2011年10月23日(日)の日常

10時ちょい前位に起床。どうも具合良くない。

午前中はビデオ消化とかダラダラと。やっぱ髪切った翌日は具合悪くなるんだよなぁ…。そんな訳で昼過ぎからちょっと寝る。

…って気づいたら既にCSでWTCC鈴鹿生放送が始まってるし。今年のWTCCは全然見てないのだけども、鈴鹿東ショートだけじゃWTCCと言えども全然抜けるレースにならなくてつまらない。第一コーナーの飛び込みで勝負するしかない、それにしたってトップ集団は本当に限界ギリまでやるのでリスキーだし。周回数減らしてフルコースには出来なかったのかコレ。

第一レースと第二レースの合間に買い置きのパンで昼飯を済ませる。どうにも外出する気分すら出ない。ダラダラと見てWTCC終了。

後は晩飯まで寝てしまおうと思ったのだが、ガンダムAGEが始まる時間なので初めて見てみる。…感想は差し控えたい、ただいきなりOPで「完全に時代遅れの産物」であるオニール型コロニーを出すとか、その辺はもうスパっと割り切っちゃった方が良かろうに。ガンダムという名前が足枷にしかなってねえよ。あとヒロインが本当に山田(仮)です、ありがとうございました。

で、AGE見ている途中でmotoGPが大変な事になっているとの報告が。慌ててCSつけたら赤旗中断中。ネットで画像と動画が回ってくる。…これは…なんて事だ…。

もう画像と動画を見た時点で覚悟はしていたが、シモンチェリが亡くなった。色々と不幸が重なりすぎた。今年motoGPクラスで走ってるライダーの中では一番好きな奴だっただけにただただ悲しい。R.I.P Sic

そんな訳でかなり欝入ったので予定していた掃除とかキャンセル。ただ洗濯とかはやらなきゃならんので渋々と頭を使わずに。あとこないだ買ってきた3TBのHDDもPCケースに入れる…と思ったら既に2TB 7200rpmの日立ドライブが二台入ってるのな。そんな訳でケース内の掃除だけして、3TBは外付けHDDケースの中身入れ替えにしとく。

そしてFireFileCopyでHDD全コピーとか始めたら「残り時間:9時間」とか表示される罠。まぁ明日の深夜まで予約録画とか無いからいいけど。

なんか眠る気にもなれないので、今月頭にWOWOWで録画したYMOサンフランシスコライブをダラダラと見る。まぁウォーターマークが真っ赤っか。今のWOWOWはウォーターマーク改善されて、30日に再放送あるので録画しなおしだなー。

ライブ自体は良かったけど、誰が弾いてるんだか分からんパートが鳴ってる、あれシーケンスで鳴らしてるのかなー。「CUE」を演奏したのは意外。

あと極一部のニコ動での動画がブラウザで見るとデコード崩れまくる現象が出てゲンナリ。しかもFireFoxとChromeとで崩れ方が微妙に違うし。ローカルに保存してWMPで再生すると大丈夫。iPad2上から再生しても大丈夫なんでPC側の問題。

昨日だか今日だかFlashプラグインのアップデートされたからあれが原因なのか、それ以前もダメなのか切り分けつかんなー。

あとは「未来日記」を見てから就寝。

本日のネタ、「GUI Evolution 1981 – 2009」ってなタイトルの割にはちゃんと1973年の「Alto」も網羅している動画。

これを見ると如何に「Alto」「Star」がとんでもない存在だったのかよく分かるよなー。「Alto」に関しては別の動画を見てみたら右クリックのコンテキストメニューでアイコンが出てきてさらに驚いた。なんつー先駆的なGUI。

この動画を探したのは「アイコンはMacの発明」とかトンチキ発言を見たのがキッカケとか言えないw