のどちらかだけの磁石「モノポール」を地球上で作れる──首都大学東京の研究者ら示す – ITmedia ニュース

とりあえず続報というか吉報を待ちたい。

ゲーム機みたいな楽器「KDJ-ONE」のレポート、あれコレもう持ってる人がいたけど、あれはモニター機なのかな。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第496回:ゲーム機ライクな小型DTM機「KDJ-ONE」をチェック -AV Watch

USB-MIDIキーボードが付くのはいいけどレイテンシ100msecはすんげー厳しい。個人的にはちょっと高くて手を出しづらいが(その割にはminiBruteのPreOrder入れてるけど)、改善されたら面白いことになりそうね。KORGもこの位に使える楽器ガジェット出さないものか。

2012年02月26日(日)の日常

8時過ぎに一度目が覚める。…あーせっかくだからニチアサ見るか。

ただまぁ、なんか色々アレな気がするんで5人揃ってしばらくしたら見るの止めるかも知れん。フォーゼもちょっと一時期の勢い無くなってるしなー。

あとiOSアプリで「MIDWAY Arcade」っつー今MIDWAYが版権持ってるゲーム(つまりはATARIとかWilliamsとか)の詰め合わせセットが発売開始セール中なんで買ってみた。アドオンも全部。iPhoneでDefenderが遊べるのは感慨深いが、どう考えても操作性に無理がありすぎだー。

ATARI同様、例のiCadeとかのBTコントローラにネイティブ対応しないかなー。最近VITAとか3DSを触ると「やっぱ物理的コントローラが付いてるのっていいわー」って気分になるわけです。無論タッチだけで快適に遊べるゲームもあるけども、「ザルバールの蒸留塔」とかマウスで遊びたい気持ちが。

で、首と肩がなんかツライ。昨日首と肩を温めて「気持ちいい」とかやってたらその反動が凄かったみたい、重いし。そんな訳でちょっと横になったらガッツリと4時間位寝てしまう罠。…とりあえずありもので昼飯でも食うか。

あとはチマチマと昨日終わらなかった分の部屋整理。本当に首がヤバい、なんかしばらく作業してたら頭が回らなくなってボーッとするし。おかげで「とりあえず箱は分解したけど、そこで気力が途切れる」みたいな状況が断続的に続いて全然作業が進まない。

改めてカレンダーを確認したら明日は不要な段ボールと古雑誌回収、水曜日に紙類回収、木曜日に資源ゴミ回収だから、とりあえず段ボール系だけは頑張って今日中に全部出す。あとは紙類とかもある程度まとめて、月曜日と火曜日とである程度整理出来るようにする。燃えるゴミ(含むプラスチック)は週に二回あるから急がなくてもOK.

来週の水曜日にほぼ一ヶ月に一回しかない燃えないゴミの回収なんで、それまでにはなんとかまとめる。ここまで来たら結構スッキリするはず。

そいや先日DVD整理用に購入したコクヨの「MEDIA PASS」が届いたけど、前述のゴミ関係をまとめないと手が付けられんな。DVDトールケースは燃えるゴミ扱いだから、まぁ急がなくても別にいいか。

なんとか一区切り付いたので「ニッケルオデオン」の全プレ応募用紙とか作ったり。今月中の消印有効なので注意、と。

さらにA3スキャナを引っ張り出して、figmaとかの外箱をガシガシとスキャン。この手の外箱はかさばるから捨てたいけど、参考写真がポージングの参考になるというジレンマがあった訳です。んでもA3スキャナならfigmaの箱を潰しても楽勝でスキャン出来る! 捗る!

