2011年12月22日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日の頭痛はちゃんと治った模様で良かった、ちょっと腰痛いのは昨日打った所だな…大した事はないけども。

にしても寒い、駅のホームがすんげーツライ。それだけならまだしも歩道がツルツルで非常に怖い。雪国の冬は通勤にかかるコストがバカにならん。

出社前に本屋に寄ってみたら、年末&祝日って事なのか発売日がまだ先だと思ってた本が色々売ってて朝から買い込んでしまう罠。いや帰りに買えばいいんだけども、帰りはレジ凄い混んで列車を数本遅らせる事になるし、自宅最寄りの書店だと品揃え悪すぎて売ってないとかで色々。本当は自宅最寄りの書店で買いたいんだけども。潰れたら困るし。

さて大変な思いをして出社したはいいけど、仕事がマジで無い。メールも電話もさっぱり来ない。下手すると年内この調子なので、またなにか仕事のネタを探さないと。

そんな訳で色々とネットで色々ネタ探し。今週の頭からずっとイーモバ(GMOインターネット)のGP02+iPad2を会社に持ち込んでるんだが、コレが想像以上に快適。会社の回線より早いしフィルタリングされてないし。うっかりすると変なページ開いちゃうのがアレだが、まぁそこら辺は自分で気をつければ良い。

そいや本家イーモバのデータプランBで規約が若干緩くなった模様。

[イー・モバイルの「EMOBILE G4 データプランB」 radikoやFace Timeの利用が可能に – ITmedia +D モバイル](http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1112/21/news121.html “イー・モバイルの「EMOBILE G4 データプランB」 radikoやFace Timeの利用が可能に – ITmedia +D モバイル”)

GMOインターネットはこのデータプランB準拠らしい(なぜか本家にあるデータ転送量制限無し)ので、今USTとか普通に見られるのはコレのおかげなのかな。出先でUST見たいという要求もあったので、正式に対応であれば非常に嬉しい。というかコレで月2kは安い、もっと早く申し込んでも良かった。

で、仕事のネタ出しにはコピー用紙の裏紙に手書きなんだけど、iPadに適当な手書きメモアプリ突っ込んでスタイラスで書いても良いような気がしてきた。スタイラスは持ってるので今度試してみるか。割と「一枚の紙のごく一部だけの手書きメモが重要」ってのが多いので、切り貼り出来るだけで助かるのよ。そんな事やってるうちに定時なので退社。

帰宅後は諸事情で兄貴と二人で外食。なんか寒いので猛烈にラーメンが食いたくなったので行きつけの店に。吹雪はともかく、道路がすげぇ混んでてイライラ、制限速度すら出ておりません。

なんとか辿り着いた後は醤油チャーシュー大盛を。久しぶりのラーメン美味い、けど久々にジャンキーなモノ食べたら胃がビックリしてちょっと痛い。いや美味しいんだけどね。あとここの大盛りチャーシューの量なめてた。小ライス付けなくて良かった…、ギリギリだった…(汗

帰宅後は色々と届いたブツの整理。そいやスカパーHDチューナー返却の件に関しては「後日別便で送り状送ります」という事なのでそれを待つ。しかし今日届いたので開けてみたら単なる契約変更のお知らせで、送り状はまだ来てないという…。いやチューナー本体が先に来るとかもうね。

んで化物語シリーズ最新作「恋物語」を買ってきたので、落ち着いてから一気読み。およそ三時間弱。

恋物語 (講談社BOX)
恋物語 (講談社BOX) 西尾 維新 VOFAN

講談社 2011-12-21
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…えー相変わらずでした。すげぇ面白かったからいいけど、これ本気で「化物語シリーズ」の読者以外置いてけぼりな展開だよなー。サブタイトルが「ひたぎエンド」なので、これで完結と思ってた人は怒るかも知れない。そして物語はファイナルシーズンへ。ちゃんと終わればいいのだが。

あとは「バトル・オブ・シリコンバレー」のDVDも届いたのでそのうち見る。オレがジョブズ追悼に関して買ったのはコレだけだw 下手なジョブズ賛歌のドキュメンタリー見るくらいならコレ見たほうが良いよマジで。

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]
バトル・オブ・シリコンバレー [DVD] スティーブン・ハフト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-21
売り上げランキング : 299

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それつながりでAmazonにオススメされたので気づいたのだが、昨年夏のYMOサンフランシスコ公演がDVDで出るのね。ってなぜ今更DVDなのか、WOWOWでHV放送やってるというのに。遅くなってもいいからBD出せよー。

YMO Live in San Francisco. 2011/06/28(仮) [DVD]
YMO Live in San Francisco. 2011/06/28(仮) [DVD]
commmons 2012-02-15
売り上げランキング : 325

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日もいい時間になったので就寝。明日は世間一般では祝日らしいがオレには関係の無いことです…。

本日のネタ。VectorListで「レーザープロジェクタでベクタースキャン出来ない?」ってネタでRGBなレーザープロジェクタが出てきた。

[300mw 650nm Red 50mW 532nm Green 150mW 450nm Blue Laser RGB Full Color Animation Laser Light DJ Equipment Auto Sound DMX512 ILDA PC Master Slave Stage Laser Light Projector Reke-500RGB, Janpan – DinoDirect.com](http://www.dinodirect.com/laser-light-projector-rgb-full-color-300mw-650nm-red-50mw-532nm-green-150mw-450nm-blue-laser.html?cur=JPY “300mw 650nm Red 50mW 532nm Green 150mW 450nm Blue Laser RGB Full Color Animation Laser Light DJ Equipment Auto Sound DMX512 ILDA PC Master Slave Stage Laser Light Projector Reke-500RGB, Janpan – DinoDirect.com”)

…思ったよりずっと安いのなー、チャイナクオリティだけど。むしろI/FのILDA絡みの方が金かかりそうだコレ。MLでは「速度的に問題あり」って話だけど、大分前にあった「LaserMAME」では遊べる程度の速度は出ていた、このレーザープロジェクタはどうなのかね。

札幌の日産ギャラリーで日産のレースカーを展示という事でメモ。R382は一回見たいので行こう。個人的にはR381の可変リアウィングが見たいのだが。

[日産|日産札幌ギャラリーにてモータースポーツイベントを開催](http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111222-02-j.html “日産|日産札幌ギャラリーにてモータースポーツイベントを開催”)

Excelでプログラミングって…いやあのその…(汗

[僕たちプログラマーは、プログラミングに、Excelを使います! – m2](http://d.hatena.ne.jp/miya2000/20111221/p0 “僕たちプログラマーは、プログラミングに、Excelを使います! – m2”)