2011年10月10日(月)の日常

今日は祝日らしいがうちの会社には関係ありませんよー、という訳で目覚ましで起床。

有精卵の卵かけご飯が旨い。高いんだけどね。そして出社、列車がガラガラ&祝日ダイヤなのが泣ける。

出社後はダラダラとお仕事。外は雨でどうにもテンション上がらない、つーか眠い。

先日のジョブズ訃報から、物凄いスピードでジョブズが神格化されていってちょっと怖い。「iPodを水槽に入れて『泡が出てきた、これは隙間だろ?』と言った」って話、これ元々はソニーじゃないのか。初めてこのネタを聞いたのはiPod出る前だったと思うんだが。

今、宇宙開発ではフォン・ブラウンが居なかった事にされてる(ような気がする)んだが、この調子で行くと「パソコンのGUIはジョブズが発明した」になりそうで怖い。ジョブズは何も発明していない、Mac系のGUIはSketchPadに感銘を受けたアラン・ケイが作ったAltoが始祖だし。

ジョブズ自体の功績は認めるし嫌いじゃないんだけど、こういう持ち上げられ方はどうよ?って気はするなぁ。

昼過ぎからNHK-FMで「帰ってきた、今日は一日プログレ三昧」が始まって、それ系の実況TLが流れてきてちょっとぐぬぬ。休みだったら家でのんびりと聴いてたのだが。PCで録音しようかとも思ったけど、聴き返すの大変なんだよなアレ。

そしてアニソン枠から「キグルミ惑星」、ゲームミュージック枠から「ビックブリッヂの死闘」がプログレ認定されていた。前者はフルVer.を後で聴いてみたのだが、マジで完璧にプログレしてて驚愕。ひーちゃんのキャラソンらしいと言えばらしい、ギターが橘高っぽいと思ったらやっぱりその通りであった。というか削る前の25分フルバージョンがあったら欲しいw

午後もダラダラとしつつ定時でさっさと帰宅。祝日なのでやる気のなさにブーストかかっております、だってビルの中で出社してるのうちの会社だけだしなー。

帰宅後はOS入れ替えてから放置してたUSB-FMチューナーを急遽インストールして、プログレ三昧を視聴しつつ買ってきたコミックスとか消化したり。

本日もForza3をちょっと進める。R2ワールドツアーが終了して6年目突入。ドライバーズレベル48。この調子だと6年目終わる前に目標のレベル50に到達するけど、この時点でForza4に移行するか悩む。

そいやルパン三世の声優変更ってことだが、いっそルパンもクリカンから変えちゃった方がいいのに。いやクリカンが悪いという訳ではなくて、全リセットもありかと。にしても山ちゃんとみゆきちの万能性は異常。「峰ぷち子」というネタが出てきて笑った、ぷち子がデビューなのね。

本日のネタ。演奏レベルが高くても見せ方がアレだとニコ動で全然再生回数が伸びないという例。もったいない…。