という訳で色々とスキャンしてたら150枚超えてた。セブンイレブンの複合機スキャンサービスだと一枚30円も取られるので、150枚スキャンしたらそれだけで4,500円だ。まだまだスキャンするネタはあるので、ひょっとしてA3スキャナ買った方が安いというオチなのか。置く場所があればオススメしとく。

あとはいつもの日曜ってことで未来日記を見てから就寝。あーマジで首と指の痺れがあるので出勤が憂鬱…。

本日のネタ。寺田克也氏から見た「Gumroad」のお話。やっぱり格好いいなぁこの人。

ASCII.jp:作品データが売れる「Gumroad」、プロ作家から見たらどうなんだ

ゆうちょ銀行のパス再発行が死ぬほどアレで驚いた。

ゆうちょ銀行のパスワード紛失したので、再発行手続したら、パスワード印字した藁半紙が届いた。\(^o^)/ – ブックマクロ開発に

なんかセキュリティ的に色々おかしいんだよなあそこ。ただ処理は早いし、ゆうちょ銀行間の送金は無料だしで色々と便利なのも確か。

2012年02月25日(土)の日常

今日は休みだけど、朝から診療内科の予定が入ってるので何時もの時間に目覚ましで起床。

昨日届いたマニフレックスの枕は良い感じっぽい。もっともこの手のは二週間くらい使わないと良し悪しが分からないので、評価はその辺りに。姉貴に「そんな高い枕買えるとかいいねー」とか嫌味っぽく言われたのだが、いやMRI検査二回分位なんだけどね…、だったら枕の方がずっとマシやん。

んで某所に送る荷物を引っ張り出してベッドの上に並べて計測、んで先日まとめた最寄りのホムセンにある段ボールサイズ一覧とにらめっこ。…むー結構でかくなっちゃう&箱だけでもそれなりにするなぁ。仕方ないけども。とりあえず買うサイズだけ決めて、時間なので車に乗って移動開始。

…とか思ったら車に積もってたのが雪じゃなくてほとんど氷とかね(汗) この季節、マメに雪かきしないと昼間に溶けるからめんどくさいな。そんな訳でちょっと予約した時間より遅れて心療内科に到着。ガッツリ待たされる覚悟で読書を始めたら、そんなに待たされなかったので肩透かし。

例の指の痺れとかを相談したら「今処方してる薬との兼ね合いもあるかも…」という訳で、えらい久々に薬の量がちょっぴり増えた。くそー地道に減らしてきたんだけどなー。治らないよりは増やしてもらったほうがマシだが。

終わった後は出発前にまとめておいた二次電池の山をリサイクル回収してる電気屋に持ち込み。

///JBRC.com

ちょっと前にノートPCの寿命切れバッテリーの処分に困った記憶があるのだが、今はこんなのあるんだなー。まだもうちょい廃棄物が出る予定なのでせっせとリサイクルしますよ。

さらにホムセンに行って段ボール購入、ついでに「電子レンジで温めて首と肩を温める」系のグッズを買う。ジェル系の奴と小豆系の奴とで悩んだが、ジェル系の方が安い上に回数制限ないのでそっちで、小豆系は200回超えたら「捨てろ」って書いてあるのね、なんか怖い。

さらにコンビニに寄って、なんか久々にコンビニ飯が美味そうに見えた&腹も減ったのでちょっと早めの昼食を買い込んで帰宅。風強くて段ボール持ち運びがツライ。

昼食を取って、ちょっと悩んだがとりあえず段ボールを組んでガシガシとモノを入れていく。サイズ的には正解だった模様。追加で入れたいものがクローゼットの中にあるんだが、なんか眠気がマッハなので軽く睡眠。二時間くらいで復帰。

ここでクロネコヤマトの集荷をネット経由でお願いする。知らなかったけど、クロネコメンバーズ(無料)だと集荷の際の送り状までオンライン登録出来るのな、知らんかった。コレは便利。

んでガツガツとクローゼットの中の物を引き出して目的のブツを探して…おぉ無事見つかった、なんか荷物置場にしてるベッドの上が酷い惨状だが、なんとか集荷をお願いした17時には間に合う! 頑張れオレ!

