2012年01月21日(土)の日常

本日も仕事なんで目覚ましで起床。土曜出勤三連チャンだが、今日は一人電話番な日なのでちょっとは気がラク。

で、やっぱり電話は来ない訳だ、ついでに言うと本社が業務日でもないので(先週と先々週は業務日)なのでメールは来ないし掲示板は更新されないし。誰も休日出勤してこないし(そんなに仕事貯めてる奴が居ない)、正直来なくても警備会社に入退出履歴を問い合わせなきゃバレないんじゃね?的感覚。いやまぁそれなりにやりますけど。

にしても鼻水がヒドイ。風邪治ってないのかなーコレ。せっかくの土曜出勤なので昼飯は近くのココイチで済ませたり。

午後も同じ様にダラダラと。部屋の整理案を練ってたら「クローゼットの折り畳み扉が邪魔すぎる」という結論に。そもそもクローゼットって扉が邪魔な上に奥行きは浅いしで、狭い日本には全然向いてないはずなのにどうしてこうなった。うちのクローゼットはもう数年開けっ放しですがな。

もっともその前に捨てられるモノは全部捨てないとなー。本当札幌市は燃えないゴミの集荷日を増やせよ、月一回とか厳しいにも程がある。

帰宅後はサクっと晩飯&風呂を済ませてUST三昧、まずは月イチのOBS LIVEを堪能して、次にセガオフィシャルサウンドユニット「H.」vsタイトーオフィシャルサウンドユニット「ZUNTATA」の共同番組に、いやセガとタイトーのサウンドユニット共同番組が出来るとか胸熱だわ。

ZUNTATA NIGHTが毎回ダラダラ進行で長いので超長場を予想してたのだが、案の定5時間以上オーバーの放送に(汗) んでも色々と面白かったので許そう。

流石に疲れたので終わったらそのまま就寝。あと左半身が妙に痺れて色々と危険を感じたので整体の予約入れた。火曜の夜に行くので色々相談してみるー。

本日のネタ。今回のNAMMショーでは色々面白そうなものも出てたのね。まずはソフトシンセで有名なArturiaのリアルアナログ機

[ICON > NAMM: Arturia、入魂のアナログ・モノ・シンセ「MiniBrute」を発表](http://icon.jp/archives/814 “ICON > NAMM: Arturia、入魂のアナログ・モノ・シンセ「MiniBrute」を発表”)

[NAMM 2012: Arturia Minibrute analogue synth announced | MusicRadar.com](http://www.musicradar.com/news/tech/namm-2012-arturia-minibrute-analogue-synth-announced-524500 “NAMM 2012: Arturia Minibrute analogue synth announced | MusicRadar.com”)

予価では「549ドル、499ユーロ」という事なので日本価格がどうなるか。これUSBもMIDIもついてるので、MIDI-CV/GATEコンバータとしても使えるのかな?だったらメチャ安いと思うのだが…。鍵盤が25鍵しかないのはベースに使えってことですか。いや上手い人は25鍵で凄いリードシンセソロとか回しちゃうけど。

ツマミ足りてないけど、「Waldorf Pulse 2」も気になる。デモでの音は相当に良かったそうで。

[ICON > NAMM: Waldorf、アナログ・シンセの名機を「Pulse 2」として蘇生!](http://icon.jp/archives/824 “ICON > NAMM: Waldorf、アナログ・シンセの名機を「Pulse 2」として蘇生!”)

[NAMM 2012: Waldorf Pulse 2 analogue synth | MusicRadar.com](http://www.musicradar.com/news/tech/namm-2012-waldorf-pulse-2-analogue-synth-525284 “NAMM 2012: Waldorf Pulse 2 analogue synth | MusicRadar.com”)

これも大体500ユーロ位らしい。「DSI Mopho」がヒットした流れが来たって事なのかなー。あぁ触ってみたい。

他にはALESISの新型ショルキーとか、Rolandの新型V-DRUMがやたら凄いとか。

…生ドラムじゃなくてもこんなん出来るのかー!(汗) これで練習しても生とはやっぱ違うんだろうけど、欲しい人は結構居そうだなぁコレ。