2011年11月19日(土)の日常

9時頃に起床。ノドは少しマシ。

最近仕事で頑張れて無いので、せめて部屋の整理で頑張るよ。という訳で今週末は書籍自炊に専念する。本音で言うと、雪降りそうな時期だとうかつに車を運転すると色々酷い目に合うっつーのありますんで。

そんな訳で午前中から淡々と作業。まず自炊対象の書籍を引っ張り出して、窓際で少し換気させてからパーツクリーナー(主成分:ヘキサン)でガシガシと本の束にバラす。ヘキサンは可燃性なので要換気で、かつ今日は暖かいっぽいので昼間のうちにやっておくという算段。

ヘキサン解体は色々問題もあるんだけど、使い所によっては最強。特に紙が熱くて接着剤も分厚い状態だと綺麗に接着剤だけ剥がせて気持ち良い。もっともそれで剥がしてもページとページの間にまだ接着剤が残ってたりするのでそのままスキャナに突っ込むのは考えておく必要がある。この辺り「本によって違う」としか言えないのでノウハウが文章で残しづらい。

一方TLは関東も関西もなんかオフ会真っ盛りで色々と羨ましい。ま、参加しないぶんは金が浮くと考えておこう。そのうち大阪は行かねばならんだろうし。

自炊する書籍を選ぶ時に、ちょっとレアっぽい奴だと一応ヤフオクで相場とか確かめるんだけど、調べたら案の定割とレア本が手持ちにあることが判明。正確に言うと同人誌で出て後で商業誌で出た奴の同人誌版がいいお値段。これはヤフオクに出しちゃいますかねー。バラすの勿体無いし。

腹が減ってきたのが家に何も無かったので適当に外食。せっかくだから前から行こうと思った自宅近くの「大阪王将」に行く。んで炒飯と餃子。炒飯美味しい、餃子は…うちは日曜の朝とかによく冷凍版「大阪王将餃子」が出るのだが、それと同じ味がする(汗) いや正確に言うと店舗で調理した奴の方がよっぽどジューシーだったりするのだが、基本的に同じ味なので、なんか色々敗北感が。

とかTweetしたら「道民のソウルフードたるみよしのに行くべき」という啓示を得た。今度から餃子食べたくなったらみよしのにしよう。あそこのはなんか色々諦めがつくし。

あとはコンビニで買い出ししたり、ホムセンでパーツクリーナー買い足ししたり。ドラッグストアに行って無水エタノールを買おうと思ったら「危険物なんで当店では取り扱い無し」と言われた。他の店で見たことはあるけど、その時はガラス瓶かつ容量が1Lとかで買うの止めたんだよね。たまに樹脂製容器で300ml位の「無水エタノール」パッケージを見るけど、あれどこで売ってるんだろう。

帰宅後もひたすら書籍を自炊。なんか関西方面が色々面白いことになっててちょっぴり悔しかったり、オレも行きたい。しかし後で見たところ、あのコンクリ打ちっぱなしの所で徹夜したのかー、流石にそれはキツイかもな(汗

TopGearとか色々見て就寝。