…とか思ったら16時45分に集荷に来るんでやんの。仕方ないので「後でもっぺん来てください」と言う羽目に。そして梱包をやり直して玄関まで運び出し、これで17時まであと5分、結局間に合ってるやん。集荷の人は17時20分頃に来たのでサクっと引渡し。「腰大丈夫なんか?」という仕事っぷりであった、なんか心配。

その後はTV見たり食事したり、いやEテレ版日常が面白い。NHKロゴが付くだけでなんでこう微妙に面白くなるのか。あと車を動かす必要があったのでついでに近くの本屋まで行ったりとダラダラ。さて時間も無いのでベッドの上を片付けるよー。

…ダメでした。つうかずっと立ってると具合悪くなるんだよ、なんだろコレ。結構な量の段ボールは出したのだが、まだまだ整理完了には程遠い感じ。このままだとマジでヤバイので、最低限ベッドに寝れる程度に適当に片付けて本日の作業完了。後は明日頑張る。月曜日に段ボールと雑誌類出し(月二回)、水曜日に燃えないゴミ出し(四週間に一回)だから、そこだけ頑張ればなんとか。

んで例の「首と肩を温めるグッズ」を使ってみた。

レンジでゆたぽん 首・肩用
レンジでゆたぽん 首・肩用
白元
売り上げランキング : 4884


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なにこれ気持ちいい、具体的にはお風呂に浸かってるみたいな感じ。結構暖かい感じも長持ちするのでいい買い物だったかも。ちょっと重いのが難点。

しかし温めると指は少し楽になるから、やっぱり首なのかなー。痺れは完全に取れないから原因はそんなに単純でもないのか。とりあえず「首を温めたら楽」って事は今度整形外科に行った時に言っておこう。

早めに寝ようと思ったが、結局何時ものようにダラダラとビデオ消化して就寝。

本日のネタ。ドルアーガの解析ネタがかなり凄い。まさかジェットブーツの三倍・四倍があるとは…。

ゲェム右翼氏によるアーケード版「ドルアーガの塔」解析情報 – Togetter

iOSの「Reckless Racing 2」がセールなので買ってみた。初代はHD版が高かったんだけど、2はユニバーサルアプリなのねコレ。

iOS用の最高なレースゲームReckless Racing 2が明日2月26日まで85円! | ひとりぶろぐ

…面白いけどすんげー安定しない(汗) まさかアプリ終了後にタッチパネル無反応食らうとは思わんかった、HOME+SLEEP技があって良かった。とりあえずアップデート待ちかなー。

MMDのネタ動画がちょっと面白い。

閲覧注意、ちょっと重い話。でも見るべきだとは思う。

みすこそ!> ブログアーカイブ > 殺害事件遺族の話

2012年02月24日(金)の日常

目覚ましで起床。MRI検査の事を考えると朝から頭痛いなー。

とは言えサボる訳にもいかんので出社して淡々とお仕事。本気で左手の薬指と小指(今痺れてる指)で押すキーのミスタイプが多くなってるな…。治るもんなんだろうかコレ。

途中でiPad2の日本語入力にキレそうになる。初期状態はまだ許せるんだけど、学習が進むごとに致命的な位バカになるのはどうにかならんか、コレ絶対日本人が真面目にチューニングしてないだろ。

そんな訳で定期的に学習内容をリセットするのが必須である。いきなり「まともな変換エンジン付けろ」とか「そもそも社外IMEの組み込みを許可しろ」とか言っても通らない気がするので、せめて「辞書学習をしない」モードが欲しい、真剣に。

某ショップから「取り寄せた本が届いたよー」という連絡が入ったが、今日も来週月曜も予定が入ってる…来週火曜に取りに行くしかないか。今スガイ本店にネメシス(E)が稼働してるらしいのでついでに遊びに行くか。

んで定時ちょっと前に上司に確認を取ってちょっと早退、そのまま病院に直行。なんか結構待たされるな…。結局予定時間の10分前にようやく更衣室に通されて、予定時間の10分遅れでMRI検査開始。目を瞑って下さいと言われたので今回は素直に目を瞑る。…やっぱちょっと寝そうになるな、定期的にブザー音が鳴るので寝れないけど。

無事MRI検査も終了して診察。あー椎間板がちょっと神経押してるな、オレでも分かる。ただ医者が言うには「それほど酷くはない」と、真横から見ると結構出てるんだけど、真上から見るとそれほどでもないのね。

で、ひょっとしたら「肘部管症候群」かも知れないとかなんとか。ひとまず昨日貰った薬の残りが一週間近く残ってるので、それが切れる頃に来いと。うぬー、昨日から一週間後っつーたら3/1か、その時の午前中にでも行くか。

