2011年11月05日(土)の日常

目覚ましで起床。色々ツライが今日を乗り越えれば休みなので気張る。

出社後は淡々とお仕事。コンパイルに時間がかかる…、なにせ載ってるHDDがPATAの80GBだからなー、こまめにNASにバックアップ取るようにしてるから80GBでも容量的には問題ないんだけど遅い。うちに繋ぐアテのないPATAの500GBが余ってるので、仕事が一段落したら入れ替えてみようかしらん。動けばかなり早くなりそう。

で、時間がかかるコンパイルの合間に色々調べ物。モノクロベクターモニタに関してはG-05系はAC電源以外に6.3VACのヒーター電源が必要とな。んで19LV2000だとAC電源のみでOK。買うなら19LV2000の方が色々楽そう、アレ奥行きびっくりする位ないんだなー、Amplifoneの2/3くらいしか無いように見える。

あとはSEGA MODEL系の基板についても調べてみたが、とにかく面倒くさそうの一言。純正ハーネスを見たらATARIベクター系がシンプルに見えて来た。デカすぎるし買う予定はないんだが、SEGA MODEL系には思い入れも強いので欲しいのも多いのは事実なんだよなー。

ATARI SYSTEM1についても調べる。電源が5Vのみなのは良心的だ、あの基板のキチガイじみたデカさは置いておいて。アウトランとかもそうなんだけど、純正のアンプボードじゃないと音が「記億と違う」事になりそうでこれもまた手を出しづらい、ダライアスとかもね。

んで自宅から携帯にメールが来たので返信、っと。しかし届いたメアドに返信したらgmail-daemonが「email send failure」とか言って送れない。なんか今日はGoogleMapも一部で大障害だったらしい。不評なGoogleReaderのデザイン改変は、辞職済みのオリジナル開発者から「手伝ってやるから直させろ(意訳」と言われるほどの世界規模で不満とか。大丈夫かGoogle。

昼飯はなんかカレー充したい気分だったので、職場から徒歩15分位のカレー屋に久々に行こうと思ったら雨。なんかテンション下がったので徒歩3分のココイチで妥協する(汗) ココイチ悪いとは言わんけど、シンプルなカレーじゃないと結構いいお値段するんだよね。辛さ上げると値段上がるし。とりあえずカレー欲は収まったので良し。帰りにモスに寄ってコーヒーシェイクも買う。豪遊。

午後3時過ぎにようやく仕事終了フラグが見えて一安心。今週は普通のサラリーマンより出勤日が2日多いわけだが、残業してないし、その割には定時まできっちり仕事してるのでまぁそんなに嫌じゃない。問題は来週頭がいきなり接待モードで、しかも飲み会まであるから帰り遅いのが確定してること。仕事ないのに帰って風呂入ったらもう寝る時間ですやん。こういうのが一番ツライ。

そして定時前になんとか全仕事メール送信完了。今週の週報も全部上げたので気分が宜しい。そして暦上は明日が年に一度の有給支給日(多分実際の支給日は月曜日)なので、ついに三ヶ月に渡る「気がついたら有給が無かったでござるよ」状態から脱出。長かった…。この間に見事に完治までに一ヶ月位かかる風邪を引いたリ、左手首の炎症とかやってるからなー。

いや本気でダメかと思ったが頑張ったよオレ。こんなこと書いてると月曜日にうっかり有給使いそうなので自重する。来年からは支給日数がガツガツ上がる(今の会社はまだ入ってから三年経ってないので有給支給日数が少ないの)ので少しはラクになるかなー。

そして帰ろうと思って(土曜で正面玄関が閉鎖されてるので)ビルの裏口から出たら、いきなり涙目インプなのは痛車が居て驚く、しかもオーナーがこのビルに出入りしてるみたいだし。見た目STIっぽいけど非等長な音がしてるのでエアスクープだけSTIにしちゃったなんちゃってSTIか、STIで非等長エキマニ付けたか。多分前者だろうなー。

いわゆるラッピング痛車は度を越さない限りやめろとは言わんけど、このアイドリングでバカ煩いとかそういう行動が伴うと本気でダメだ。そういう事は慎ましくやれよバカ。

んで帰る前に大丸の展示場に寄って「昭和・メモリアル 与 勇輝展」を見に行く。全然知らなかったんだけど、昨日姉が見に行って良かったというので試しに。ほぼ1/6サイズ位の昭和前記の人たちを主なメインモチーフにした自作人形展なんだけど、クオリティすげぇ。表情といいポーズといい凄すぎる。鏡があって裏側も見られるようになってるんだけど、この手の作品で「どこから見ても破綻しない」ってのは非常に難しいはず。

