2011年09月14日(水)の日常

目覚ましで起床。最近は咳も大分おさまって寝付きもいいし、深く眠れるようになった。ただ気管支がなんつーかずっとムズかゆい状態なのがなんとも。

午前中は会社PCで昨日死んだUSBメモリを色々と弄る。どうにもならん。Winをセーフモードで立ち上げてDOS窓から見るとファイルは見えるんだけど、ファイル一個コピーすると一応コピー成功→しばらく待たされた後にファイルが全部見えなくなる、やっぱ先頭セクタ辺りが破損したっぽい?

Linux系だとマウントの仕方が違うらしいので行ける場合が多いらしいが、会社からだと全然速度出ないので落とせない(汗) 帰ってからだなー。

そんな訳でちょっと用事ついでにドスパラにてUSBメモリ査収、トランセンドの8GBモデルが1,480円だったのでコレで手を打つ。ちなみにSACDは一層4.7GBらしい、つまりはDVDとおんなじなのね。二層以上使ってる盤があるかは不明。という訳で8GBのUSBメモリならまず大丈夫だろうと。

Transcend 高速タイプ USBメモリ 600シリーズ 8GB 永久保証 TS8GJF600
Transcend 高速タイプ USBメモリ 600シリーズ 8GB 永久保証 TS8GJF600
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 538

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみにトランセンドのUSBメモリは、中に入ってるアプリを叩いてWeb経由で製品登録しないと永久保証にならないので注意。この時にFWで止められると「ネットに繋がらない」とか言われるのでこれまた注意。てかカスタマーレビューを見ないと分からんねコレ。サイズが小さいのは気に入った。

午後からはTLがPS VITAカンファレンスで賑わ…なんだこのお通夜モードは(汗) 確かに性能に対して価格は激安いんだけど、3G通信の料金体系は妙だし(プリベイトはいいとして、使用期間制限付き+期間内に更新しないと次回更新で事務手数料取られる)とか意味不明すぎる。GPSは3Gモデルしかないので3Gモデルにしようかと思ったけど、これならwi-fiモデルでいいか。

ニコ動との連携やロンチソフトが多い事はいいんだけど、なんというか魅力に乏しい。「UMDからの有料転送を検討中」とか言われても、それPSPgoの時にも言ってたじゃないですかやだー!

ただ「ハイパワーな携帯機」に興味はあるのでそのうち買います。個人的には過去のPS/PS2ソフトとかガシガシ動けばそれだけでもいいんだけどさー。あとバッテリーの自然放電もどうにかして欲しい。

ダラダラと定時まで仕事して、とっとと退社。今週は土曜も仕事なんで体力温存。しかし「今年のインディ・ジャパン、有給無いから見に行けなくて残念」とか思ってたけど、行くことになってたらそれはそれで「体力的に死んでしまわないか心配」なレベルだな…。

帰宅後は例のDVDブート出来るLinuxを試してみる。BD-Rドライブバンドルに付いてきたPowerGo2って焼きソフトがiso拡張子に割り当てられてたので使ってみたら見事に焼き失敗してコースター作成w てめえ拡張子乗っ取っておいてそのザマかおい。結局Win7標準のISO焼きで問題なく焼けた。

[Gparted プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP](http://sourceforge.jp/projects/gparted/ “Gparted プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP”)

そしてDVDから「Gparted Live CD」をブート。適当なツールが立ち上がったのでUSBメモリを選ぶとなんか「!」マークが付いてる、やっぱおかしい。強制的にパーティション削除→失敗。強制的にFAT32フォーマット→失敗。

…どうやら本格的に壊れた模様(汗) 一応メーカー品で永久保証ではあるけど、納品書も製品の保証書も見つからない。結構いいお値段したのだが諦めるしかないかー。最近は全然使ってなかったし。

という訳で先日録画した「2011ワールドハピネス」を見ながら延々とSACDをリッピング。初期型PS3熱いです(汗) ワールドハピネスではYMOがさらに昔の曲を増やしてて、アレンジも昔風にしてて驚いた、嬉しいのと「これで良いのか?」という思いが半々でちょっと微妙な気持ちに。YMOだけ曲がダイジェスト状態なので、あとでYMOだけの番組出るのかなコレ。てか出して。

SACDリッピングでどうしても速度が出ない(下手すると演奏実時間より長い)けどリッピングが成功するケースがあって、何かと思ったらDST可逆圧縮した奴はそのままDSTで書き出さないと圧縮展開作業が入って激遅くなることが判明。もっと早く気付けというか、普通はSACDディスクの内容とか分からんよね…。

今のところリッピング出来無いのは手持ちで一枚のみ、マイケル・ジャクソンの「スリラー」だけ。謎。

本日のネタ。ザ・インタビューズに一個追加。

[ベクタースキャン以外にもゲームはお詳しいようなので、何かこころにズギャビシィと刺さったゲームが有ったら教えて下さい。 – okaz6809インタビュー](http://theinterviews.jp/okaz6809/1141476 “ベクタースキャン以外にもゲームはお詳しいようなので、何かこころにズギャビシィと刺さったゲームが有ったら教えて下さい。 – okaz6809インタビュー”)