そんなスッキリしない気分でお高い治療費を払って帰宅、いや治療費はいいんだけど、原因が分からないのはツライなー。

帰宅して晩食ついでにTVで日本代表のサッカーを見たら本当に「中学校のださいジャージ」にしか見えなくて笑った。本当誰か止めなかったのかアレ。昔は格好良かったのにねぇ。

あとはジェフ・ミンターの新作「GridRunner」iOS版を購入してiPadで遊んだり、なんだこのナムコとATARIとWilliamsのゲームを魔合体させたような代物。面白いけどちょっと操作性にクセがあって。コレはトラックボールで遊びたいね。

ダラダラとビデオ消化したり雑誌消化したり。GRAVITY DAZEもチマチマと進めております。ナビゲーターマーカーが高さ方向に弱いのがツライ、ナビの距離はユークリッド距離以外に高さ方向の差分出して欲しい(汗

あと本当にバトルがツライ、今の所は凄く難しい訳ではないのだが、妙に時間かかったりしてつまんない。まぁもうちょっと先に進んだら評価変わるかもだが、という訳で本日はエピソード7をクリア。もー階層構造がややこしくて。

そいや待望の枕が届いたのであった。コレで少しはよくなるといいんだが。明日は心療内科なのでとっとと就寝。

本日のネタ。Winny開発者のインタビューが興味深い。

Winny開発者・金子勇「悔いや後悔というのはない」(1/2ページ) | ニコニコニュース

Winny問題は色々と難しい問題をはらんではいるんだけどね。単に「包丁と同列」とは言えない。そいや最近DSのマジコンを見かけなくなった気が。

電子書籍がいよいよ立ち上がろうとしてる所にフォントメーカーから横槍が。

電書業界にフォントメーカーから冷水BUKKAKE祭り – 日々の戯言をポツリポツリ。

…まぁ気持ちは分からんでもないが、そこは「電子書籍向けの新しいフォントを有償で提供する」位は言えよ>メーカー。既存の書籍を電子化とか別にせんでもいいと思うんだ。そこは青空文庫みたいに割り切った配信が求められるんじゃないのか、ディスプレイサイズも端末によって全然違うし。

もうね、「やってみたら採算取れなかった」とか、出来ない理由探しするの止めようよ。現に携帯コンテンツのコミックとかはそこそこ収益を上げてるはずなんだし(携帯コンテンツから紙媒体へも見かけるようになったし)、電子書籍は既存の書籍と違う「新しいマーケット」として考えた方がいいんじゃないかなー、それこそ「期間限定配信」とかなら、サーバの長期保存問題も解決するし。

欧州の自動車メーカーが一部を除いて色々とキッツい状況な模様。ボルボ、サーブに続くはフィアットかシトロエンか。いやフィアットは自動車部門を切り離すという方が正解か?

欧州自動車メーカーの苦悩 あまりに多すぎる車と少なすぎる買い手

もっとも欧州は日本並の時限爆弾を抱えてる状態なんでなんとも。

電力会社は今大変なんだよーという話、実際そう思う。

電力は足りていると語る人を信用しない理由 – 非国民通信

現実に家庭用の供給電圧が不安定になってUPSとかかなり故障増えたみたいね。200V三相引いてる工場とかも影響受けてるんだろうか。一部の工場では電力の安定供給を前提にしてる節があるので(そういう所はコジェネも併設してるだろうけど)色々大変だろうなー。

2012年02月23日(木)の日常

目覚ましで起床。やっぱり夜更かしした方が首楽かも、楽なのは朝だけなんだけども。

で、今はビタミンB12を処方されてるんだが、「年単位で効く」とか言われてやっぱり考えなおした方がいいかなと。ちょっとこの状態で放置とかあんまし考えたくないし。

そんな訳で出社して、朝のメール処理が終わったら上司に許可を取ってとっとと整形外科に行く。場所は先日お世話になった脳神経外科の隣。

先生が整体みたいに、こっちが腕のあちこちに力を入れてちゃんと実際に力がかかってるかを確かめている。さらにミシン目カッターみたいな奴であちこちの痛覚神経チェックとか、おぉなんか信頼出来そうな感じ。そして驚くべきことにこの痛覚神経チェック、結構痛いのに今痺れてる部分はまったく痛みを感じない(物が触れてる感はある)、えーちょっとヤバくね? コレ。

