2011年09月30日(金)の日常

目覚ましで起床。今日辺りから冷え込むらしいので念のため重ね着用のインナーを持って行って出社。

出社したら会社PCが起動しなくて焦る(汗) キーボードのNumLockは反応して映像信号は来てるのに画面真っ暗。電源切って再投入したら普通に起動したけど、本気でそろそろヤバい6年選手なPCである。

そして相変わらず仕事が無くて泣ける。改めて出勤カレンダー見たら、うちの会社は年末年始とGWと夏休み以外は「最大で二連休」しかないのな。そりゃどうりで出勤日数やたら多く感じる訳だ。

これで仕事が充実してればまだいいけど、なんというか「給料を貰うために出勤している感」が凄くて色々ツラい。一番アレなのは積極的に仕事しない自分というのは分かってるんだが、デフォルトでこの出勤日数はやっぱ無い気がしてきた。

この件は考えるとツライので終了だが、某大手グループはマジでこの件について本気で対策考えたほうが良い。コレ下手すると精神病むぞ。という訳で定時で退社。

帰宅後はForza3を再開。今日一日でレベルを30から33まで上げた。Forza4が手に入るまでに目標のレベル50達成は可能だろうか。

ゲームそのものは楽しいからいいんだけど、流石にR3ワールドツアーの「ニューヨークフルコース14周」はマジで心が折れそうだった。一周45秒位なんだけど、タイヤシケインが5箇所にあるからすんげー疲れる。縁石もカマボコなので下手に乗ると片輪が豪快に浮くし。その後のサルテ4周の方が時間かかるけどずっと精神的にラク。

あとはビデオ消化して、明日も仕事なんでとっとと就寝。これが終われば10月の週末は全部二連休なのが救い。10/10も11/3も11/23も全部出勤だけどなー。

本日のネタ。「TV-GAME館」の管理人であるソーナンス氏からコメントを貰って気づいたけど、本館クローズドしてブログになったのね。ご健在なようで何より。

TV-GAME館2011/ウェブリブログ

それ関係でTweetしたらASCIIの遠藤氏に反応されたのでちょっと驚く(汗) こういう事があるからTwitter怖い。

MI7から「秋の新作」なんて題名でメールが届いて、なにかと思ったら中身を見て噴く。

MI7 Japan – Synch | シンク・アパレル

ちとお高いけど、808の奴はちょっと欲しい。

それ繋がりで映画「アトムの足音が聞こえる」がBD化という事でめでたい。とりあえず予約入れておく。

アトムの足音が聞こえる ~THE ECHO OF ASTRO BOY’S FOOTSTEPS [Blu-ray]
アトムの足音が聞こえる ~THE ECHO OF ASTRO BOY’S FOOTSTEPS [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2011-12-21
売り上げランキング : 544


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

札幌では上映しないのかなーと思ったら11月頭に2日だけ芸術の森で上映との事。行けるかな。

TLで紹介された素晴らしすぎる装備。日本のメーカーはフォードにパテント支払って全車種に搭載を義務化しろw

あと今日たまたま見つけたサイト。エミュでの紹介がメインだが、かなりのマイナーゲームまで網羅してるのがちょっと嬉しい。

Arcade History

2011年09月29日(木)の日常

目覚ましで起床。ダルいというか体力的にツラい。

仕事は相変わらずな状態。他にネタが出来たのでそこそこ研究やっております、それで気合いが入らないのはオレ個人の問題ですか。

しかし個人メアドにスパムメールが来まくりでツライ。どこかの誰かさんが完全な逆恨みで因縁付けたと同時にスパムメールが来るようになったから、多分そういう事なんだろうなー、いやぶん殴りたいわw

ダラダラと帰宅した後はギアーズ3のせいで積んでた雑誌とかを崩す。本当もうちょい時間分担をどうにかしたいなー、いくら時間があっても足りない。

アフタヌーンの「零崎双識の人間試験」の巻頭カラーで度肝を抜かれる。ナニがって月刊誌のカラーで四色+銀印刷です。また講談社は凄い事やってんな…。そしてスキャナで取り込めないという罠w

