2011年12月10日(土)の日常

10時ちょっと前に起床。よく寝た。

PCを立ち上げて番組表アプリを立ち上げたら自動更新がかかる。更新内容を見たら「Yahoo!テレビから苦情が来たので取得先から削除」…って実質上のバージョンダウンか(汗) いやYahoo!テレビは取得先に使ってないからいいけど。

サイトからすれば広告収入とかすっ飛ばされるから困るというアレなんだろうけど、もうそういう時代でも無いと思うんだがなぁ。TV局が統一フォーマットで番組表提供APIを公開し、課金はユーザー側に来る。そういう仕組をサクッと作れないのが今の日本って奴なんだろう。あ、新聞の利権とかも絡むのかなコレ(汗

海外ショップに送った「国際出荷って書いてあるけど日本が選べねえぞおい」という問い合わせの返事も来ない。テンプレでもいいから早く返信してほしいなー、とか思って改めてショップのトップページを見たら「今ホリデーシーズンだから死ぬほど忙しいけど頑張る」とか書いてあって察した。すまん。

その後は昨日のラピュタ録画を見なおして、最後のラピュタ崩壊シーン(正確には後付の人工部分だけ崩壊してるのなアレ)で落下するムスカを確認してみる、大体の位置は昨日あちこちで話題になってたので把握。…おぉ見えた! というか思ったよりずっとデカイ&長時間映ってるんで驚いた。ハイビジョンリマスターになったのもでかいんだろうなー。

ここらでちょっと体調悪い&眠いので、ベッドに横になってしまう。ここん所ずっと軽い風邪を引いてたのが、休みで気を抜いた瞬間来たのかなー。とりあえずこの土日はやることもほとんど無いので心置きなく就寝。

…たっぷり寝て体調もスッキリ、したのはいいけど既に15時半(汗) 体調良くなった分腹も減ったが、家に誰も居ないし食べ物も無いっぽい。仕方が無いので外に出るか。

つう訳で遅れ馳せながら今シーズン初のまともな冬道ドライブ。と言っても幹線道路はほぼドライだけども。まずは頭を冬ドライブモードに切り替えないと。

途中で近くに「松屋」が出来たのを思い出したので急遽寄ってみる事にする。晩飯も近いし、テキトーに並サイズの丼モノなら十分だろうて。という訳で「ネギ塩豚カルビ丼」を頼む、思ったより肉の量が多い、んで大量のネギ。安っぽい味だが味噌汁もついてくる。…これで350円しかしないとかちょっとおかしい(汗)

いや店舗的には多分「並サイズの丼」って客寄せ用の見せメニューで採算取れないんだろうけど、それにしてもなぁ…。低所得→100円ショップや安い外食屋を使う→内需上がらない、の無限ループ。そろそろどうにかした方がいい気が。350円っつーたらモスチーズバーガー一個の値段とあんまし変わらんし。しかも松屋は24時間営業だし。

帰りに本屋に寄って色々とチェック。表紙買いしたい物もあったけど、それやると凄い事になるので色々と自重。その割には探してたコミックスが見つからなかったりして。その代わりちょっと雑誌購入、とよ田みのる氏読み切り目的でサンデーもようやく購入。コンビニに寄って帰宅。

途中「駐車場だけど他に車が見当たらない」「路面は凍結&シャーベット状態」というところが見つかったので、一回だけちょっと車を振り回して滑った時の挙動チェック。おー相変わらずVDCがいい仕事する。車から降りてシャーベット上の路面に残ったタイヤ痕を見てちょっとゾクっとする、どう考えても人間には無理な挙動…。もうそういう時代なんだねー。

コンビニで買ってきた「TOMASH」を飲んでみる。

[カゴメ株式会社 > トマッシュ](http://www.kagome.co.jp/tomash/top/ “カゴメ株式会社 > トマッシュ”)

うん美味い、けどこの量でコンビニ価格147円は高いな…。そいや北海道では「トマトに砂糖をかけて食べる」風習があるのだが、なんでかと聞いたら「果物が高級品だった時代の名残で、当時の美味いトマトをキンキンに冷やしてスライスして砂糖かければ十分果物っぽくなる」と。おやつがわりなのね。問題は今どきじゃ「本当に美味いトマト」というのが手に入らない辺り、オレももう何年も食ってない。