現在肘の辺りまで痺れるという事で頚椎に加えて肘のレントゲンまで撮って再び診察。レントゲンで見るかぎりでは異常は見られないらしい。という事は内部のお話か、つう訳でMRI検査となりました、お金が飛んでいくが仕方が無い…。MRI検査は幸いにも明日空いてるとの事でサクっと予約。なんか時間が微妙で会社をちょっぴり早退しないと間に合わないのだが、帰社した後に上司に了解を得て安心。いや本当こういう上司が居ると助かる。

あとは淡々とお仕事。病院でロキソニン(正確にはジェネリック製品)を処方してもらったので大分楽に、効くなー。んでもダルいのと指が痺れるのは改善されず。相変わらずダラダラとしたまま退社。明日のMRI検査までは多分こんな調子。

帰宅後もダラダラと、先日届いた「ファイアーボールチャーミング」のBDをようやく見る。本編26分しかないのなー。

ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品) [Blu-ray]
ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-02-22
売り上げランキング : 234


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分は「ちくわぶBOX」を買って、その凝りまくった小冊子+サントラが付いてくるので価格差は納得行ってるけど、正直ちくわぶプルバックカーは要らないなコレ…、これのせいでせっかくのアルミケースもちょっとでかいし。ただ小冊子が本当に良く出来てるので(特に全台本載ってるのは偉い!)、好きな人はちくわぶBOXをどうにか安く手に入れたほうが幸せになれると思われ。

「GRAVITY DAZE」のシナリオをエピソード6までクリア。だんだんマップ構造にも慣れて楽しくなってきた。問題はオレ本人の方向音痴っぷりがヒドイ、特にこの作品は重力の方向をガシガシ変えられるので、空中散歩やってると「どっちが上なのか?」とか混乱する。

あとバトルが面白くないというか、基本この手のバトル系が(DMCとかベヨネッタとか)個人的に合わないんだよなぁ…。実際この手のバトル物でも「バトルシーンだけは面白くない」という評判なので、そういう事なんだろう。あと音楽が田中公平で地道に良いです。DL版購入したので本体だけで遊べるのも良い感じ。エピソードは全21個とかそんなボリュームらしいので、なんとかクリアしたい。

現在CDのケースをガシガシ捨てて、今度はDVDトールケースをどうやって整理しようかと思ってたのだが、週刊ASCIIの樋口監督コラムに「スタパ齋藤氏オススメの~」とかあって調べる。うぉこんな記事あったのか、読み落としてた。

CDやDVDを圧縮的に収納できるメディアパス – ケータイ Watch

んで商品を見たら実際良さ気である。という訳でトールサイズのMEDIA PASSとMEDIA PASS+をちょっと試しに買ってみた。届いたらガシガシ整理してみる予定。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS トールサイズ 1枚収容 50枚 黒 EDC-DME1-50D
コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS トールサイズ 1枚収容 50枚 黒 EDC-DME1-50D
コクヨ 2008-09-01
売り上げランキング : 2020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS+ トールサイズ 1枚収容 10枚 黒 EDC-DML1-10D
コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS+ トールサイズ 1枚収容 10枚 黒 EDC-DML1-10D
コクヨ 2008-09-01
売り上げランキング : 4818


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく見たらCDサイズの奴もあって、こっちのがちとお高いが整理には良さそうであった。こっちにすりゃ良かったか?