今週は土曜日も出勤という事で、体力温存のために早めに就寝ー。ダラダラしてる日だけど、こんなのも悪くはない。

本日のネタ。最近のCGエンジンはすげぇなぁ…。

リアルだけどヌルヌル過ぎ? 状況に合わせてオリジナルに動かす「ユーフォリア」エンジン(動画あり) : Kotaku JAPAN

この手のは各種専門家がその手の業界に一度に集まって実現するモノで、そういった投資が出来る所は強いよなー。あときっちり人材を集められる所。日本はこの辺りがぞんざいすぎ。

ゲーム音源に絡むTogetterが面白かったのでメモ。最近はTLにやたら専門用語がならんでちょっと楽しい。

なかやまらいでん、並木学、渡部恭久、ばび~の各氏によるアーケードゲーム基板の音源話 – Togetter

も一つ、ちょっと気になるネタだったので収録。「たかじん」自体あんまし好きじゃなかったけど、やっぱしこういう事か。素人にも非常に分かりやすい解説は流石。

セシウム137の致死量は0.1mgなのか? – Togetter

コメント欄を読んだらまた頭痛いのが多くてウンザリする。まぁセシウム137以外にも色々ある訳だがそれはまた別の話、なんというかこのネタって数学以前の「さんすう」じゃねえの?

2011年09月28日(水)の日常

目覚ましで起床、眠い。あと暑い。

ちなみに本日誕生日であります。特に感慨深いという事も無し。むしろ健康が欲しい程度で。

出社後は「書類出してね」っつーのでサクっと書いて出したら電話で「正式な書類なんだからサインじゃダメです!」と言われる。手持ちに認印しか無いと言うとそれで良いとの事。めんどくさい事になる前にさっさと捺印して送ったけど、認印>サインな価値観って一体どういう世界なんだろう日本。捺印以外認めないとか今時役所でもないような気がする。

とりあえず会社用の認印を作っておくべきなのか。そいや最初に入社した会社は作ってくれたな…。役職上がると日付入りの奴が支給されるという。あれも見なくなったような気がする。

昼飯は先日「土曜日にランチ食べに行ったら休みだった」場所にリベンジ。入り口で靴を脱ぐタイプの居酒屋なんで混むかと思ったらそうでも無かった。んでネギ塩タン定食を頼む。ンマ~イ、これで980円だから結構いいかも。他にもマグロの中落ち丼とか美味そうだし。これで土曜及び祝日に営業してたらダルい土曜祝日出勤もちょっとは楽しみになるんだけども。

午後もダラダラとお仕事。ちょっと液晶遅延の話になって、そいやPS VITAは有機ELパネルだから携帯機にお約束の液晶遅延が発生しないんだよな、コレ結構デカいかも。なにせ現行のPSPは残像ヒドイし(初代の1000が特にヒドイ)、沙羅曼蛇の二面で背景の星が見えない→ポーズしたら突然星が出現した時はマジで驚愕-PANIC-の世界でしたね。

という訳でPS VITAは買うだろう。手持ちのUMDを全部無料で転送させろとかまでは言わないけど、なんとかPSPで出したソフトはちゃんと全部遊べるようにして欲しい。ぶっちゃけて言うとナムコミュージアムとかグラディウスポータブルとかあの辺、コレって確かDL販売してないので。

首と肩の痛みがヒドイので急遽馴染みの治療院に電話、やっぱり混んでて来週の火曜日夜にしか予約が取れなかった。それまでは我慢か。

ちょっと用事があって退社後は大通りへ、なんか足が痛いので軟派に地下鉄。狸小路も久々に歩くけど全然風景が変わったなー、変わらないのはラルズストアと向かいの靴屋くらいな気もする。

そして元三菱ディーラーのあった辺りで猫耳メイドさんがビラ配ってるのに遭遇、なんか防衛本能が働いてスルーしてしまう。近くにメイド喫茶があるみたいなのでソレなんだろうか。札幌だと珍しいからつい警戒しちゃうな。

用事を済ませた後はとっとと撤退。にしても本当に今日は暑い。帰宅後に部屋の中でTシャツ一枚で過ごせてしまう位に。久々に首にあせもが出来てるので体調も良くない?

