2011年10月09日(日)の日常

10時頃に起床。昨晩は夜更かししてしまったのでちょっと寝不足気味。

午前中はダラダラとビデオ消化しつつネット巡回とか。シュタゲ8bitの店舗別特典がサントラとかそれズルイなー、結局「Shabo Z1 Turbo」のサントラが付いてくる所で予約しなおし、これは多分OPM+PSG(AY-3-8910)だと思う。他に「Shabo Z1」もあるけど、コレは多分OPMだけの予感。

後で聞いたらX1のFM音源ボード(結局買えなかった)は音声出力がボード直なので、本体側のPSGとミックスさせるにはミキサー必要だったのね。FM音源ボードにミキサー載せれば良かったのに。TurboZ本体の内蔵FM音源はFM音源ボードと違うI/Oポートにアサインされてて、TurboZにFM音源ボード刺してもちゃんと動くらしいとか、ううむ知らんかった。

昼過ぎから兄貴ともども外出。ちと早いが冬用のコートを探しに。こないだ急に冷え込んだから、またあのクラスの冷気が来るとちょっと辛いし。そんな訳で適当に札幌アリオまで。

…うーいいのが無い。ダウン系は嫌いだし、ジャンパーじゃなくてフード付きハーフコート辺りが欲しいのだが、そうなると一気に数が減ってくる。というか今年の新作まだ出てない?

結局ユニクロでちょっと必要な衣類を買い足し。先日強風で折りたたみ傘が壊れたので買い直そうと思ったら、三段折りたたみ傘がディスコンになってしまった模様。ちょっと困る、あれ小さくてカバンのポケットにすら入るから重宝してたのにー。同じようなサイズをどこかで探すか。

その後、桑園の石井スポーツ店にて良さげなアウトドア用コートを見つけたので、iPhoneで品名検索w …安い所は大抵売り切れだなー、普通にココで買っちゃった方がいいか、という訳でお買い上げ。ミズノ製だが多分言わないと誰も分からない。前使ってたのもナイキ製なのだが言わないと誰も分からない代物だったし。

あとついでに「THE NORCE FACE」ブランドで出してる「E-TIP」なる手袋を購入、これは両手親指と人差指の所に導電繊維を貼りつけてあり、静電型タッチパネルの操作が可能。

この手の「タッチパネル使えるよ手袋」は以前無印良品製のを買ってみたんだけど、すげぇ反応悪くてね…。元々オレが体質的に静電誘導パネルと相性悪いのである。なもんで単に「導電糸を縫いつけた」程度では全然ダメ。それ以前に無印のは単なる毛糸の手袋なんで、雪国で使うには厳しい。

で、「E-TIP」はこの手の奴としては凄く反応が良い。ちょっと高いけど、コートの予算がちょっと余ったので奮発して買ってみた。サイズや色も豊富にあるし、大抵のスポーツ店に置いてあるっぽいので気になる人は探してみるといいかも。

帰りにモスバーガーに寄って昼食。焼きトマトハンバーグサンドはかなり旨いけど高いです…。モスはイートインだとドリンクがガラスのコップに入ってくるのもいいよね。

連休明けにガソリンがガツンと値上げするという話を聞いたのでサクっと満タンにしておく。というか手首を痛めて車に乗れてない間にすげぇガソリン価格が下がってて驚いた。山が凍る前にもうちょいどこか行きたいところだが。

帰宅後は遅れてF1日本GPの地上波を視聴…ってまだ6周目か。これならちょっと急げばスタートに間に合ったのかも。まぁそこまでする興味も薄れてるんだけどね。F1を横目に淡々と今日も書籍自炊。

晩飯(昨日買ってきた有精卵によるカニ玉!)を食った後は、久々にアイロンを持って書籍カバーを平らに。これでScanSnapに食わせると。本来ならフラットベッドスキャナの方がいいんだけども、正直アイロン+ドキュメントスキャナの方が後の加工しなくていい分ラク。

今回の自炊で、あとはちょっと荷物をどければストーブが問題なく点灯出来るところまで来た。あと自炊待ちコミックスが20冊ほどあるので、コレを今月中になんとかせんと…。今までサボってたツケなんだけども。

今日もForza3でチマチマとレベル上げ。夜更かしして遊びたいところだが、明日は仕事なんでとっとと就寝。

本日のネタ、Flashによる新幹線ゲームがバージョンアップされたという事で紹介。

[新幹線ゲームII](http://www.dagage.com/flashgame/shinkansen2/shinkansen2.html “新幹線ゲームII”)

最後のレバーまでは簡単なんだけどねぇ…(汗