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D
コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D
コクヨ 2008-09-01
売り上げランキング : 624


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んでも50枚で2kはちと高いな。今使ってるエレコムのはヨドバシで購入すると100枚で500円である(汗) 圧倒的な差、そして実際400枚以上使ったし。

そいやWeb拍手レスで

旬が過ぎたのかLXA-OT1の記事が無いのが残念です。

とか言われた。「LXA-OT1」ってのは月刊ステレオの付録デジアンね、念のため。

さて現在は現在バリバリにメインアンプとして使っております。とりあえずケースを作ろうと思ってるけど(例の100円ショップアクリルケースもセリアで発見したけど買ってない)、いろいろ思う所もあって保留中。基板は未改造。ケースはそのうち本当に作ります、出来ればRCAの切り替えが欲しい。

電源は結局未だにエネループ8本(大体10V)で駆動、中間スイッチを付けたので、大体一日に1~2時間位聞いても一週間は余裕で持つ感じ(付けないと持たない)、「オペアンプを10Vで駆動しても意味ねえよ」という話もあるが、実際この電源を使って付け替えて音質がかなり変わる事は確認したので、それはそれで良し。

ACアダプタは秋月の16V4Aを買ったけど、こいつだとかなり音の分解能が荒くなる気がするので使ってない。正確に言うと「電池駆動の方が好みの音が出る」という辺りか。評判の良い秋月12V5Aアダプタも在庫が復活してるけど、電池駆動させるのがなんか気分いいのでそのままにしてる。個人的には再生用にノートPCを使って「完全にAC電源の影響を受けない環境」とか作りたいw

2ちゃんのスレもかなり勢いが落ちたが、改造はもう「そこまでやるか?」の世界だった、チップコンデンサ張り替えたり、コイル載せ替えたりと色々。まぁそういう遊びもありだろう。そこそこ見た目が良いケース付きの中華製デジアンもちょっと考えたが、なんか「基板実装が割といい加減」という話もあるのでこれまた保留。

結論から言えば「LXA-OT1」の音は凄く気に入ってる。出来ればもうちょい効率のいいスピーカーが欲しいかな、という辺りで。DALIのZENSOR1とかちょっと気になるね。今使ってるTANNOY M2よか小さいし。

しかし今日届くと思った枕が明日到着という事で結構ガックリ来ている。多分首も原因が分かっても治療には時間がかかるのだろう。それを考えると結構憂鬱、あんまし考えないことにして寝る。

本日のネタ。PCゲーの名作「ハイドライド」の版権が割とややこしい事になってるそうで。

「ハイドライド」の版権にまつわる話 – Togetter

今は昔のゲーム関係のリバイバルブームだけど、版権の絡みでどうにも出来ない部分も相当あるっぽい。コレばっかりは仕方がない部分もあるんだけどね…。

音ゲーも色々あるけど「DIVA」とか「Project mirai」は音ゲーとしては面白くない、むしろPSPの「けいおん!」が演奏してる感バリバリで自分でグルーヴ感出せる(音ゲー苦手なギター弾きの人も褒めてた)ので良いという話をしてたら、こんなのを奨められた。

ぴちぴちピッチ – Wikipedia

…ミスると音痴になるとか新しいなおい。安かったら欲しいけど、ちと中古屋に無さそう&買うのちょっと抵抗あるなコレ。一回プレイはしてみたいが。

海外で開発されたプロジェクターが面白い。自分でスクリーンを探すというこの発想が良い。にしてもKinectは本当ある意味の革命だな。

なんでもスクリーンにするノマドなプロジェクター LightBeam(動画) — Engadget Japanese

3DSのVCにゲームギアが来る、ゲームギア自体は持ってないのであんまし思い入れは無いのだが、その再現っぷりがちょっと凄い。

プレスリリース

ゲームギア自体は液晶の残像がかなり酷いのだが、それも含めて再現しないとダメというのに加えて本体の立体視とか色々凄すぎる。とりあえず出たら一本買うよ、安いし。こういった「可能な限り当時の味を出す」試みはもっと評価されるべきだよなー。

「僕がクビになった日」が、以前会社が倒産した日を思い出してちょっと泣ける。いや本当アレはキツかった。

@nifty:デイリーポータルZ:僕がクビになった日

今の会社も仕事無い&あんまし仕事してないので、いきなり「クビね」とか言われても納得してしまうなオレ…。

覚え書き、PCE版イースその他の開発に関わった人の同人誌が電子書籍配布してる模様。買おうと思ったけどクレカ決済のみなのでちょっと躊躇、PayPal使えたらすぐ買うのに。まぁ週末にでもあまり使ってないカードで買うか。