ありがたい事に誕生日のケーキを買ってきてもらったので美味しく頂く。家族同居だとこの辺りはやっぱ嬉しい。

そして落ち着いた後にギアーズ3を始める。グダグダと二時間半位かけて難易度ノーマルでのエンディング到達ー。ラスボスの倒し方がイマイチよく分からなくて変に時間かかってしまった。1の凶悪な瞬殺→リトライの繰り返しよりはマシか。

面白かったけど、初代ギアーズに比べたら敵とか武器とか物凄いインフレだよなー、ジャンプ漫画みたい。あと実績以外にソフト独自の「リボン」とか「メダル」が多すぎてコンプする気にもなれん…。そもそも「ベータテストに参加」という物がある時点でもうコンプ無理だが。

ひとまず終わったのであとは積んでる雑誌とか崩す方に回ろう。んでForza3をチマチマと進めると。

本日のネタ、NECのAndroid端末試作機が中々面白い。

ASCII.jp:NECパソコンの故郷で、幻の超薄型Android端末を見た

人によって「これは売れないだろ」という意見と「安かったら是非欲しい」と両極端なのねコレ。まぁLifeTouch Noteが既に在庫処分みたいになってる現状からするとダメなんだろうなー。ThinkPad Tabletはどうなるだろう。

一方Amazonが7インチAndroidタブレットを$199で売りに出してきたので、もう他社の7インチAndroidタブレットが息をしてない感。カメラもなんも付いてないけど、7インチサイズにこだわる人には逆にコレが売りになるし。どうなるんだろうTablet市場。

e-Ink採用モデルも安くなってるけど、個人的にはもっと解像度&階調度アップしてでかいパネルのe-Inkが欲しいです…。せめてSVGA 8bit階調とかなら自炊コミックとか割と読めると思うんだけど。逆に言うとその位が最低限の要求スペック。出来ればXGAが欲しい。

TLで教えて貰った動画が物凄い事になってた。

よくぞMDで…ここまで…。

2011年09月27日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日はちと夜更かし気味なのでちょっとツライ。相変わらず妙に暖かいし。

出社前に本屋に寄ってコミックス購入。コレでようやく台風の影響が戻った。と思ったら明日の入荷も一日ズレるらしい、どんだけ。

出社してメールチェックとか思ったら、昨日eBayで落札した奴の支払いをしにちょいとコンビニまで移動。今時はコンビニATMがあるから便利よねー、とか思って楽天銀行のカードを突っ込んだら「コレ使えねえよ」とATMに言われた。んー、イーバンク時代のカードであるのが原因か? あとで調べたら普通の入出金で使えるみたいだが。

仕方ないのでゆうちょ銀行にサクっと入れる。入金に手数料がかかってしまうが、相手がゆうちょ銀行なら振込手数料無料というのはデカいよね。問題は落札した相手がアメリカ東海岸、代行業者を使ったのだが、代行業者は西海岸。アメリカ内での陸送にめっちゃ時間がかかる予感。到着は来月の半ば位かなぁ(汗

仕事は相変わらずの困った人のせいで色々とめんどくさい事に。あちらで作成された文章がマジで解読難解なので上司に確認してもらう。結局上司もオレの説明が無いと理解出来ない、って事で「上司も難色を示していた」という旨を記入することに。オレだけが騒いでも改善されないだろうし、コレでもう少しなんとかなればなぁ…。

その後もグダグダとやりつつ帰宅。帰宅してから今朝購入したコミックスを読む。

WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)
WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2011-09-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)
サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2011-09-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「WORKING!!」は相変わらず安定して面白い、というか今巻もヒキがズルすぎる。読んでてニヤニヤしてしまうので、帰りの列車で読まなくてよかったなぁと改めて思う(汗) 割と顔に出るタイプなので。

