2011年12月17日(土)の日常

10時過ぎに起床。まだ体調良くなってない。

今日はPS VITAとか色々届くのだがまだ届いてないなー。ちょっとダラダラした後にオークションで落札されたブツの発送&買い物に出る。VITAはwi-fi版と32GBメモカ以外は普通に買えるな。どうも32GBメモカが「店頭出荷ないんじゃね?」位の勢いだったらしく、とりあえずポチっておいて正解だったのだろうか。んで雑誌とか本とか買い込んで帰宅。やっぱ歩くとツライ。

帰宅して買ってきたセブンイレブンの「濃厚プロマージュ」を食べてみる。うん150円ならありかな…、ちゃんとしたお店のプロマージュに比べたらかなり差があるけど、この値段とコンビニで買えるならまぁいいでしょ。

で、色々とやるべき事があるのだが、お腹が痛くてヤル気が出ない。既に午後に入って病院も閉まっちゃったし。仕方ないのであんまし頭と体を動かさない(割に時間のかかる)書籍自炊をまたやってしまう。いや今月中にもうちょいコミックスが来るので、場所空けておかねばならんので。兄貴も仕事で居ないので久々にアイロン使ったり。

ガシガシ書籍を分解してたら、途中でPS VITAが到着。メモリーカード小さ! microSDカードよりはでかいけど、やっぱりこの値段と独自規格はツライな。ゲーム本体をセキュリティ的にどうしても独自規格にしたい気持ちはわかるけど、動画・音楽コンテンツの保存用は別にmicroSDスロットとか欲しかったかも。PSP同様メディアプレイヤーとして使う人も多そうだし。

とりあえずATARI LYNXとの大きさ比較写真を撮ってTwitterに投稿しw、充電機つないでしばらく放置。

あとは淡々と書籍の分解&自炊。今日はそんなに数が無いので比較的楽。どちらかと言うと新品の方がバラしやすい気がする、海外の書籍はもう糊がベタベタして最低なのが多い(汗

書籍自炊が一息ついた所でVITAを弄る。起動ムービーのあまりの美しさにちょっと感動、いやこの有機ELモニタは本当に凄い。ただ有機ELなんてしっかり焼き付くそうなので注意、開発機で焼き付いた報告とか既に聞いてるし。

ただメニューのUIはダメダメだなー。そもそも物理コントローラーが付いてるのにタッチ操作しか受け付けないとかよく分からない。タッチしたら綺麗な有機ELの画面に指の脂が付いて悲しい事に。…不本意だが液晶保護シート買ってくるか。ただUIがダメダメっつーても、「ちょっとめんどくさい」位で3DSよりはマシな気がする。3DSのは本気でダメだからなー。

VITAのソフトはまだ買ってないので、ひとまずPSN Storeで体験版やらPVをガシガシ落とす。詰みソフトも多いのでしばらくVITAは面白ガジェットとして遊ぶ。

あとはスカパー!HDのチューナー切り替えを電話でサクっと頼む、果たして吉と出るか凶でるか。人柱状態だけど、今のHUMAXチューナーも色々不満タラタラだしなー。ちなみに年内に届くらしい。年末年始はスカパー録画が少なめなのでまぁ好都合ではある。

夜はOBS LIVEを見る。東亜プラン開発の話が面白いなー。オルカの話まで出てきてマニアックでよろしい。来月の後半も楽しみ。

あとはTVをダラダラ見て就寝。…お腹痛くて眠れないんですけど、大丈夫かオレ。

本日のネタ。海外で出してる書籍が面白そう。

[Bits, Sticks, and Buttons. | By Sean Newton | Category: History | Blurb](http://www.blurb.com/bookstore/detail/2010021?SSAID=571614 “Bits, Sticks, and Buttons. | By Sean Newton | Category: History | Blurb”)

これオンデマンド出版なのかなー。面白いけど、自分のところに届いたら即解体→自炊になってしまうので最初っからデジタルデータで欲しい…(汗) デジタルデータなら即買いなんだけどなー。

琢磨がインディでホンダエンジンのテスト中との事。

[Manufacturers encouraged by Phase I – IndyCar.com](http://www.indycar.com/news/show/55-izod-indycar-series/51043-manufacturers-encouraged-by-phase-i/ “Manufacturers encouraged by Phase I – IndyCar.com”)

ということはシボレーエンジンのKV再契約はもう無いのかなー。そろそろ吉報を聞きたい。