2011年11月01日(火)の日常

目覚ましが鳴るちょい前に起床。流石に8時間近く寝たのでスッキリ…いやまだ寝れるなコレ。

それでも大分マシになったので普通に出社。今週は6連勤なので体調整えないとねー。しかし今日から11月とか信じたくねえ。

仕事は昨日動くようになった奴をチマチマとデバッグ。とりあえず動いてる、けどなんか特定の条件でウォッチドッグタイムアウト→リセットがかかる…。リセットがかかるとICEの接続が強制切断されちゃうので、動作が怪しかったら即キーボードショートカットでICEを切断しないと強制切断→IDE再起動しないと繋がらない病に。

当然こういった奴ほどデバッグに苦労する。調べたらある条件下でDMA転送が開始されないので終了待ちでタイムアウトになってるっぽい。うわめんどくさい。元のソースから改造する前はちゃんと動いてるのでこっちの問題、だけど改造量も半端じゃないので特定に時間がかかるー。少しづつ元のソースに差し替えたりして問題の箇所を探す。

…結局はなんとかなったのだが、これハードウェアのバグじゃないのかなー。とりあえず回避コードは出来たけど、後でハード班に回して解析してもらった方がいいかも知れない。組み込みはこういう事があるからツライと同時に面白い。

その後は入念に動作試験を行い、ドキュメントまで全部完成させてメールを送ったら定時20分前。相変わらずの能力です。今日はちょっと余裕。

帰宅後は淡々とビデオ消化、イカ娘がお休みでちょっと寂しい。WORKING’!!は楽しいんだけど、一期と違って「ソフト買う」という気分にならないのは何故だろう。どっちかというと原作派に回ってしまったせいだろうか。

なんか疲れたので風呂上りに淡々と買ってきたアワーズを読んだり。ドリフターズが相変わらず面白すぎる、というかヒドイ(褒めてます) しかし一部の好きだった連載が別雑誌に移動したのは痛いなー。

その後はForza4をプレイしたり。なんかクラスによっては一部の車種でないと非常に難しいレースとかあるような気がするんですが…、あと低いレベルで貰えるプレゼントカーが大抵古いアメリカンマッスルカーでレースには使い物にならん。とりあえず現状は「全部一位」は既に諦め状態。後で埋めればいいや。

さらにTLにXBLAのタグIDを流したらフレンド申請がー。承認した後にデイトナUSAのオンライン対戦に招待されたのでやってみる。久々の初級対戦は楽しいけどカオスだなおい。車が空飛んでくるし(汗)

楽しいけど、Uコンにマイク用端子が無いのがツライ。マイクもどこかにしまっちゃったので引っ張り出さないと。久々にゴールドにしたのでちょくちょくオンラインで遊んでみたいところである。

仕事が一個終わったのですんげー眠いです。いい夢見れそう。

本日のネタ。元ナムコの慶野由利子氏による講座レポートが面白い。

[慶野由利子氏による講座「ゲーム音楽開拓時代」 – Togetter](http://togetter.com/li/208080 “慶野由利子氏による講座「ゲーム音楽開拓時代」 – Togetter”)

これは興味ある人はOBS Liveの慶野氏ゲスト回とセットで見るべきね。メロディとベースどっちを消すか?ってのは面白いなー、確かにベース消えるとすぐ気づくけど、メロディ消えてもあんまし気にならないし。こういった理論をちゃんと理解してあるからこそのナムコ黄金期だったのだなーと。

あとGoogleReaderが凄い改悪で著しく認識度が落ちた。TL上でも不満しか聞こえないのが凄い。Googleは技術的には凄いけど、UIは結構アレな印象多いよね…。