途中WWII→終戦後のショートフィルム展示とかあったんだけど、コレを見たら今の日本を「日本オワタ」とか言ってたら当時の人にぶん殴られるような気がしてきた。なんというか色々申し訳ない気分に。

この手の作品は人によって嫌悪感を抱く人も居るので(特に狙ったようなエロシティズムすら感じさせる作品もある)万人には薦めないけど、写真とか見て興味があれば是非実物を、凄いよ。

帰宅後にメシ&風呂を済ませたら、色々終わったという気分から一気に脱力感が。眠い…。

ふとTLに「殻付きDVD-RAM欲しい」とかあったので、そいやうちに10枚以上死蔵してるなーと思って引っ張り出す。恐ろしい事にRD-S601に買い換えてからずいぶん経つけど、これに殻付きDVD-RAM突っ込んだ事無かった(汗) ちゃんとドライブがネイティブ対応してるのに。

という訳でチマチマと内容確認。中身がえらく偏ってて泣ける。大抵は「そのうち見ようと思ってたモノ」なのだが、まだ見てないということはもう見なくてもいいのだよなー。ごく一部だけ本体側HDDにコピーしてメディアは人に譲ることにする、あるいは破棄。

figmaマーフィーことロボコップも届いた。口元が寂しい気もするが納得の出来で嬉しい。

あとはダラダラとTopGear→アニマス→ひだまりSPのコース。TopGearでちょっと泣いた、本気で車好きじゃないと出来ないわこの番組、素晴らしすぎる。あとアニマスでやたらガイナックス臭いシーンが出てきたと思ったらやはり今石の仕業でした、嫌いではない。しかしアニマス、クオリティはやたら高いのに脚本の出来・不出来の差が凄いな…。

ひだまりSPが終わったあとは流石に眠いのでとっとと就寝。

本日のネタ。EPSONから夏に出た複合機が安い割にADF付きA3スキャナ付いてて良い感じ。

EPSON A3インクジェットFAX複合機 PX-1600F A3ノビ対応 ネットワーク標準搭載 1段フロントカセット(最大250枚) 大容量ブラックインク採用
EPSON A3インクジェットFAX複合機 PX-1600F A3ノビ対応 ネットワーク標準搭載 1段フロントカセット(最大250枚) 大容量ブラックインク採用
エプソン 2011-09-15
売り上げランキング : 768

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今使ってるCanonの複合機、インクが切れてどうしたもんかなーと思ってる所にコレである。書籍自炊をやってるとA3サイズスキャナって絶対欲しくなるので、これはかなり魅力的。ちとサイズがデカイので考えておこう。

まさかの今頃ゼビウスにバグ技発覚?

…と思ったらバグ自体は既出で(遠藤氏が自ら紹介してたらしい)、今回簡単な出し方が見つかったというのが正解っぽい。実機でやる場合はコインじゃなくてサービススイッチでやると簡単とか。同じようなバグでは地上物が出現するタイミングで自機がやられるとスタート直後の森にその地上物が出るとかありますなー。

そいや先日ギャラクシアンの回路図を眺めててナムコのオブジェクト(スプライト)表示回路を見て思ったんだけど、ゼビウスのエミュで絶対再現しないギドスパリオバグ(破壊時に赤い四角が出るアレ)ってオブジェクトSRAMの読み出しが間に合ってないんじゃないのかなー。そうだとするとエミュで出ないのも納得だが、ちなみにエミュや移植物はランダムで出してるとのこと>赤四角

ゼビウスは基板で持ってるけど、実際に遊ぶと意外に処理落ちが多くて驚く。あとギドスパリオバグもかなりの頻度で出る。…ってことはうちの基板が外れな気もするのだが(汗)

あとこんなギターが存在することに笑った。

[特集:マーティ・フリードマン、破壊専用ギター『SMASH』を語る! – CDJournal.com CDJ PUSH](http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/marty-friedman/2000000535 “特集:マーティ・フリードマン、破壊専用ギター『SMASH』を語る! – CDJournal.com CDJ PUSH”)

これはwww ソリッドボディだとネックとボディの結合部が折れる位で中々壊れないんだよね。これはボディも派手に壊れそうでいいw