2011年12月05日(月)の日常

目覚ましで起床。正直めちゃくちゃダルい、んでも頑張って出社。

しかし頑張って出社した所で急ぎの仕事など無いのであった。こうなると通勤時間(往復で実質二時間)そのものが仕事に感じてツライ。何かネタないか、何か。

その一方でやっぱこの席は寒い、外は猛吹雪だし。明らかに事務所の真ん中辺りとオレの席周辺とではっきりと分かるほどに体感温度が違う。

今日もカーディガン+ひざ掛け毛布仕様だが、これで寒くて具合は悪くなってきたり、寒いんでトイレ近くなったり。非常扉に段ボールでも貼りつけたいけど多分消防法の問題で出来ないんだろうなー。場所的には隅で気に入ってるので移動もアレだし。

そんな訳でグッタリしつつも定時まで耐えたのでとっとと退社。そしてこんな体調の時に限ってJRが遅れるという法則発動。なんとか普段の15分遅れくらいで帰宅。疲れた…。

心身ともにアレなんで今日は書籍自炊とかしないでノンビリする。とりあえず買ってきた「めだかボックス」13巻を読む、ってもう13巻か…。

めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 13 (ジャンプコミックス) 暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2011-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いやー裸エプロン先輩流石ですwww 今回色々と酷い(褒めてる)のだが、これジャンプの読者層に合ってるんだろうか、謎。魔法少女云々はまどマギに対する一種の返歌なのか、いや考えすぎです。そして空気と化した主人公…。

連載当初は正直微妙だったので、アニメにはあんまし期待はしてない。どちらかと言うと「西尾維新が漫画という表現でなんか面白い事をやる」みたいな作品だしなー。

その後もダラダラと、暇なのでヤフオクに出品する品物を整理してカメラに撮ろうと思ったらバッテリーが無い、予備のバッテリーが有るはずなのだが行方不明。仕方がないのでバッテリーの充電だけにしておくが、リチウムイオンのバッテリーが行方不明っつーのも怖いのでさっさと片付けないと。

本日のネタ。86/BRZが車重1,220kgと聞いて結構頑張ってるなーと。

[Car Watch ここまで分かった! 「86(ハチロク)」と「BRZ」を比較・検証](http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/tms2011/20111203_495680.html “Car Watch ここまで分かった! 「86(ハチロク)」と「BRZ」を比較・検証”)

車高もルーフ高さで見れば1300mm切りで結構低い。それなりにあちこちのコンポーネントを流用してるとは言え、新規開発部分も多いわけで相当お金かかっております。正直言ってちょっと欲しい。

ただステアリングレシオはうちのWRX STI同様に13:1でちょっとFR車としてはクイックすぎやしないかと。ひょっとしたらセンタリング部分はちょっとダルなセッティングかもしれないけど。北米での予約が既に一万台というのは眉唾だが、本当だったら凄いなー。このサイズのFRスポーツってロードスター以外無いしね。

センチュリーから8型XGAでDVI-I/コンポジット入力付きのモニタが出た、ちょっと良い感じ。この手のUSBモニタはあるけど、USB以外のインターフェイスが付いてるのはあんましないし。

[【PC Watch】 センチュリー、DVI-I/コンポジット入力の8型XGAディスプレイ ~USBバスパワー/ACアダプタの2way電源](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111205_495927.html “【PC Watch】 センチュリー、DVI-I/コンポジット入力の8型XGAディスプレイ ~USBバスパワー/ACアダプタの2way電源”)

ただいいお値段である。今や2万出せば24インチのフルHDモニタが買えるしなー。6インチ位で1万切るなら鯖専用モニタとして需要ありそうだけども。

昔NAVIでやってた「ダイナミック・セイフティ・テスト」は今はWebでやってるのね、んでその動画ハイライト、これはちょっと古いけども。

今は有料Webで見られるのだが、まとめて書籍+DVDでも見たいかなー。