2011年12月30日(金)の日常

9時前に目覚ましで起床。今日は10時から歯科です。

昨日届いたタイトーサントラを聴きつつ色々と作業。Amazonの登録メアドを変更したのに、アソシエイト系で届くメールが古いメアドなのでさっそく問い合わせたら一時間位で定型文じゃない返事が来た、早。ちゃんと対応してくれるそうで一安心。こういった事も含めてAmazonは強すぎるよな…。

10時前に家を出て徒歩で歯科まで移動。経過は良好という事らしい。今日も歯石を取って、年明けにまた見てもらうことに。歯石に関して良く分からなかったので調べたら怖いなおい。半年とか三ヶ月に一回とか、そういう周期で定期的に取ってもらった方がいいのかなコレ。歯周病怖いよ。

帰り際に本屋に寄ったらアワーズが売ってたので査収、今回「ヘルシング外伝」が小冊子にまとまったので嬉しい。アワーズ増刊でやってた頃は「続き描けよ!」とか思ったけど、今見たらアレねー、どうせ本編終わってるからコレでもいいかという気分に。それよか「ドリフターズ」を毎月やってくれる方が嬉しいし。

んでサントラの続きを聴きつつアワーズを読む。読んだら非常にダルくなったので寝る、怠惰素敵。

…三時間位で目が醒めたので遅めの昼食を取りつつボケーっと。頭が回り始めた所で部屋の整理開始。今回はベッドの下に置いてある大量のCDケース廃棄。CDだけは別のファイルケースに入れてあったり、HDDに丸ごとリッピングしてたりしてるので事実上完全に「ただの空箱」状態。勿体ないのでライナーを全部抜いてケースを捨てるよ。

…いかん200枚超えた辺りから心が折れて来た。あと一部特殊なケースは残したいってもあるなー。さらに途中から中にCDが入ったままの奴も大量に発見したり。

とりあえず今回処分したケースは220個ほど、こんだけ処分するとかなりの分量であります。40Lのゴミ袋に180個は入るけど、そんだけ入れると重量でゴミ袋破れそうなんでもうちょい減らす。

問題は抜いたライナーも当然かなりの分量だったりするんだよなー。今使ってるCDファイルケースはこんな奴だが。

サンワサプライ DVD・CDファイルケース(120枚収納) FCD-12004BK
サンワサプライ DVD・CDファイルケース(120枚収納) FCD-12004BK
サンワサプライ 2007-10-10
売り上げランキング : 249

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これにライナー入れると事実上「120枚収納」が「60枚収納」になったり、さらに順番入れ替えようとするとマジで死ねるので色々考える。んで調べたらこういう方法がある事を発見。

[大胆にケースを捨てる、古いCDの保管方法 – feel the wind](http://d.hatena.ne.jp/chibizo0204/20091011/p1 “大胆にケースを捨てる、古いCDの保管方法 – feel the wind”)

つまり両面スリットな不織布ケースにCDとライナーを入れて、それを普通のCDケースに入れればいい訳だ。コレのいい所は「順番の入れ替えは気にしなくて良い」「特殊なケースはそのまま入れれば良い」「紙ジャケットなんかはそれこそそのまま入れれば良い」辺りか。

この記事にある無印のケースはこれだな。

[硬質パルプボックス・CD用 (V)約幅15.5×奥36×高16cm | 無印良品ネットストア](http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247300246 “硬質パルプボックス・CD用 (V)約幅15.5×奥36×高16cm | 無印良品ネットストア”)

ちょっといいお値段するなー、その分作りは良さそうだけど。一個買えばそれでケース辺り何枚入るかがわかるから、あとはまとめ買いとか考えるか。こういうブランド品だと同じ物が長期間手に入るというメリットもあるし。

本当の問題はDVD、アレのライナー保存は本当どうしたもんかと。誰だトールケースとか考えた奴は。BDでまたサイズ変わったし。

そんな事を考えつつも「輪るピングドラム」がBSデジで最終回なのでガッツリ見る。…ってこういうオチなのか、また重いテーマを出してきたな…。ただ2クールでやるにはちょっと冗長だったかなという気も。面白かったです、今年最後がコレでよかった。

明日も色々と掃除予定なんでとっとと就寝。

本日のネタ、後で暇な時に読もう。

[4Gamer.net ― 【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門](http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111210004/ “4Gamer.net ― 【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です