2012年01月19日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなのにまだ眠い…、そして風邪が治らなくてダルい。

出社後は淡々とお仕事。薬のおかげで辛くは無いものの、眠いしダルイし。仕事はちゃんとやりますけどね、ちょっとしたデモなら大した手間も無しに出来そうな感じなので、この案でもうちょっと煮詰めてみる。

途中でTLがざわついてると思ったら「フジテレビがF1地上波放送を終了してBSフジによる無料放送(録画メイン)に移行」が決定したのね。本当かどうか知らないけど、FIAからの提示条件が「無料放送枠を必ず含める」だから「有料CSのみの提供では契約できない」というのをBSフジに移行して回避したという形なのかな。

色々ある訳だろうけど、中継そのものが無くなるよりはずっとマシかと。どっちにしろオレにはもう毎戦を生で鑑賞するだけの情熱はもう無い。なんか「地上波よりは見やすい時間になる」らしいので、だとしたらヨーロッパラウンドで日曜夜22:50位から0:30まで放送とかなのだろうか、それなら割とラクなので嬉しいけども。

あとプジョーが今年から耐久レース参戦キャンセルだそうで、いやー今年のルマンは盛り上がらないなーw

にしても咳はあんまし酷くないけど痰が出るのに辟易してる、しかも血混じってるし。薬はちょうど来週の月曜頭の分で切れるのだが、それまでに治るのだろうか。治らなかったらまた月曜に病院行きだなー。そんな事を思いつつ定時で退社。

帰宅後はやっぱり体調がダルいのでなんにも出来ない。鼻水で耳詰まってるから音楽もあんまし楽しめない状況だし。

ちょっと暇だったので部屋の寸法を測ってみて愕然、ずっと「江戸間6畳」だと思ってたこの部屋は「団地間6畳」という事が判明、どうりで狭いと思った…。京間4畳半と団地間6畳って計算したら差が10%も無いのだ、流石に江戸間6畳の方が広いが、短辺は江戸間6畳の方が狭いのよ。あぁ四畳半神話大系と大差ないのか。どんどん部屋の整理に暗雲が。でも負けない。

あとVITAでワイプアウト2048が出てた。のでまず体験版落としてみる。まずは30fpsなのにガッカリしたが(残像が無い分余計に気になるような)、ゲーム自体は割と面白い。操作系にクセがあるけど、そもそも車じゃないからそういう割り切りが出来るっぽいのね。これで60fpsなら買いなんだけどー。3DSのマリカー7が60fpsで面白いっつーからそっちも気になるし。

そんな事やってるうちにいい時間なのでとっとと就寝。

本日のネタ。またウィルキンソンブランドでPET版ジンジャーエールが出るみたい。

[ウィルキンソンブランド「タンサン」「ジンジャエール」新発売|ニュースリリース 2012年|会社情報|アサヒ飲料](http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2012/pick_0119-7.html “ウィルキンソンブランド「タンサン」「ジンジャエール」新発売|ニュースリリース 2012年|会社情報|アサヒ飲料”)

昨年出して人工甘味料のせいで大不評だったアレをくつがえるのか…と思いつつ多分今回も同じなんだろうなぁ、と思う。てか瓶と同じ内容で500mlも飲めない。

例のカシオ製シンセが実際に出た模様。

[ICON > NAMM: 【速報】カシオがシンセサイザー「XW-G1」と「XW-P1」を正式に発表!](http://icon.jp/archives/816 “ICON > NAMM: 【速報】カシオがシンセサイザー「XW-G1」と「XW-P1」を正式に発表!”)

この既視感は何かと思ったらALESISのIONとかあの辺りか。右側の黒い部分は何かと思ったらラバー上の物置場だそうで、この辺りエフェクターとかを置くことを前提にしてるあたり今っぽいね。でも演奏上左にした方が良かったのでは、日本で出るかなコレ。

一方KORGは待望の新型筐体採用のカオシレーター2を出してきた模様。

[MATRIXSYNTH: NAMM: KORG Kaossilator 2](http://m.matrixsynth.com/2012/01/namm-korg-kaossilator-2.html “MATRIXSYNTH: NAMM: KORG Kaossilator 2”)

microSDに対応してるのが気になる。エクスポート・インポート出来るのかなー。内容と値段次第ではちょっと欲しいかも。iOSのiKaossilatorはやっぱ別モノだし。この筐体を使ったminiKP2とかも出るのかな。

MITが従来の10倍高速なFFTアルゴリズムを開発したらしい。名称はSFFTとかになるんだろうか。

[The faster-than-fast Fourier transform – MIT Media Relations](http://web.mit.edu/press/2012/faster-fourier-transforms.html “The faster-than-fast Fourier transform – MIT Media Relations”)

そいやコダックもチャプター11だそうで、どこも大変ねぇ。