2012年01月29日(日)の日常

9時半頃に朝飯っつーて叩き起こされる、眠いよ…。

その後は昨日書かないで寝ちゃった日記を書いてアップロードしてからダラダラとビデオ消化。フォーゼが面白いけど、なんだろうこのBL的展開…、いや面白いんだけどさー。

あとはEテレ版「日常」とか。カットされると思った「みおちゃんの走り高跳び」ネタが出て感動する。何回見てもBGMの「ヘッドライト・テールライト」と合わせてズルいよなーコレ。「日常」は廉価版BD BOXとか出せば買う人それなりに居そうなのにねー。

んで昼過ぎに車の18ヶ月点検のためディーラーに向け出発。BRZが置いてありましたので別エントリに。スバルカードにオイルのタダ機能が付いてるのでオイル交換もしてもらう。いや走行距離からしたら別にいいんだけど、ちょい乗りが多いのでハードコンディションなんだよな一応…。

ディーラーで待ってる間にものすげぇ吹雪が来てビビるが、予定通り北海道神宮にお祓いに行く。おぉこの季節でも駐車場に列が。大人しく待って駐車場に入る、普通の参拝客は有料だけど、祈祷の類は駐車無料でかつ本殿の近くに止められるのね。去年知らないで遠いTimesに駐車してたよオレ。

受付で物凄い人数でビビったが、ここで引き返すのも何なので申し込み。幸い入れ替えのいいタイミングで受付出来たみたいで、待合室で5分も待たずに本殿に案内される。んでお祓いと。しかしこの状態でも帽子を脱がないおっさんが数名居るのがナニだ、いい年なんだからしっかりしようよ。

お祓いも無事終わっておみやを受け取って、おみくじ引いて退散。おみやの内容は去年と同じでありました。

その後は腹が減ったので今年頭に失敗した「チャンピオンカレー」に行ってみることにする。そんなに遠くないし。無事到着して駐車場も空いてたので一安心。入ってオーダーを言おうとしたら食券制でありました。いやこの狭さで食券制はあんまし意味ないのでは…。

んで初の「Lカツカレー」、カツにソースをかけるのは金沢カレーがそうなのかな。キャベツも入ってるし。個人的には割と好みでありました。カツカレーの割にはそこそこ安いし。カツでかい割にはカレー自体のボリュームが無いので大盛りの方がいいかもしれん。ただ場所が場所だけにあんまし行けないなー。

そしてダラダラと走って帰宅。色々あって疲れたが、本来来週やるはずのタスクもこなしたので色々と安堵感。お祓いなんかは来週だと節分と重なってすげぇ混みそうだしね。んでガンダムAGEを見てゲラゲラ笑ったあとに軽く寝る。

起こされて晩飯→風呂のコンポを決めた後はまったりと。積んでるラノベを読もうと思ったがあんまし頭に入らん。一方で出品してるオークションが続々終わるので管理など。良くも悪くも意外な値段が付いたな…。一個落札されなかったけど、しばらく回しておくか。今月の無料出品枠は全部使いきったし。

にしても結構な量なのでどうやって発送したもんか。とりあえず昨日ホムセンでメモったダンボール箱サイズ一覧と合わせて考えるしかあるまい。エアキャップ+ダンボール巻きにする手もあるけど、ダンボール巻きって結構いいお値段するのよね。

昨日書き忘れたネタ、マンションの一階がリフォーム済みオープンハウスって事でちょっと冷やかしがてらに覗いてみる。いやリフォームに関して興味あったので。そしたら単に壁紙を張り替えて床にフローリングカーペット敷いただけでありました。ショボ。

フローリングってそんなにいいかなぁ。神戸でフローリングの部屋に半年住んでたけど、マメに掃除機かけないとマジで大変な事になるし、もう朝イチで出社して最終電車ぶっちぎってタクシーで帰るというような状況だと日曜日位しか掃除機かけられないから結構地獄。ルンバが一部の層に売れてるというのも納得はする。

にしても改めて「荷物が一切無い自分の部屋(と同じレイアウト)」を見たのだが、正直「狭!」とか思ってしまった。よくこの空間にあんだけ荷物詰め込んだもんだわ…。やっぱり根本的にモノを減らすしかないかー。ホンネで言えば引越ししたいけど無理だろうな。

本日も未来日記を見てから就寝。

本日のネタ。UltraBookの類であるノートPCは気になってて、やっぱりMacBook Airは気になるのだが、最近あちこちでACアダプタの不良が騒がれて気になる。

[MacBook Airが充電できないときの対処法 – やねうらお-よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る](http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20120128#p1 “MacBook Airが充電できないときの対処法 – やねうらお-よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る”)

…コレ設計ミスじゃねえのか。最近だとiPhone3GSのバッテリー膨らんで割れる現象があちこちで発生してて(Twitterのフォロワーさんにも一人)、あれ本当にダイジョブなのか。なんかイマイチApple製品を信頼しきれない感。んでもWin版iTunesは使う度にぶん殴りたくなる。どうしてあんなに遅いんだか、MacOSXだと軽いらしいんだが。

「ハドソンがファミコンに参入するまで」の続編が来てたのでメモ。

[Colorful Pieces of Game::ハドソンがファミコンに参入するまで(2)](http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=187 “Colorful Pieces of Game::ハドソンがファミコンに参入するまで(2)”)

ちょっとした技術系ネタ動画。よくぞまぁこんなネタを…、というか基板実装用チップコンデンサを空中配線とかもうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です