朝なんで急いで平積みになってる奴の一番上を取ったのだが、帰ってから見たら表紙が傷んでる…、本文ページまでダメージ入ってるし泣きそう。まぁ結局は解体してスキャンするから、その時にアイロンかけるか。

「サーバント×サービス」も癖のあるキャラばっかしで結構面白い。が、「WORKING!!」の色々蓄積されたキャラの濃さには負けるなー。

その後はギアーズ3を淡々と進める。Act4の中盤からAct5の中盤まで二時間くらい。うまくいけば明日辺り終わるか? ラスト辺りになると特殊な乗り物が多くて時間かかる傾向あるしなー。あとセーブポイントはまめに作って欲しい(汗

本日のネタ。ソニーの新型HMDこと「HMZ-T1」を(兄貴が)予約したはいいが、3DソフトがPS3の一部ゲームソフトしかないー、と思ったらこんなプレゼントが。

ソニー、3D製品購入で「ハリー・ポッター」最新作プレゼント -AV Watch

むしろ製品に3D BDデモソフトかなんか入れるべきだと思うんだが…入ってないんだろうか。

あとはライダーが「ボイコットするー」と騒いでいたmotoGPもてぎ、結局怪我してるカピロッシ以外は全員来るみたいね。インディ・ジャパンが無事に事前開催されたのもでかいんだろうけど、結局なんだったのかと。まぁロレンソとかはまだチャンピオンかかってるからなー。

そいやマイコンソフトの「XRGB」シリーズ、次機種ではついに反転・回転機能が付くみたいな話が…。出たら買い替えせねばならんのか。どうせなら複数画面の合成とかやったら面白いけど、流石にニッチすぎてダメかw

[光速船/Vectrex]Kristof’s New Vectrex Page

なんか大分前からあるのに知らないVectrex系ページがあったので今更紹介(汗

Kristof’s New Vectrex Page For New Games

新作の「VectorPilot」がそろそろリリースだそうで、ちと気になる。ユーロも下がってきたので「VECTREXIANS」とセットで買うか?

個人的にはジャイラスクローンの「VECTRUSS」も気になるけど、多分速度的に厳しいだろうなー。

2011年09月26日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日散々寝た事もあってか流石にあまり眠くはない、先週に比べるとちょっと暖かくなったなー。

出社後は相変わらずゲンナリとするメールが来てるのでザクザクと指摘して返信。来たメールを内容を理解もせずに右から左に流してるもんだから意味不明な事になってるし。いい加減上司経由でなんか言うべきだろうかコレ、問題は相手が年上って辺りなんだけども。

その後は仕事が無くて相変わらずゲンナリ。そのくせ年末まで二連休以上が存在しないという謎のスケジュール。残業はめったにしないけど、就業時間だけみたら残業してないようには見えない不思議。仕事ないのに拘束時間が長い仕事ってのもツライ。

帰宅後はなんか荷物がドッサリと、連休明けで一気に届いたらしい。兄貴が随分前から予約していたICO&ワンダもAmazonからようやく到着。これ発売日が22日なんですが…。

で、とりあえずコミックスも買ってきたのでサクっと読む。

高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)柳原望

メディアファクトリー 2011-09-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くるりんも可愛いけど個人的には小坂さん一押し。という話は置いておいて、この手の料理マンガというのはもう一つのジャンルだよなー。よく出来たお話なんだけど、ずーっと引っ張るようなもんでもないので何時まで続くのかしらん。

あとはギアーズ3を淡々と進める。Act3が短かったので一気にAct4の中盤まで。この調子なら今週中に終わるかしらん。色々と本を積んでるけど、とりあえず気になる奴以外はギアーズ3終わってから読むことにしとく。

あとKinect用ズームレンズが届いたので試してみた。日本でもちょっと当初の値段より下がってるけど、Amazon.com経由だとさらに安かったのでいいかなと。ちなみにどこで買ってもマルチランゲージ説明書が付いてくるのでおんなじだと思われる。

ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)
ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)
NYKO 2011-09-13
売り上げランキング : 231


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…あうー、最初の床認識がうまくいかん。と思ったらZOOM外してもダメであった。どうもモニタの上に置く&さらにモニタのちょっと上に天板があるような場所だとダメっぽい。一応「Kinectの設定」途中に手動でチルト角度を調整出来るのだが、ここで角度を調整して人物認識まで行っても、最後の「Kinectの設定を保存します」でチルト角度が明後日の方向を向いてしまう謎っぷり。ダメだコレは。

どうもレビューを見る限りは「高所から見下ろす場合にダメになる」らしくて、そいや前回もモニタの下に置いたなーと思ってやってみたらダメ。謎な事にZOOMを外してもダメ。前回どうやって認識させてたんだオレ。キャリブレーション画面を見る限りではちゃんと効果はあるっぽいけど、その分暗くなるみたいね。Forza4で使えればそれでいいんだけど、どうしたものか。とりあえずForza4が出るまでこの問題持ち越し。

あとは10月からのBSデジ増局対応にTVRockを対応させようと思ったら色々とめんどくさい模様。10/2にWOWOWでYMOライブがあるからそれが撮れればいいんだけどねー。あとは人柱の設定ファイル待ちか。

本日のネタ

山陰中央新報 – 失われた20年/パソコン全時代も素因

あー、老害って言葉はあんまし使いたくないんだけどねぇ…(汗

2011年09月25日(日)の日常

9時半頃になんか暑くて目が覚める。窓を閉めているとはいえ、室温29度って一体何。体調崩すっつーの。

朝飯を食った後は淡々とビデオ消化。仮面ライダーフォーぜが面白いわー、ちゃんといい話になってるし。個人的にはバイクアクションが多いのも嬉しい。予算的に大丈夫なのかは不安だけども。

で、昼前にまた体調を崩したので寝てしまう。気づいたらもう18時半。ここ二週間ほどずーっと微熱&咳が続いてたから、体力落ちてたんだろうなー。んで久々の連休でぶり返したと。しかし今週もまた土曜日に出勤で正直気が重い。仕事があればまた違うんだけども。

「そいや台風で遅れてる雑誌入荷の予定日が今日だったなー」と思いつつ、気分展開を兼ねて本屋に行ったら「本日の入荷なし、月曜日に入荷すんよ、元々月曜入荷分は火曜入荷な」と書いてあって、結局何も買わずに帰宅。本州で木曜発売のヤングアニマルがまだ買えない…。

あとは「日常」の最終回を見たり。いや面白かった、だからこそBDが高すぎ&本数多すぎて買えないのがツライ。「面白いのである程度お金を落としたいけど、その手段が極端なコンテンツ」ってどうかと思うのよ。

そしてチマチマとギアーズ3を進める。ようやくAct2終了。途中の「警報を鳴らすな」ミッションで5回位リトライしたのは秘密だ、アレ鳴らした場合でもクリアは出来るのかなー。やっぱり視神経的に負担が高いのか、一日二時間弱のプレイが限界。今までだいたいAct一個辺りで三時間かかってるからオフラインキャンペーンは全部で15時間? まぁこれはオレのプレイが遅いのもあるけども。

結局全く掃除出来てない罠。まぁ体調アレなんで仕方がないけども…。あとはF1地上波を見てから就寝。

本日のネタ、というかメモ。

64bit版 Windows 7 で Adobe PDFのサムネイルを表示する – おやぢたかぽんの趣味と備忘録

まだやってないけど、そのうちやっておく。

2011年09月24日(土)の日常

9時過ぎに起床。う、なんか風邪っぽい? とりあえずは病院に行かないと…。

10時前に心療内科に到着。あんまし待たされる事もなく30分ちょいで完了。天気もいいし久々にまともに運転出来るようになったのでドライブに行きたいのだが、正直そういう体調じゃないのでコンビニでちょっと買い物をして帰宅。

