2011年12月09日(金)の日常

目覚ましで起床。また自然に目が覚めたらあんまし寝た気がしないのにAM6時…、そして二度寝すると外が寒すぎて中々布団から抜け出せない罠。

本来なら最初に目が覚めたタイミングでさっさと布団から出た方がいいのかなコレ。今度から平日はそうしてみるか。

そこそこ雪が積もったので通勤はちょっとラク。雪が降らないとスケートリンクみたいな凍結路面になるから本当にツライ。歩道から車道に向かって緩い下り斜面を付けてる所とか、夏だといいけど冬だと殺人兵器にしか見えないからねマジで。あそこで転ぶと後頭部頭打ちやすいし、というか過去に一回実際に打って意識飛んだし。

出社前にコンビニに寄ってほぼ月イチの現金引き出し。家に入れる家賃とか現金払いですんで。年末年始なので普段より多めに出しておく。コレで足りればいいけど。

出社後は相変わらずのお仕事。体調は悪くないんだけど、なんかネタが出てこない…。ひょっとしたらサラリーマン向いてねえんじゃないのか、という気分にすらなってくる。かと言ってフリーランスで喰っていけるほどの技量も無し。

最近はTLでも精神的に病んでる人が多くて、日照時間が短くなってるのと一気に寒くなってる事の相乗効果なのかねコレ。もうちょいちゃんとしたいです。なんとか報告書も出して定時で退社。

帰宅してゴロゴロしてたら実写版「らんま1/2」が始まった。…えーと誰得なんだろうコレ。とりあえず見なかった事にしとく、いや原作に思い入れが有るわけじゃないんだが。連載当時サンデー買ってたんだけど最終回覚えてない位だし。

暇なので書籍自炊をチマチマと。同時にラピュタが始まってどうしてもそっちの方をついつい見てしまう罠。王道中の王道だけど、ここまで徹底的に作りこまれるともう文句も言えない。そいやBD未だに買ってないのでそのうち買わないと。というか「紅の豚」もとっととBD出してください。

書籍自炊は相変わらず「ガラス面にゴミが見えないのに縦線が入る」病で悩む。S1500は価格を考えると頑張ってると思うけど色々と欠点も多すぎ。ここ数年でかなりの売上台数が向上してるはずなので、次世代機はハード的な欠点を色々潰してほしいなー。

一方ラピュタは盛り上がりっぱなし。ラスト近くで自炊完了してTL未読消化も終わったので「バルス」TLに間に合った、壮観だなー。多分次回はみんな飽きてやらないとはおもうんだけども。

しかし朝方に冗談で「同時に『バルテュス ティアの輝き』実況したら面白いんじゃね?」とかTweetしたらTL上で一人本当にやった人が居て爆笑。オレは映像ソースが無いと言うか、見たことも無いので参加できませんでしたが(汗

疲れたので適当な所で切り上げて就寝。なんかお疲れ気味なので土日はのんびりしとこう。

本日のネタ。iPhoneで高音質動画を撮る方法とか。

[ASCII.jp:iPhoneで音質がめっちゃ良い動画を撮る「AR-4i」の術](http://ascii.jp/elem/000/000/654/654037/ “ASCII.jp:iPhoneで音質がめっちゃ良い動画を撮る「AR-4i」の術”)

すげぇなぁ。これひょっとしたら生楽器を撮ってそのまま音楽アプリに貼り付けたり出来るのかな? まだオーディオコピーは規格が統一されてないみたいだけども。

そいや「nanoStudio」がiPadユニバーサルアプリになってすんごくいい出来である。この手のアプリでは頭一つ抜けている印象なので興味がある人はオススメ。iPad版になって内蔵シンセ「Eden」のパラメータが一画面に収まって凄く良い感じ。

あとjubeatもセールで明日明後日の土日でパック1~25まで全部85円とか。全部買っても2kちょっとなので一気に買っちゃうか。