2011年12月18日(日)の日常

9時すぎに起床。まだお腹痛い。そんな訳で朝飯はお粥だけという始末。

お腹痛くて何もする気がおきないけど、やっておかねばやらない事はあるのでちょっと頑張る。まずは昨日届いたけど封も開けてないイーモバ端末から。

これはクーポンサイト『くまポン』でやってた「GMOイーモバキャンペーン」で入手したもの。詳しくはググればわかるが、プロトコル制限ありとは言え月2kちょっとでイーモバ使い放題というのはでかい。その分色々と弱い部分もあるんだけど、まぁ初期費用ゼロで月2kなら…というアレで。

申し込んだのは今週月曜日深夜、「くまポン」への入会だけはちょっと前にやってたのだが、「まもなく終了!」とか言われて疑心暗鬼になりつつも申し込んだらサクっと土曜日に書類と端末全部届いたので早い方だったらしい。ちなみに件のキャンペーンはさっき見たら終了している模様。復活あるかも知れないけど。

PCにUSBでつないでサクっと設定。暗号化方式はWPA2-PSKにしておく。ステルスSSIDは効果が薄い割には色々めんどくさい事になるので設定なし。ハッキングされる時はハッキングされるんだから、ある程度の割り切りという事で。

んでiPhoneからスピードテスト。…上り下りとも1Mbps位しか出ない(汗、いやSBM 3Gよかマシだが。というか家の無線ルータの方が実は遅かったという謎の現象もあったりして。とりあえず明日会社に持って行って速度計測かね、コレは。ちなみにプロトコル制限ありと言ってもUSTが見られるのでひとまず満足。

対抗馬としてはAuのDATA08W(Au 3G+WiMAX)とso-netのドコモMVNOな3Gルータだったのだが、前者はWiMAXが札幌だと色々きつい上にエリア狭い。いや早ければまだいいのだが、札幌だとあんまし速度出ない。なんか田舎ほど局数少なくて局あたりの人数が多すぎて速度出ないオチっぽい。逆に東京とかで当たると凄い速度出るみたいなんだけどね。

so-netの3Gルータは「三日間で192MB超えると制限」があまりにツライと評判。それを超えると速度0.1MB制限が入るらしいし。あと北海道でFOMAはやっぱしエリア微妙に狭い。それなら割り切ってイーモバを安く運用した方がいいかなと。

あとはVITAをちまちまと弄る。色々問題はあるが、やっぱりこの有機ELモニタは素晴らしい。ぶっちゃけコレだけのために買ったようなもん。…なのだが、やっぱし指紋が目立たなくなる保護シートは欲しいなと思った。探そう。メニューのボタン操作はそのうちFW改善で来るとはおもうんだけども。

PCにつないでデータ転送もしてみる。…って繋がりませんよ? 調べたら一部OSでは本体設定で「USB給電」をオフにしないと通信出来ないらしい、謎。まぁPCから充電ってあんましやらないので個人的にはいいか。前に作った動画がたまたまプロファイルLevel3.1だったようで、解像度1280×720/24pでも無事再生出来た、すんげー綺麗。ただプロファイル4.1位は対応してほしいなやっぱ。そうすればiPhone/iPad系の動画もこの設定で済むので。

そんな事やってたら昼飯。昼飯はお粥+オムレツ。こういう時に実家は有難い、本気で。んでお腹痛いので寝こむ。

…気づいたらもう晩飯の時間だったり。晩飯は普通に出たけど、2/3位食べてギブアップ。お腹が下るのは治ったような気がするけど、まだ予断を許さんなー。 にしてもせっかくの休みが寝込んでたら終わるとか勿体ない。

そんな訳でその後はダルい体にムチ入れて、PCに先日購入したキャプチャボードことマイコンソフトの「SC-500N1」を入れる。最初に入れたらPCの画面が映らなくてちょっとパニック。どうもキャプチャボードであるPV4との同時差しは無理っぽい。SC-500N1があればPV4は要らないので取り外し。PV4はどうしよう、売却しようかコレ。

ゲーム基板を取り出し。X-SYNC1とMSX規格RGBケーブルも入手してあったのでスルーで片方X-RGB3、片方SC-500N1に入れてキャプチャという設定で基板を動かす。まずは映像信号が素直らしいナムコ系から。マッピー、一発で動いて感動。…というか微妙に画像にゴミ載ってるんですが、これX-RGB3だと非常に薄く見えて気づかないけどSC-500N1だと見えるというオチ?(汗) ゲームには支障ないけど。

そして定番のアマレコTVをインストールして動かしてみる。…ってなんかエラー出て動かないんですけど。アマミキに音声は来てるのに。調べようにも体調がアレなので「アマレコTV上で縦画面回転」は後回し。あとはとりあえず取り出しやすい基板で「Xマルチプライ」を試してみたら、SC-500N1付属の「VideoKeeper」で映らなくて涙、こういう時にアマレコTVだと映る場合がある…らしいのだが、だからアマレコTV映らないんだってば。

その他、X-RGB3でどうしても上が微妙に流れる基板も試したら、SC-500N1ではビシっと位置があって良い感じになったり。色々難しいのだなぁ…。ひとまず片付けて、ちょっとググったらアマレコTVの解決法みたいなのを見つけて試してみたらエラー出なくなった。あうー、また今度調べる。

あとは未来日記を見て就寝。体調は今のところ落ち着いてるけど、以前も「一回落ち着いた後に悪化」というパターンがあったので安心出来ない。感染性胃腸炎は「治るのをじっと待つだけ」というのもツライ。とりあえず明日の朝に起きてから考えるか。