Colorful Pieces of Game::電子書籍版、イースの同人誌を出しました

2012年02月22日(水)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。最近は早めに寝ようとすると途中で首の痛みで起きちゃうので、逆に眠くなる限界まで起きてガッツリ寝たほうが良い始末。色々ダメっぽい。

んで出社してメールチェックしたら、先日色々とめんどくさい手続きをして申し込んだ件が「受理されてません」っつーて無効になってると連絡が来た、…なんで? こっちに不備は無いはずだし。コレで臨時収入かと思ったのだがー、いや臨時収入以外にも会社の営業ノルマでもあるので通らないと色々言われそうな予感。

そんな訳でさっそく某営業所の担当者に電話、「例の件はちゃんと受け取りましたが…」って、ひょっとしてこの担当者の手続き不備では無かろうか(汗) いやどういう流れになってるのかよく分からんけど、とにかく申請が受理されてないからそっちで確認してくれと念押し&FAXで書類送信。疲れる。あ、ちゃんとした仕事ですよコレ?

そんな訳で朝からちょっと機嫌悪い。ダラダラと首の痛みに耐えつつ10時半頃にヤボ用のために会社を離脱、区役所でちょっと手続きせねばならんのね。タイムカードも無いので上司の許可さえ出れば就業時間中に役所も病院も行けます。いい環境だ、と言いたい所だが本来コレが正常なんだよな…。

んで快速列車でサクっと最寄りの区役所で手続き。ついでに駅前の郵便局で無記名小為替を購入。購入手続きが面倒くさいのはもう仕方がないけど、ついに購入用紙も台に置いてなくて、窓口に言って貰わないとダメな始末。この制度はどうするんだろうね…。

再び快速列車で戻るとちょうど昼前、てな訳で珍しく外食でランチ。久々にネギ塩タン定食だーと思ったら無くなってて非常にガッカリである、その代わり牛ハラミ焼肉定食でリベンジ。なんかこう「食いたいものが食えなかった」時って気分が滑るな。

帰社して午後も淡々とお仕事…って本当に首がツライ。思考能力落ちてる。せめて会社の机が5cmほど上がればいいんだけど、現状下すぎ、椅子もコレ以上下がらない。この状態で首に負担をかけないようにすると変な格好になって、今度は腰が痛くなってくる始末。色々ダメすぎだー。なんか泣きそうになりつつ退社。

帰宅後はもう本気で力が出ない。コレは明日の午前中にでも整形外科に行ったほうがいいなー。という事で、場所は以前行った脳神経外科の隣が整形外科なのでソコに行った方が話が早いのだろう。MRI検査で「脳に異常なし」って言われても、この指の痺れは「そのうち動かなくなるんじゃないのか…?」と不安になる始末で。

あとは風呂に入ってダラダラとビデオ消化したり買ってきたコミックス読んだり。タモリ倶楽部がちょうど潜水艦のアレで実に面白い。友人から聞いたちょっとしたこぼれ話しもまた面白くて。

「GRAVITY DAZE」もちょっと進める。「首痛いのに携帯ゲーム機とか大丈夫?」とか言われそうだが、机に肘を付いて両手でPS VITAを持てばちょうど良い感じ。むしろ据え置き機より楽かも。

まだエピソード4までしか進めてないのだが、じわじわと面白くなってきました。本当によく出来てますコレ、欠点としてはアメコミ調のイベントシーンで巻き戻しが欲しい辺りか、たまに文字を読みきってないのにミスタッチでスキップしちゃう事があるので。

あと一回イベントシーンで本体ごとハングした。やっぱしVITA本体がまだ安定性には欠けるのかなー。個人的にはお気に入りなんだけども。

あとは3DSのミク体験版も落としてみる。ARモードは「PCでネットからPDFファイルをダウンロードして印刷しろ」とか言ってきたので、iPad2でそのPDFを表示させて机の上に置いて…お、認識した。ARモードいいなーコレ。ARとしてはかなり効果的、立体視との相性も抜群。

