2011年10月03日(月)の日常

目覚ましで起床。なんかすげぇ寒い予感がするので、それなりに着込んで出社。

…って本気で寒い!とかく列車に乗るまでがツライ。札幌駅で降りたら大分暖かくなってたけど、外気温計は8度、…うち出た直後って体感5度位じゃねえかなぁ(汗

仕事は相変わらず無し。作業指示待ちネタはあるけど、それも含めて作業量が十分にあるとは言えんし、すなわち売上が伸びない状態。本気でどうにかせんとダメかも。

そんな訳でダラダラと細かい作業やって定時で退社。

帰宅後は買ってきたYKアワーズを読んだりと。暇なのでForza3を進める。世間では本日から体験版が配信開始のForza4でもちきりだが、こっちは発売日までになんとかドライバーズレベルを50まで上げたいの。そしてネットで見る限りではForza4体験版の評判が大層宜しいので下手に試せない罠。

現在R2クラスでザナヴィ・ニスモGT-Rを使ってるのだが、流石にアシストOFFだと滑った時のリカバリが辛くなってきた。んでもOFFの方が面白いのでこのまま行く。鈴鹿サーキットフルコースを2分切れるようになると別世界だなー(汗)

問題は1イベントがどんどん長くなって来てツライ事。現在ドライバーズレベルが今日だけで3つ上げて40目前なので、この調子で行けばレベル50はまぁ行けるだろう。しかしコレ6年目クリア前に達成しちゃう勢いなのかね。逆に6年目終了でR1ワールドツアーは終わらんよな…。

早めに寝ようかと思ったのにForza3にかまけてるせいで日付変わってる始末。とっとと就寝。

本日のネタ。ヤマハのUSBオーディオがちょっと良い感じ。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第478回:操作系がユニークな“ヤマハ×Steinberg”USBオーディオ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20111003_481293.html “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第478回:操作系がユニークな“ヤマハ×Steinberg”USBオーディオ -AV Watch”)

この値段で96kHz/24bitのアナログ4in/4outが付いてるのは「ミキサーも欲しい」という人には良さげ。今使ってるQuadCaptureの不満が「アナログのin/out数が少ない」ってことだし、その代わりQuadCaptureには192kHz/24bitモード付いてたりするが。

インベーダーとCPU採用基板の話がちょっと熱いので紹介。コメント欄まで全部参考の事。

[タイトー「スペースインベーダー」 ~1978年、日本は侵略されたのでした: 欲という字は、谷のように欠けると書くではないか](http://nyamuko.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-0280.html “タイトー「スペースインベーダー」 ~1978年、日本は侵略されたのでした: 欲という字は、谷のように欠けると書くではないか”)

まぁ開発完了順序とリリース順序が入れ替わる事もあるから、この辺りはもう誰も把握してないのと違うか。重要なのはこの年に「CPU搭載が始まった」って辺りか。

昨日のmotoGPもてぎで「シャワーは使わず持ち込んだエビアンで体を洗い、さらに衣服を捨てていったライダーが居る」って話があっててっきり最初は行くのを渋ってたKC辺りかなーと思っていたのだが。

[レッドブル、日本にヨーロッパから食材を持ち込み 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/redbull/f1_13079.html “レッドブル、日本にヨーロッパから食材を持ち込み 【 F1-Gate.com 】”)

ロレンソとペドロサかよ。というか鈴鹿ですら食材持ち込みのレベル。まぁそこまで不安になる材料があるのは否定出来んな…。