2011年12月29日(木)の日常

10時頃起床。8時間位寝たのかなー、割とスッキリ。

メールをチェックすると、会員情報を新しいメアドにしたのに古いメアド宛てにメルマガが来る所があちこちに。つまりはメルマガ配信側のDBが更新されないのね。もっとちゃんとしようよ、と思いつつあちこち切り替えたり切ったり会員登録解除したり。

一息ついた所で床屋に行こうと思ったら予約が夕方しか取れない、仕方ないので近くの本屋に買い物。ついでにソフバンショップにて展示品のiPad2を確認。…あれコレもやっぱり液晶の左端が黄ばんでるよ。うちのよりは若干マシかな程度で。

悩んだ末、出不精なのもナニなのでiPad2を大通りのアップルストアに持ち込んでみることにする。まずは雪に埋もれた車を掘り出す事から(汗)

走り出しでなんかABSがおかしい、路面がそんなにツルツルでもないのにすぐABS動作する。おかしいなと思ってコンビニに寄って見てみたら雪付着+ローター錆びまくりなのが原因っぽい。コンビニを出た後に何回かブレーキをガツガツ踏んだら治った。これから駐車場内で確認してから道路に出たほうがいいかも。

札幌駅近くの某無料な駐車場が幸い空いてたので、車を止めてチマチマと歩く。久々の札幌地下遊歩道は妙な屋台が無ければいいんだけどな…。大通り駅でスノボミクと恋物語の広告があってちょっと驚く。一般の人はどういう風に見てるんだろう。しかし恋物語のポスターで八九寺が出てるのは違うだろ(汗

んで無事アップルストアに到着。店員に聞いてみたらハードの保守に関しては事前に予約が必要とか言われた。え、知らなかった(汗

[アップル – Apple Store – Genius Bar](http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/ “アップル – Apple Store – Genius Bar”)

しかも今から予約すると17:30とか。いやあの今まだ13時なんですけど…。一時間くらいならゲーセンかどこかで暇潰すんだけど、流石に無理なので諦める。正確には大量に展示してあるiPad2をチェックしたら例の黄ばみの個体差が激しい事が判明。全く出ない機種もあれば、オレの手持ちと同じくらいに黄ばんでるのもあるし。運良く交換対応してもらっても外れを引くという可能性があるのでこの件忘れることにする(汗)

あとはパルコにある無印良品を見たりしてから札幌に戻る。地下鉄を使いたい気分を抑えて歩いて戻るよ。冬でも安心して歩ける地下はいいね。札幌に戻ったらヨドバシで色々調査。

今使ってる複合機はCanon MP500なのだが、コレがもうインク切れて久しい。スキャナは割と綺麗だけど死ぬほど遅い。なのでインク買い替えもどうしたもんかと。個人的にはA3対応な機種が欲しいんだけども。

個人的にはブラザーの奴が良い感じ。これは安い割に両面印刷も対応してるし。「置き場所あるのか?」って言われそうだけど、うまく行けば600x450mmの棚の一番上が空くのでそこに置くつもり。

Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW
Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW
ブラザー工業 2011-05-23
売り上げランキング : 572

Amazonで詳しく見る by G-Tools

エプソンも出してるけど、安い方は両面印刷が無いのが残念。高いのはデカイし、ADF両面スキャンもA4止まりでそれならScanSnapでやるし。

EPSON A3インクジェットFAX複合機 PX-1600F A3ノビ対応 ネットワーク標準搭載 1段フロントカセット(最大250枚) 大容量ブラックインク採用
EPSON A3インクジェットFAX複合機 PX-1600F A3ノビ対応 ネットワーク標準搭載 1段フロントカセット(最大250枚) 大容量ブラックインク採用
エプソン 2011-09-15
売り上げランキング : 1274

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まぁ急がない話なのでいいか。あとモニタをアンチグレアIPSの奴にしたいなーとか思って実物見たけど、やっぱりアンチグレアってフィルタかましてる訳だから黒浮きがヒドイな…。当面今のまんまでいいです。

そして帰宅開始、途中でモスバーガーで「金のテリヤキ」とか食べたり。旨いけど高い、あと食べづらいのが多いモスでも特に食べづらい、縦方向のボリュームが半端ない(汗) さらにホムセンとかで買い物したりガソリン入れたりして帰宅…ってこんだけ積もったのに駐車場が簡易除雪しかしてない! 車を止めてる場所が吹き溜まりになってて雪が50cm位積もってるんですが。とりあえず別の場所に駐車。

帰宅してちょっと時間を潰したら床屋の予約時間になったのでサクっと行ってくる。んで帰りに觀念して駐車場をスコップ一本で除雪。せめてスノーダンプがあれば…、久々にガッツリと雪かきしたら息が切れる。もっと運動せねばダメだなコレ。

あと駐車する際に雪の深いところに無理やり入れるとたまに焦げ臭い匂いがするのだが、これセンターデフなんだろうか(汗) 来月は点検なので聞いてみよう。

帰宅後は疲れたのでダラダラと。悩んだ末に秋月電子で色々とポチる、いや総額3kもしないけど。届くのは年明けてからだろうけど、これで例のデジアンの電源がまともになるよー。電池駆動でどんだけ変わるかな。

あと共立エレショップが色々推しすぎて噴いた。肝心のデジアン本体が在庫切れやん。

[【共立エレショップ】eleshop.jp 商品検索:電子部品,半導体,キットの通信販売](http://eleshop.jp/shop/goods/search.aspx?keyword=stereo201201&sort=rd&style=T&search.x=0 “【共立エレショップ】eleshop.jp 商品検索:電子部品,半導体,キットの通信販売”)

あとは淡々と今日届いた「タイトー レトロゲームミュージック コレクション4 ライディングヒーロークラスタ」を聴く。フルスロットルを聴くと思い出すね…あの悪夢のようなX68k版を(汗

タイトー レトロゲームミュージック コレクション4 ライディングヒーロークラスタ
タイトー レトロゲームミュージック コレクション4 ライディングヒーロークラスタ ZUNTATA

SMD itaku (music) 2011-12-28
売り上げランキング : 716

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とか思ってたらテレビで「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が始まったのでガッツリ見てしまう罠。いや今回も笑った、個人的にはプロレスメドレーが凄すぎ。

結局CDは二枚組のうち一枚しか聴けず。残りは明日掃除しながら聴くかー。明日は午前中に歯医者に行く以外は用事無しなのでCDのプラケースでも捨てますかね。