2011年10月07日(金)の日常

目覚ましで起床。幸い風邪は治って来てるっぽい。

出社後はいきなり「10日までによろしく」っつー仕事が入ってきてちょっと慌てる。電話で直接内容を聞いて、ガシガシとコーディング&試験。幸いにして作業量自体は大した事もないのでなんとか定時内に全部終了。これで10日に仕事する必要がなくなった…、んでも普通に出社日だけどな、10日。

思えば去年の今頃はパックマン展絡みで上京していて(同じく三連休にはなってなかったけども、有給取って三連休にした)、それで色々アレだったんだよなー、アレでオレの世界線変動してるわ絶対w 行く前はベクター関係基板を買うとか全然考えてなかったし。

TL上ではAu及びSBMのiPhone4S価格プランが発表されて割とズコープラモ気味。んでもこんなもんでしょ、SBMのiPad2が無料に見える妙な料金体系はどうかと思うが。

問題は今回最初から「実質0円」をやっちゃってるので、一括支払いが妙に高く感じる事。自分の記録を見比べたら一括支払い価格はiPhone4 32GBと4S 32GBとで全く同じなんだけど、二年縛りを我慢すれば一気に安くなる。

正直今の新規0円塩漬けとか、8円運用とか何時までも出来るもんじゃないと思うがなぁ…。アレで相当ダメージ受けてると思うぞ>業界。

帰宅後はなんか気が抜けちゃった状態。暇なんでまたForza3、面白いけどなんかレベル50が相対的に遠くなってきてる気がする…。レベル45まで上げたのだが、レベル50まであと10時間位かかる気が。土日で終わるかなー。

面白いのはR2クラス辺りからフロントのダウンフォースがかかってくるので、R3よりラクな場合があること。その分高速コーナーでタイム詰めるのきっついけどな、ニュルとかパッドだと舵角を小さく保つのがツラすぎてどうしろというレベルだし。

あとはMAG・ネットを見てから就寝。土日はやりたい事も多いけど、じっくり休みたい気分もあってどうしたもんかと。

本日のネタ。ジョブズ絡みではコレも秀逸な記事。

[ジョブズとぼくらは勝ったのか? – はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記](http://d.hatena.ne.jp/kawango/20111006 “ジョブズとぼくらは勝ったのか? – はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記”)

そいやTLでは「Lisa/MacはXeroxのAltoの後追いに過ぎず、むしろTCP/IPスタックを実装しタスクバーというマルチタスクGUIにむちゃくちゃ効果的な実装を行ったWindows95の方が凄いのではないか」という意見もあって色々と考える。

確かに「ソフト開発者は対価を貰うべき」と最初に提言したのはゲイツなんだよね(この辺り「パソコン創世記」に詳しい) そういった意味ではゲイツって凄い人なんだけど、多分今死んだらボロクソ言われそうな気が…。いや尊敬してますよ? Windowsなんて最新の7 64bitは「よくぞここまで…」という出来だし。

タッチパネルの欠点として「見ないと操作出来ない」ってのがあるんだけど、こんな技術も出てきてるのね。

[タッチパネルを押し込めるKDDI「新感覚スマートフォン」、撫でてボタンの感触も — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/10/07/kddi/ “タッチパネルを押し込めるKDDI「新感覚スマートフォン」、撫でてボタンの感触も — Engadget Japanese”)

これが発達すると動的にボタン配置も変えられる訳で、全盲者にはむしろ朗報かもしれない。頑張って欲しい。

TLで流れて来た動画がなんか凄い。

[アイスの棒のドミノが超ど派手(動画) : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2011/10/can-anyone-explain-how-the-hell-this-giant-popsicle-stick-wave-exploded.html?utm_source=atom&utm_medium=rss “アイスの棒のドミノが超ど派手(動画) : ギズモード・ジャパン”)

これ一体どうやって…。それ以前にこのアイスの棒、どこから調達したのか(汗

そいやRX-8がついに生産終了との事で、寂しくなるなぁ。燃費的に見たら消えても仕方がないんだけども。

[光速船/Vectrex]Vector Pilot

例の「VectorPilot」の動画が出てきた。

[Kristof’s New Vectrex Page For New Games](http://www.kristofsnewvectrexgames.comli.com/ “Kristof’s New Vectrex Page For New Games”)

…なんだこの超絶なクオリティの高さ。一方で「ベクタースキャンの意味無いじゃん」とは思うがw ちゃんと音楽までオリジナルに準拠してるのは凄いなー。これは出たら買おう。