2011年12月25日(日)の日常

10時頃に朝飯っつーて叩き起こされる、昨晩は夜更かししたからなー。

起きてしばらくはビデオ消化、フォーゼが安定して面白いなー。金かかってるけどちゃんと回収出来てるのか心配になるくらい。こういった良質なコンテンツを出してくれるのは非常にいい事です、感謝。

落ち着いた後はうちで余ってるブツを人に送りつけるために梱包。途中までは良かったのだが、「そいや頼まれてたSRAMも梱包しなくては」と思いつつ探す…ちょっと待てレールで保存してるのになぜ見つからない(汗

箱を漁りまくって散々苦労した結果、実は別のところにあって、なおかつすぐ取り出せる箱に入ってたというオチ。これで一時間以上ロスした…。ついでだからちょっと箱の配置を変える。これで懸念のメタルラックに載ってる荷物が大分減らせた。

さらにメタルラック兼机も450x450x250mmな空間を確保。ここはラスタ基板置き場にするのである。今までラスタ基板はわざわざ「机出してー、電源と基板出してー、ハーネスつないでー」とかやってたんで非常に効率悪かったんだけど、これで電源とハーネス置きっぱなしにして、なおかつ超デカイ基板じゃ無ければ十分置ける環境になった。ここまでが長かったのだよ…。

んで片付けて荷物の発送手続きも終わった所で兄貴共々おでかけ、街のデパートで予約してたクリスマスケーキを取りに行くのである、ついでに買い物とか。

その前にコンビニに寄って荷物を発送、小腹も空いてたので大阪王将で炒飯とか。ここの炒飯は量少なめだけど安いし美味しいと思う。もうちょい味は薄めでもいいかなぁ、やっぱり専門店でガッツリ火力をかけて作る炒飯いいよね。

その後は街に移動して色々と物色。途中でツクモ札幌によってclass10な16GB SDカードを1,380円でゲット。コレは3DS専用にする。んでも3DS修理依頼してから連絡こないなー。いきなり修理キット(任天堂に送るための箱+送り状セット)を送ってくるのだろうか。

EPSONのシースルーHMDの実機があったので試してみる。

[エプソン、背景も見えるシースルーHMD「MOVERIO」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111109_489443.html “エプソン、背景も見えるシースルーHMD「MOVERIO」 -AV Watch”)

コレ想像以上に面白い! 本体の動画再生パワーがかなりナニで、デモ動画なのにカクカクしてたけど、想像以上に「視界に浮かび上がる画像」は素晴らしい未来感、いや痺れる。買わないけど。SONYのHMZ-T1に比べて装着がかなり楽なのはいいなと思った。液晶なんで黒浮きしちゃうのはちょっと残念。

その後大丸に行って夕食用のパン買ったりケーキを受け取ったり。帰りに兄貴が本屋に寄るっつーのでダラダラしてたらはぐれてしまって大幅に時間ロス。なんか血糖値が下がって具合悪くなってくるし、兄貴は電話に出ないし、んもー。

なんとか合流した後はヨドバシでPS VITA用の画面保護シートを購入して車に戻り、ここで糖分多めなカフェオレを飲んで、買っておいて菓子パンを食べたら大分体調復活。色々ヤバイな。

途中で本屋に寄って月刊ステレオを査収しつつ帰宅。晩飯は豪勢にチキンであり、その後はケーキを堪能。いいクリスマスでした。

色々とやりたい事あるんだけど、なんか眠いので本だけ読む…とか思いつつ、結局月刊ステレオに付いてきた、というかオマケが本体なLuxman製のデジタルアンプを試してみる。線繋ぎかえる程度ならそんな労働でもないし。

[Sound Field ~オーディオのまとめ~ 雑誌 Stereoの付録 ラックスマンミニアンプの実力とは?](http://moeaudio.blog29.fc2.com/blog-entry-2054.html “Sound Field ~オーディオのまとめ~ 雑誌 Stereoの付録 ラックスマンミニアンプの実力とは?”)

…ちょっと待て、コレ凄く音良くないか? 少なくとも今使ってるちょっと調子悪いアンプよりはマシだ。あんましパワーがないので効率悪いSPで大音量とかだと苦しいけど、ブックシェルフ型スピーカー程度を普通の音量で聴く分には凄く良い。ヤバイいよコレ。

調べたら物凄い気合の入った改造してる人も居たり。

[LUXMAN LXA-OT1](http://www.ne.jp/asahi/kousoku-web/hp/LXA-OT1/LXA-OT1.html “LUXMAN LXA-OT1”)

正直言って、この音質で30k位のきちんとしたケース、端子付きのアンプがあったら買うわ。デジタルアンプは色がつきにくいのでオーディオマニアから敬遠されがちなんだけども、いったいどうしてこんなものが出てきてしまったのか。あ、本は正直どうでも良いです。

ぶっちゃけ予備+改造用にもう一個買っちゃおうかと思ってる次第で、とりあえず明日出社時に本屋に寄るか。予備が確保出来たらとりあえず怪しい電解コンをニチコンのオーディオ用にしてみたい。あとは適当なケースに入れて使う。割とマジ。

しかし「アンプはLuxman、スピーカーはTANNOY(M2)」とか書くとすげぇオーディオマニアっぽいなーw コレよく考えるとノートPC+USB DAC+このデジアン+SPで総消費電力20Wくらいなのにかなりいい音が出ちゃう環境つくれるんだな。面白い。

んで音楽を堪能しつつ、ようやくAmazonから届いたコミックスとか淡々を読んだり。

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)
大砲とスタンプ(1) (モーニング KC) 速水 螺旋人

講談社 2011-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

判型ちょっと小さいけど印刷がいいので許そう、自炊すればなんでも同じサイズだ(まて、いやマジでこのサイズだと書き文字ツライよコレ。

なんか全国的に品薄らしく、それについてモーニング・ツー公式アカウントが色々と解説してた。大変だなぁ。

[漫画単行本の初版部数と配本について – Togetter](http://togetter.com/li/232120 “漫画単行本の初版部数と配本について – Togetter”)

地元の割と品揃えのいい本屋では、昨日の昼の時点で「靴ずれ戦線」一冊、「大砲とスタンプ」二冊を確認。厳しいねぇ。

あとは「こえでおしごと!」の7巻限定版も届いたので読む。なんだこのエロゲ的展開(注:エロゲを作るマンガです。

こえでおしごと! 7巻 【初回限定版】 (ガムコミックスプラス)
こえでおしごと! 7巻 【初回限定版】 (ガムコミックスプラス) 紺野 あずれ

ワニブックス 2011-12-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

新キャラがまぁ面白くてw こういうのは嫌いじゃないのでどんどんやって頂きたい。オマケのアレはまだ未開封だけど、相当アレだそうなのでどのタイミングで遊ぶか悩むな…(汗

あとはお約束で未来日記を見る、いやー相変わらず面白い。そんな事やってるうちにいい時間なので就寝。

…とか思ったら菅野ひろゆき氏の訃報が飛び込んで来てマジ愕然、ちょっと待てサウンドの梅本氏も今年無くなったばっかりだろ…。YU-NOの現在編はオレの中で最高峰のADVでした。ご冥福をお祈りいたします。マジで凹むなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です