コンビニで隣に居たエクストレイルのタイヤに違和感があったのでよく見たら、サイブ部分がほぼ消滅してブロックだけになったスタッドレスタイヤであった(汗) 角に僅かにサイブが残ってなかったら分かんないなコレ。しっかしコレ、タイヤとしては致命的にダメだろう。こんなのが公道走ってるかと思うと怖いわ…雨とか全然止まんなさそう。

帰宅してからもなんかダルくて、せっかく大量にゴミ出ししようと思って40L(最大サイズ)の有料ゴミ袋も買ってきたのに寝込んでしまう始末。結局18時前まで寝る、少しはマシになったがまだダメ。

晩飯の後はダラダラと「OBS LIVE」を見たり。先週の慶野さんといい、今週のKISSYさんといい旧ナムコファンにはたまらん話が満載だなー。しかし初めての仕事がAC版パックランドとか流石。

あとはヨーグルトとか食べてたらちょっと回復したのでギアーズ3をちょっとだけ進める。やっぱり今回ちょっとオフ長い気が。TLには「1と2は普通にプレイ出来たのに3からいきなり3D酔いする」って声が。確かに今回ローディングランとかやるとかなり画面揺れるな。あとは地面を這って来る奴とか、空中からポンポンと攻撃してくる奴とか多いので上下の視点移動多いのがツライのかも。

現在Act2の中盤、なんとか来週末くらいにはオフキャンペーン終わらせたい所ではあるが、ちょっと厳しいか? にしてもやっぱり「やり方を覚えないとどうしようもない」部分が多いので、最初っから高難易度だと死ねるな、即効で叩き潰さないとダメな所が多いし。んでも楽しい。

あとはダラダラとビデオ消化して就寝。来期はTV見る時間をバッサリ削ろう。身が持たんというか時間が足りない(汗

2011年09月23日(金)の日常

目覚ましで起床。

例によって祝日でも出勤ですよー。流石に週に二回あるとキツいな、精神的に。休日出勤なら手当とか出るけど、出勤日だからそんなん出ないし。

そんな訳でフテくされつつダラダラとお仕事。仕事もほとんど無い状態で祝日出勤とかもう気分が乗らないことこの上無い。本当某社は社員のモチベーションを上げる努力とかした方がいいんじゃないのか。

そんな訳でTwitterに半分逃避しつつお仕事。アレですPost量多かったら仕事暇だと思って下さい。コーディングでコンパイル多い時もコンパイル待ちが暇なんでPost量増えたりするけども。多分自宅マシンと同じスペックのマシンだったらコンパイル速度は10倍以上早くなるだろうなー、プレスコP4-3GHzに80GBのHDDだしなー。

帰宅したらギアーズ3とカグラが届いていた。メシとか済ませた後にギアーズ3をサクっと本体にインストールして遊ぶ。そいやGoW1はテクスチャの動的読み込みが間に合わなくて所々テクスチャ無しになってたな…。あの時と本体まだ変わってないんだが。

Gears of War 3 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】
Gears of War 3 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2011-09-22
売り上げランキング : 42


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んでオフラインキャンペーンを難易度:ノーマルで開始、三時間ほどでAct1終了。今回はオフちょっと長いのかな。1も2も10時間前後というイメージがあったし。

ゲームの方は相変わらずGoW、2でちょいと大味になったかなーという部分がきちんと調整されてて嬉しい。Act1の後半から出る新兵装が実に楽しい。特にレトロランサーがお気に入り。敵の新しい攻撃もてんこ盛りで実に楽しい。ひとまずオフラインキャンペーンをとっとと終わらせる予定。

しかしコレ地道に3D対応してるのな。HDMI接続しないとダメなのん? HDMI接続出来る新しい箱本体が欲しい…。

あとはうっかり買ってしまった閃乱カグラもちょっとだけプレイ。

閃乱カグラ -少女達の真影- 特典 少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~ 付き
閃乱カグラ -少女達の真影- 特典 少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~ 付き
マーベラスエンターテイメント 2011-09-22
売り上げランキング : 47


