2011年12月19日(月)の日常

目覚ましで起床。朝イチでお腹が下る…、大丈夫かオレ。

ちょっと落ち着いて考える。お腹は落ち着いた模様。ダメだったら帰るなり病院に行くって事で、とりあえず平気でも帰りに病院は規定路線って事で出社。

会社にiPad2と昨日設定したGP02(GMOイーモバ端末)を持ち込む。当然色々聞かれる訳だが、そこは「調べ物に不都合があるので」で押し通す。みんな会社の行き過ぎなフィルタリングにげんなりしてるから理解はしてもらえた模様。

で、正直言って会社の回線より早い。会社PCよりiPad2の方がブラウジングとか快適(汗) GP02はUSBモデムにもなるのだが、会社PCでUSBモデム使ったら後でなんか言われそうなので自重。iPad2単体で弄る分には会社へのセキュリティ問題とか出しようがないし。

仕事もそろそろ本腰入れないとヤバイっつーことでちまちまとコーディング開始。途中昼休みにグッタリしつつ寝て起きたら金正日がお亡くなりになってて驚いた。…これで少しでもいい方向にいけばいいんだけども、色々難しそうね。韓国市場は午後から一気に安値ついたみたいだし。

GP02は午後に入ってバッテリーが残り一本。やっぱ連続だと5時間弱くらいかー。仕方ないのでPCにつないで給電だけさせておく。会社用のmicroUSBケーブル買うか。

んで仕事の方はとりあえずは動いたんだけど、基板がリセットかかりまくり。どこかミスったかなと思ってソフトのバージョンを戻しても変わらない。さらに別のソフトを入れても…って基板がダメなのかコレ?(汗) 仕方ないので別の基板に入れ替えたらド安定であった。どういう事なの。

しかし問題が発覚。TCPプロトコルスタックだからデバッグしようにも再現させるのがすごくめんどくさい。どうしたもんかと考えてるうちにiPad2とGP02の接続がうまくいかない。イーモバの回線がおかしいのかと思ったけど、iPhone4から繋げるとちゃんと通信してる、念のため3G切ってもちゃんとイーモバ経由でサクサク動く。でもiPad2はGP02と繋がらない、いったいなんなの?

そんな事やってるうちに定時。デバッグの方法も色々考えなきゃならんので今日はコレで退社。なんか会社周りの道路が凍結しまくりでオレを殺しに来ている。

帰宅前に車で病院に移動。自宅周りの道路もひどくて法定速度で走っててもツルツル状態。病院に到着して診察してもらうと先生にもよく分からない状態。まぁオレ自身も自分の体がよくわかってないし。朝にお腹下ったけど、それ以降は鈍痛位だし。そんな訳で整腸剤をちょっと増やして貰って様子見が決定。一週間分貰ったので、薬が残ってるうちに治ればいいんだけども。

帰宅後はAmazonから届いた本とか読んだり、ヤフオクで落札された商品の梱包したりとちまちまと。ちょっと時間が余ったので、今日届いた本を読み終わった後はサクサクと解体して自炊してしまう。「本をバラす」ってのには最初かなり抵抗があるんだけど、慣れると「この本は製本状態だと読みづらいから自炊するか」位の勢いになるから恐ろしい。

本日のネタ、「GIRP」っつーブラウザゲーが面白い。

[GIRP](http://www.foddy.net/GIRP.html “GIRP”)

慣れないとすげぇ難しいけど、慣れてくるとジワジワ来るなコレ。今の所20mの壁がキツイ。クリア動画見たけど65m辺りからラストまで色々おかしい。

同じ作者の別の作品はもっとカオスであった。コレまともに走れねえよ(汗

[QWOP](http://www.foddy.net/Athletics.html “QWOP”)