2011年12月31日(土)の日常

9時半頃に叩き起こされる。もう大晦日かー。

朝飯食った後はダラダラとTLを見てたらコミケ最終日なんで妙に流速が早い。まさかのエクイテス攻略本が開幕30分で完売w いやー売れて良かったね、と。

そいやコミケではゲームの攻略動画系DVDはNGだそうで割とショック。ベクタースキャン物の動画頒布とかちょっと考えてたんだけどなー。他のイベント(ゲームレジェンド)とかなら大丈夫なんだろうけど、まぁ需要が無いだろうし、そもそも作るモチベーションが無いという問題が(汗

そんな事やってる暇があるなら掃除しましょう。って事でまずは共用部の担当部分をひたすら磨く。一人暮らしだと大掃除って大変なんだろうなぁ、とは思った。こういう時だけは確かに便利ね、このテンションで一人暮らしの部屋を綺麗にしようと思ったらマジで三日間位かかるし。

共用部の掃除が終わった後は、明るいうちに自分の部屋の照明を綺麗にする。照明の掃除は効果抜群なんでオススメ。ついでにちょっと照明の方向を弄って間接照明っぽくしてみた。これでグレアモニタの映り込みが大分マシに。

ここで一休み、なんか周辺で帰省してる人が多いのか妙に静かで怖い。耳を済ましても風の音しか聞こえないし。とりあえず今日はお店が早仕舞だろうから、早めに買い物で色々買い出し。昨日書いた通り両面スリットな不織布ケースと適当なCDケースを買って実験だー。

…すまん、無印のCDケースが高いとか言ったけど、アレ写真を見るかぎりでは安いと思う(汗) なんでこんなポリ製ケースが880円とかするんだか…。仕方ないので買うけどさ。無印のは近くの在庫がJRタワー店しか無いのがツライ。正月休み中に見に行けるかな。

帰宅後は部屋に掃除機かけたり、机とか拭いたり、小物を整理したりとチマチマとした作業。既に日が落ちてきてるので、やっぱ照明の掃除を先にやっておいて正解。CDケースのは今からやったら泥沼なんで正月に実験するか、どうせ暇だろうし。

あとは晩飯食って風呂入って、例年通り紅白とかダラダラ流しつつ。最後の最後にTEMPESTのUSTとかやったりして東急ジルベスタで年越し。

今年の総括。本当に色々ありました、今年は誰もが忘れられない年になってしまったのだろう。色々と嫌な物も目にしたし、ちょっと欝進行した気分もあるし。偉大な方々の訃報も多かったし。

それでも諦めるよりは色々足掻きたいもんです。なにもしないで絶望するような道は選びたくないよね。

個人的なことで言うと…ってやっぱり震災絡みで仕事かなり減ったんだよねー。それに加えて体調崩す事も多かったし、正直今年はあんまし仕事してません。申し訳ない。いや言われた仕事は全部きっちりこなしてるけど、それだけじゃダメだな。

趣味絡みだと、やっぱりベクタースキャン基板で物凄い事になってしまったのがなんとも。修理スキルがちょっぴり上がって、個人でオシロまで買ってしまったり。あ、でも結局Flukeの測定器買ってないや。

それ絡みでトンデモない場所に案内されたり、数年越しでようやくネット上で付き合いのある人とリアルで飲めたり。後半はTwitterでいじられキャラと化してしまったのは意外だったが、まぁ悪くない気分です。落ち込むよりはずっとマシ。

ベクタースキャン絡みではゲーム基板を常時遊べる環境にすべく、部屋の大整理が進行中であります。これが長年にわたって放置したツケを払ってる気分でエラい大変。ようやく終わりが見えてきたかな? という感じ。

少なくとも数年前から本棚から溢れてどうしようも無かった書籍がデジタル化出来てる事はでかい。現状本棚からはみ出した分+今年買った分をようやくデジタル化出来たというところで、来年はいよいよ本棚そのものもデジタル化する予定。それが終わってからゲーム基板の常時稼動環境を作る予定。

ちょっと心残りなのが体調を崩して、週末に寝込んでる事が多かったので全然車に乗れなかった事。来年はもうちょいあちこち行きたい。せっかくいい車に乗ってるんだしさー。

来年は明るいいい年になりますように、それではみなさん良いお年を。

あ、追記。当ページで公開してるメールアドレス変わりました。以前のメアド(mail-box.jpドメイン)はあまりにスパムばっかし来るので破棄します。という事で。

本日のちょっとしたネタ。

[iPhoneのロック画面に天気情報を表示更新する神アプリを速攻ゲットせよ! | ひとりぶろぐ](http://hitoriblog.com/?p=5458 “iPhoneのロック画面に天気情報を表示更新する神アプリを速攻ゲットせよ! | ひとりぶろぐ”)

これ買ってみたけど面白い。本当もうちょっと規約を緩くしてもいいんじゃないかという気もするんだけども>iOSアプリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です