2011年10月06日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日夜更かし気味なので眠い…。

出社後は相変わらずの調子。なんか微熱気味でツライ…と思ったらスティーブ・ジョブズの訃報が。長くはないとは思ってたけどマジか…、ご冥福をお祈りいたします(ジョブズは仏教徒

記事も色々出てるけど、この辺りが良かった。

[Steve Jobs の思い出 | まつひろのガレージライフ](http://matsuhiro.blogspot.com/2011/10/steve-jobs.html?spref=tw “Steve Jobs の思い出 | まつひろのガレージライフ”)

この辺りはまんま映画「Pirates of Silicon Valley(邦題:バトル・オブ・シリコンバレー)」に出てきたジョブズ像そのまんまですなー。というか「Pirates of Silicon Valley」のBD出そうよ、アレはいい映画だよ。いきなりジョブズがゲイツに向かって「盗んだな!」と叫んで始まる映画。

あとこの辺りも流石。

[ロックスター、スティーブ・ジョブズの偽歴史 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/06/news106.html “ロックスター、スティーブ・ジョブズの偽歴史 – ITmedia ニュース”)

「スティーリー・ダンみたいな写真」がマジでスティーリー・ダンに見えてくるから困るw

この辺りは名著「パソコン創世記」が詳しい。ちょっと長いけど、パソコンの歴史に興味があるなら必読レベルだろう。青空文庫版もあるでよ。

[パソコン創世記 インデックス - @IT自分戦略研究所](http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/index/index_genesis.html “パソコン創世記 インデックス - @IT自分戦略研究所”)

一方自分は体調最悪、風邪引いたっぽい。昼休みに寝ても治らない、というか昼休み明けにトイレで小用を足そうとしたら横の壁に倒れかかったレベル。仕方ないので定時まで生命維持に懸命に努める。正直有給残ってたらそれで帰るが、また「座ってればなんとかなる」レベルだけに「無理なんで帰ります」とか言い出しづらい状態。なんとか頑張って定時でとっとと退社。

帰宅後はしばらく安静にしてたらラクになったのでチマチマと雑誌とかビデオ消化。今日は早めに寝ないと。

本日のネタ。Forza4の海外向けPVがTopGearでお馴染みジェレミー・クラークソンによるナレーションで素晴らしい出来。

コレ日本で流せよ、それが無理でも字幕付けてXBOX LIVEからダウンロード出来るようにすりゃいいのに。しかしこのアストンってCGかしらん。

鹿野司氏が1986年に福島第一原発を訪れた時の原稿を公開してた。中々興味深い内容。

[1986年の福島第一取材記事 くねくね科学探検日記](http://blog.blwisdom.com/shikano/201110/article_1.html “1986年の福島第一取材記事 くねくね科学探検日記”)