2011年11月22日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日はなんかヤバイ気がして早め(というほどでもないが)に寝たのだが正解だった模様。多分風邪こじらせかけてたんだなアレ。

相変わらず真っ白な外を出社中にぼんやりと部屋のレイアウトとか考えたり。本はまだまだスキャンしなきゃならないけど、一段落付いたらそれ以外の事もチマチマと進めた方がいいなーと。書籍自炊は割と力仕事+単調作業なので心が死ねる。

出社後は昨日の続き。冴えた頭で再チェックして問題無かったのでとっとと修正版をリリース。これでまた急ぎの仕事は無いのでペース落とす。

ふとTLを見てみればサターンの17歳誕生日という事で盛り上がっていた。って事は12月3日がPSか。サターンのパッド、USB変換してまだWin7で使ってるなオレ、なんという長寿命製品。

あとは適当にこなして定時で退社。いつものように祝日ガン無視なんで明日も出勤よ。

帰宅後はビデオとか消化した後に書籍自炊を淡々と。ScanSnap S1500は一定時間以上使うと発熱が凄くて重送りは起こりやすくなるは縦線も入りやすくなるわで、一日二時間程度の使用に留めておいた方がいいかも。実際冷えてる状態からだと快適である。

そんな訳で今日は「イエスタデイをうたって」とかその辺を自炊。自炊してると絵をみて「あぁこの辺、こういう話だったよなぁ」と読まなくてもある程度脳内で再生出来るのだが、「イエスタデイをうたって」に関しては「本気で全然話進んでねえ」とか思った、7巻までの絵の素材の組み合わせでダラダラ続けられるのと違うか(汗)

まぁそれは冗談として、一番ショックなのは物語が完結する前にタイトル元ネタである忌野清志郎が亡くなったことかもなー。というかちゃんと終わるんだろうかコレ。

その後小説系とかもガシガシと、小説系は枚数多いんでスキャナの熱が上がりやすい気がする。本日のノルマは達成。この調子で今度の日曜までにかなり減らしたいなー。

にしてもAmazonで在庫ありでポチった奴、8時間以上経過しても「発送準備中」にならないのがアレだなー。まだ昨日の眠気がちょっと残ってるので、とっとと就寝。

本日のネタ。Au WIN+WiMAXなWi-fiルータがちょっと気になる。

[KDDI、3GとWiMAXを組み合わせた新料金プラン「WINシングルフラットWiMAX(シンプル)」発表 | RBB TODAY (エンタープライズ、モバイルBIZのニュース)](http://www.rbbtoday.com/article/2011/11/22/83236.html “KDDI、3GとWiMAXを組み合わせた新料金プラン「WINシングルフラットWiMAX(シンプル)」発表 | RBB TODAY (エンタープライズ、モバイルBIZのニュース)”)

少なくとも「繋がらねえ」って事はないだろうし、wi-fi以外にもUSBモデムモードがあるのも良い感じ。ひょっとしたら買うかも。ドコモiPhoneとかで無理やりテザリングサせるよりはこっちのが現実的だろうし。

iPadで無料のデュアルディスプレイ環境構築、やろうと思ってすっかり忘れてた。そのうちやっとく。少なくともTwitterアプリ位は問題ないよねコレ。動画がどんだけ見られるかは気になるが。

[iPadでデュアルディスプレイ環境を構築する - @IT](http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1398displink/displink.html “iPadでデュアルディスプレイ環境を構築する - @IT”)

無印の「USBタップ」が面白い。

[やじうまミニレビュー – 無印良品「ジョイントタップ・コンセント4個口/USBポート2個口付」 – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20111121_492009.html “やじうまミニレビュー – 無印良品「ジョイントタップ・コンセント4個口/USBポート2個口付」 – 家電Watch”)

記事にもあるけど、2A対応のいっそ「完全なUSBタップ」という道もありかと思う。商品企画者には頑張ってもらいたい。

「刻印のない、かつ質の良いキーボードが欲しい」とか言ってたら、HHKもRealForceも出してたのね。

[ダイヤテック・製品情報](http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=588 “ダイヤテック・製品情報”)

コレとか高いけどいいなぁ。欲しい。

ATARI系オールドゲームのコントローラリプロ品を出してるRAM CONTROLSが色々と怪しいと思ったらこんな事に…。

[Ram Controls – BYOACWiki](http://wiki.arcadecontrols.com/wiki/Ram_Controls “Ram Controls – BYOACWiki”)

どうにかならんものかねー、品物はそれなりの品質あるだけに勿体ない。