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…バカゲーではあるけど、存外によく出来てるかもしれん。問題はやっぱ3DSは目が疲れる辺り。

本日のネタ、虚構新聞社は大好きなんだけど、今回のネタは特に秀逸である。

音楽配信の雄、リスモくん死去 5歳

いや本当、日本の音楽配信のバカ高さはなんとも、せめてCD音質とかなら分かるんだけどさー。

そいや台風の影響で札幌で23、24日発売予定だった書籍はまとめて25日に出る模様。まためんどくさい事に。

2011年09月22日(木)の日常

目覚ましで起床。なんかダルい…。外がかなり寒いっぽいのでジャケット出したけど正解であった。

出社後はダルさ加速、というか多分コレ微熱出てる。なんとか午前中をやり過ごして昼休みに仮眠取ったら大分マシになったので、午後からはチマチマとドキュメント製作とか。入念にチェックしてからモジュール提出。問題無ければいいんだが。

TLはすっかり「iPhone5 for Au」で持ちきり。そもそもiPhone5の仕様が確定しないとなんとも言えん。GSM/CDMAデュアル端末って話もあるくらいだし。個人的にはテザリング可能なキャリア+SIMロックフリーがやっぱり欲しい。とりあえずiPhone5に関しては出てすぐは飛びつかない方向で。現行のiPhone4で困ってないし。

帰宅したら色々荷物が届いていてビビる。というか今週はコミックスやらCDやらBDやらゲームとかまとめて出すぎである。しかも書籍に関しては台風で配本スケジュール遅れるって話だし。本州22日発売のコミックスが結構あるんだけど、これ一体何時札幌の書店に並ぶんだろう。

とりあえずはヤフオクで購入したSACD盤「HEAD HUNTERS(1999年リリース盤)」を聴く。聴くというか例のごとくSACDリッピングしてFLAC192kHz/24bitに変換してからPCで聴く。

…おぉ、コレはいい。CD版もリマスター版はかなり音質イイと思うけど、コレはさらに上を行く。ちなみに話だと2chに限っては今売ってる2007年リマスターよりずっと良いらしい。まぁ聴き比べた訳ではないので本当かどうか知らんけど、愛聴盤のアルバムがめっさ音質良くなるってのは嬉しいなー。

と、同時に「ピュアオーディオの道には良い音源ソースが必要」という事に思い当たる。今回のSACD盤を聴いて思ったのは「なんか自分のオーディオシステムがワンランクアップしたみたい」ってな感想だったし。そう考えるとピュアオーディオに生きる人はうかつに変なCDとか再生出来ないよなー、最近の音圧稼ぎまくり海苔マスターとか再生しないんだろうなーw

あとはコナミスタイル専売の「KONAMI SHOOTING COLLECTION」っつー10枚組CD BOXも届いたので延々とリッピング。納品書に値段が書いてなくて面食らったので注文時のメールを探したら想像より高かった…まぁ10枚BOXとしては安いんだけども。これは暇を見て聴こう。

さらに「あの花」BDも届いたので見たり、ああなんか忙しい(汗) コレおまけのCD(ED曲のSecret Base別マスタリング盤)を聴いてその音質に頭が痛くなる。CDって20年後存在するのかねぇ。

ダラダラとビデオ見てたりしてたらあっという間に日付が変わったので就寝。明日も仕事ですのよ…目からハイライトを消した状態で淡々と仕事しますよ…。帰宅したらギアーズ3が届いてると思うので、難易度:カジュアルでサクっとオフ一周する予定。

そいやリクナビから珍しくオファーが来て驚き。しかもオファー出した所がかなりまともっぽいので更に驚き、これが普通の派遣関係だったら別に驚かなかったのだが。しばし熟考したのちにオファーを受ける事にする。

果たして一次面接まで行けるのかなコレ、まず面接で落ちるとは思うけど、真面目に話は聞いておきたい気分。今の会社の将来がマジ不安っつー事もあるので。

しかしユーロ暴落が凄い…マジで100円切りそうな勢いだなー。