「人生画力対決 in 札幌」のチケット販売が今日からですっかり忘れててしまった!と思ったのだが、即完売だったとか。まぁ生で炎尾燃vs富士鷹ジュビロだしなー。下手すると東京から人が来る勢いだし。USTはやるらしいので見るか。

[黒い天使のブログ 「西原理恵子の人生画力対決 in 札幌」ゲストは島本和彦&藤田和日郎で1/7開催](http://emma.blog.shinobi.jp/Entry/601/ “黒い天使のブログ 「西原理恵子の人生画力対決 in 札幌」ゲストは島本和彦&藤田和日郎で1/7開催”)

帰宅後にTLを見てたら「自動車税を減税して国内販売を伸ばそう」という自動車メーカーの呼びかけに「そりゃ無理だろう」と言っている方々が。いや国内販売は確かに減税位じゃ愕然と上がらないだろうし、それより法人税下げろって論調も分かるけど、普段「車を必須としていない」人が言うと物凄い説得力が無くてヘロヘロする。

いや本人達悪気は無いんだろうけど、「車がほぼ必須」という場所を知っている身しては「今時日本の自動車メーカーなんてw」みたいな言い方に見えてあんまし気分が良くない。自分も専門外のことはあんまし口に出すまいと思った。

一方NHKでは「アジアンカーが席巻する!」とか息巻いてる訳だ。今時の韓国車なんかは品質とか凄い事になってて国内メーカーはウカウカしてたらやられるよ、ってな内容。いや日本のメーカーも最新のアジアンカーをバシバシ買ってバラして研究してますよ? 「こんなものまで買わなくていいと違うか?」というモノまで買ってるよ? それこそ「最新の韓国車の品質」なんてのはパーツ単位で検証してるから、そこら辺の評論家より100倍位詳しいぞ、なめんな。

こと自動車に関しては「乗らない人ほど口が大きい状態」みたいな。タバコで喫煙者が感じる肩身の狭さってこんな感じなのかね。

で、今日も暇なので書籍自炊。画集の類はほとんど終わったのでザクザクと。S1500はCCDで結構いい色再現度なんだけど、ADF問題とかで画集に向かないのがなんとも…。ある程度割り切ってやればすんごい楽なんだけどねー。

そんな訳で今日は物凄いスピードで自炊が進む。しかし途中で自炊したサンデーの印刷品質に絶句。今時の週刊少年雑誌ってこんな酷い印刷品質なの? モーニングとかの方が10倍くらいいいぞ。というか印刷品質が悪すぎて読みづらいレベル。マガジンはそんなに読みづらくない気がしたので、ひょっとして一部だけなんだろうか。それもまた問題。

途中でイヤースピーカーで有名な「STAX」の中国企業買収が正式ニュースで出てきてかなりガッカリ。噂は昨晩流れてきてたのだが、やはり本当だったのか…。資本元が変わっても、中身かわらなきゃ良いとは思うけど、大丈夫かなぁ…。

23時から恒例のビデオ消化タイム。んでAM2時過ぎに良い感じで眠くなってきたので就寝。

本日のネタ。とある衝撃的なAmazonカスタマーレビュー。

[Amazon.co.jp: 山善(YAMAZEN) ホットプレート ブラウン HG-1200(T)の@ssciさんのレビュー](http://www.amazon.co.jp/review/R225VBUFWBO8TC/ref=cm_cr_rdp_perm “Amazon.co.jp: 山善(YAMAZEN) ホットプレート ブラウン HG-1200(T)の@ssciさんのレビュー”)

「52人中、48人の方が、このレビューが参考になった」という、リフローはんだ用に最適なホットプレートか…w

そいやナツゲーミュージアムにレアゲー「CYCLEマー坊」が専用コンパネと同時に稼働してるそうでちょっと羨ましい。ゲーム内容に関しては「凄く面白い」という人と、「一回遊べば十分」という人が両方居て混乱したりもするがw