本編は…うん背景は凄くいいよね…。でも肝心のゲームが…、判定もなんか変だし。今考えると「jubeat plus」とかPSPの「けいおん!」とか音ゲーとしては非常に良く出来てるレベルなんだよなー。「GROOVE COASTER」は別次元という事で。

あとは水曜日のお楽しみ「孤独のグルメ」を見て…ってなんだこの本気度、おっさんが焼肉食ってるだけで30分成り立つとかどんだけ。とりあえずすげぇお腹空いた&焼肉食いたいです。でも寝る。

2012年02月21日(火)の日常

目覚ましで起床。

相変わらず首痛くてツライ、ちなみに左手小指の痺れはまだ止まらんです。一時期は薬指まで痺れてたのが治ったから良くはなってるんだけども。

出社後も首と肩に悩まされつつも、上司と相談しつつ淡々と仕様を詰める。いや本当キッツい…。この分だと来週からは整形外科通いだなー、もうちょい会社から近い所があれば通いやすいのだが。

そんな中、枕に悩んでるのでちょっと就業中に暇を見て探してみる。…あ、今はマニフレックスの枕ってあるのね、これなら今使ってる同社製マットとマッチングがいいかも。

13k弱とそれなりにお高いが、散々悩んだ末にポチる。体に合えば13kなんて安いもんだし、合わなかったら同じくマニフレックス使いな兄貴に試させるという手もあるしw

ちなみにWeb拍手レスでマニフレックスの話出てたけど、ローテーションは向きと表裏あります。腰落ちるようだったら表裏もひっくり返しちゃった方がいいかも。

首と肩に悩まされつつもなんとかノルマをこなして帰宅。ツライなー。

帰宅してから、昼間にTLで話題になっていた「宇宙戦艦ヤマト2199」の動画をようやく見る。…なにこれ凄い。正直ヤマト世代ではないのだが、それでもテンション上がってくるなー。TLがこんだけ盛り上がるのも納得、しかしデスラーは出るんだろうかコレ。

ちなみに年の離れた兄貴に見せてみたら反応薄い。うちはとことんガンダム世代っぽい。 アニメ版「THE ORIGIN」は多分兄貴も見るんだろうかなー。いつ終わるか分からん代物だが。

ファイアーボール・チャーミングのBD-BOX(ちくわぶBOX)も届いていた。それはいいけどプルバックカーだけ要らんなコレ。サントラとか小冊子はいいのでちくわぶBOXで良かったとは思うけど、この手の場所を取るギミックは止めて欲しい。あとディスク取り出すのが大変なデジパックも止めて欲しい。

後は某ショップに譲渡する荷物を色々と取りまとめ。なんとか兄貴から譲渡された分はまとめたんだけど、なんかすげぇ量になっちゃってどのサイズの箱で送ったらいいものか…。まだ送るモノを全部まとめきれてないので、全部揃ってから考える。

その後はうっかりUSTでダラダラと夜更かししてしまったり。ダメだなーとか思いつつ就寝。結局ファイアーボール・チャーミング見れてねえし。

本日のネタ。村上福之さんのインタビュー記事がすげぇ面白かった。

オルタナティブな生き方 村上福之さん:最後によかったなーと思える人生を (1/3) – ITmedia エンタープライズ

ハッカーかくあるべしみたいな人生格好いいなー。

AmazonがKindleを出すって事で、各出版社も動き出し始めた模様。ちょっとワクワクしてきた、とりあえず動き始めれば色々と面白いことになると思うし。

講談社、6月から電子書籍と紙書籍を原則同時刊行へ — Engadget Japanese

海外のインディーズゲームが色々と面白そう。

頼むから配信してよ! 海外ユーザー製作のSTGが『アインハンダー』っぽくてイカす(動画あり) : Kotaku JAPAN

[海外ゲームニュース]超マルチプラットフォーム! スゴいことになってきた8bit『GTA』風インディーゲーム『Retro City Rampage』 – ファミ通.com

日本も「洞窟物語」とかで頑張ってるし、同人でもかなりの大作が出てるんだけど、それが全然一般に降りてこないのはツライよなー。なんとかして欲しい。

今日一番笑ったネタ。Linuxの件は見事と言うしかない。

OS別コンピュータの直し方