2011年09月10日(土)の日常

10時半過ぎに起床。療養に専念すべきなのと、早起き出来無いのは別問題ですねハイ。熱は下がったけど咳が相変わらずヒドイ。

ソニーの新型HMDこと「HMZ-T1」が今日からごく一部のソニーストアで展示らしいのでTwitterでレポートを期待してたが、いきなり「6時間待ち」とかで噴いた。というか全国三箇所のみで一箇所に4台、フィッティング・説明合わせて一人辺り10分とか回転率悪すぎだろう。

ただ2ちゃんにはレポートが上がってて「音質がガッカリだが、有機ELによる画質は素晴らしい、画面の大きさは今までのHMDとは全然違う」とあってちょっと期待。3D感に関してはソースが何故か2Dだったらしいという話もあって(多分個人感調整の問題?)ほとんどまともな報告なし。

うちでは兄貴がヨドバシ予約直後にサクっとポチったので(発表日の20時頃?)多分発売日に届くと思う。楽しみ。

療養ということでダラダラと雑誌を読んだり。本屋に用があったので嫌々ながら外出、近くのGEOは本屋としては結構デカイのに検索端末が無いのがツライ。おかげで10分位目的の小説を探すのに彷徨ったり。しかし風邪気味なんで長袖着ていたら、周りは半袖短パン当たり前でなんか周りの目が気になる(汗

ついでにマクドナルドに行って月見チーズバーガーとバナナシェイクを。昨日病院で言われたばっかしの身だが、月見バーガーは年に一回だけなんでまぁ良かろう。月見バーガーは相変わらず美味くて満足。

その後はちょっと疲れたので横になったり。晩飯を挟んでまた横に。咳が治まれば横になっても結構ラクなんだけどねー。

来週頭に古本回収があるので久々に書籍自炊など。ScanSnap S1500が熱い…おかげで汗だく。S1500は良く出来てるけど、原稿をフィードするときに傾く事があるのがツライな。これは原稿ガイドの高さが低いのが問題なんだよなー。傾くのは片側なので、右側ガイドの部分に指を当てて傾かないようにするといいみたい。次世代機では改善されるといいなー。

あとはWORKING!!二期先行放送を見たり。今回最初っからHD撮像なのだが、色トレス線が細くてちょっと見づらい…。そのうち直るのかなコレ。HD画質に合わせるのにも色々大変なのだろうなー。その後もダラダラとビデオ消化してから就寝。

本日のネタ、そのうち欲しいなーと思いつつもちとお高い「G.I.M.I.C」

[G.I.M.I.C – PukiWiki](http://cgi.geocities.jp/robokabuto/gimic/wiki/index.php?G.I.M.I.C “G.I.M.I.C – PukiWiki”)

コレMIDIに対応する予定あるのね、チップの在庫が尽きる前に欲しいなー。フルセットだと相当いい値段になっちゃうけど、そのうち真面目に買いたいモンです。

あと一部で話題になってる「ザ・インタビューズ」に登録してみた。

[ザ・インタビューズ – okaz6809さんにインタビューする](http://theinterviews.jp/okaz6809/interview “ザ・インタビューズ – okaz6809さんにインタビューする”)

すぐ飽きると思うけど、一応質問あれば答えるよー。セキュリティ的に相当甘いらしいのでネタ的な回答しかしないような気もする。