2011年08月28日(日)の日常

10時半頃に起床、相変わらず寝過ぎ。

そして今日も暑い。今日の札幌は北海道マラソンで交通規制かけまくりなので外出はしない方向で。そんな訳で午前中からダラダラとビデオ消化とか。

大分前に購入した「1001 Video Games You Must Play Before You Die」の日本語訳版が出ると聞いて驚く。いわゆるカタログ本に近い代物。個人的には「Major Havoc」が入ってないので不満w

死ぬまでにやりたいゲーム1001 -ハードカバー-
死ぬまでにやりたいゲーム1001 -ハードカバー- トニー・モット 加藤 諒

ボーンデジタル 2011-09-07
売り上げランキング : 9540

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ほぼオールカラーで文章量も多いから高くなるのはわかるけど、やっぱ高すぎだなコレ…。

原著も日Amazonで取り扱ってるのね、まぁこの値段ならアリだ。むちゃくちゃ分厚いので注意。うちは自炊して紙は処分しちゃった。米Amazonではカスタマーレビューも上がってるので欲しい人は見てみた方がいいかも。

1001 Video Games You Must Play Before You Die
1001 Video Games You Must Play Before You Die Tony Mott

Universe 2010-10-26
売り上げランキング : 48595

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは昨日買ってきたグラボを試すべく色々とベンチマーク落として動かしたり。うはーやっぱ凄いなコレ。そしてオマケに付いてきたDiRT3もダウンロード…ってコレやっぱしSteam経由でないとダメなのか。あんまし入れたくないけど、やっぱり仕方ないなーとか思いつつインストール。

最初はうっかりSSDにインストールしてしまいあとで再インストールするハメに。SSDでロード爆速なのはいいけど、DiRT3は10GB越しますんで、SSDにPCゲームをインストールとかお大尽だよな…。

DiRT3はUXGA(1920×1200)設定で最高設定(ULTRA)だと流石にフレームレートが40fps位迄落ちちゃうけど、一つ下の設定(HIGH)でもほとんど正直違いが分からん。結局MSAAx4+HIGH設定なら60fps保持できるのでこの設定に、非常に画質が良くて満足でございます。

コントローラは大分前に買っておいた360の有線コントローラ。XInputネイティブ対応なのでこのコントローラで遊ぶ分にはメニューも全部操作出来てほとんどコンシューマ気分。ついでに言うとXBOX LIVEのアカウントログインも出来て、ログイン音まで同じなのだなコレ。MSPも共通なんだ。

しかしXInputネイティブソフトじゃないとコントローラのトリガがボタンとして認識される事になるという既出の問題が。ちょっと悩んだ末に非公式ドライバを入れてしまう。あとは設定しちゃえばちゃんと振動も来る。しかしステアリングの入力がむちゃくちゃリニア(汗) 元はまともだったような気がするけど、どうしようコレ。あとで悩むか。

DiRT3自体はDiRT2よりズルズル滑らなくなった? 滑らせるとガリガリとパワー食われる、よって「如何にして舵角を少なくするか」の勝負になっちゃう、なんかSTCC思い出す。滑りすぎ&滑ったら変な補正が入るDiRT2よりマシな気もするがどうなんだろ。遊び込まないとなんとも。

それにしても暑い、風が吹かないので室温が31度とかになってる。竹骨の団扇を貰ったのでそれを使えばマシだが、左手首が相変わらず熱を持つので左手で団扇を扇ぐ気になれない。ツライ…。

途中コンビニまで昼飯を購入。コンビニの中がエアコン効き過ぎて寒いです。コンビニ弁当のカロリーをチェックしてたら軒並み1,000kcalを越してて驚愕、セイコーマートが正直に表示してるのか、低カロリー化の努力化をしてないのかは謎。ただ大手コンビニの弁当は「このカロリー表記、本当か?」ってやつも結構あるよね…。結局500kcal程度のスパゲッティを購入して帰宅。

昼食を取ってしばらくしてたら、やっぱし部屋が暑いのと左手首が痛むので晩飯寝込んでしまう。起きたらちょっと涼しくなってて助かった感。そして風呂に入ってる間にボルトがフライング一発で失格になっていた、いや一発はキツすぎだろコレ…。

そいや玄関の照明を対人センサ付きで自動点灯・消灯するLED電球に交換したのだが、オレの場合部屋を出たらそこが玄関なので夜に部屋を出ると「暗闇の中、いきなりサーチライトに照らされる犯人」の気分が味わえる(汗) これどうやって認識してるんだろ。

あとは積んでた雑誌を消化。最近はアフタヌーンが粋の良い新人作品が多くて面白い、一時期の嫌になるほどの厚さでもなくなったし。でもこれでも持って読むと左手がツライので、机の上に置いて右手でページを捲る始末。マジで左手に長期休暇を与えたい…。

後はF1を見てから就寝。やっぱスパは良いのぉ。

本日のネタ、おぉmonotribeのドラム音って弄れるのか。

[extend::monotribeにbass drum decayを追加する](http://extend.ore.to/index.php?e=3102 “extend::monotribeにbass drum decayを追加する”)

出来ればピッチもいじれるとイイのだが、やっぱ安くなったら欲しいなー。

[ヨコハマタイヤ – アンサイクロペディア](http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4 “ヨコハマタイヤ – アンサイクロペディア”)

本当にアンサイクロペディアは素晴らしいなwww