2011年08月27日(土)の日常

ふと目が覚めると10時半過ぎておりました。病院の予約時間は9時半、ぶっちぎりで寝ておりましたね(汗)

慌ててベッドの中から病院に電話、なんとか今日行っても大丈夫らしい。という訳で軽く朝飯を喰ってから病院に移動。こんな精神状態の時は逆に安全運転せんとね。

で、11時過ぎの心療内科は妙に空いてて、30分くらいで終了してしまった。たまたま今日が空いてたんだと思うけど、下手に待たされるよりはずっと楽だなー。諦めてた整形外科もまだ間にあうという事で移動、う、駐車場バカ混みしてる。嫌な予感。

…案の定、二時間待ちで診察三分というオチに。今まで通ってた整形外科が突然無くなって、そこの患者が全部ここに流れてるっぽい。腕はいいけどこの待ち時間は正直厳しいなー。

待ち時間にTLで「ピンボール・コンストラクションセット」の作者である「ビル・バッジ」がgoogleで健在という事を知る。すげぇなぁ。オレもまだまだ頑張らないとなー、実際TLには凄い年上の方も多いし。

[Gamasutra – Features – A Conversation With Bill Budge](http://www.gamasutra.com/view/feature/6470/a_conversation_with_bill_budge.php “Gamasutra – Features – A Conversation With Bill Budge”)

んで終わってグッタリしつつも、暇なので街まで出る。謎駐車場に停められたのでのんびりとあちこち回る。む、前から購入を考えてたグラボが入荷かつ安い。どうしよう。とりあえずあちこち回るか。

携帯コーナーで例のWindowsPhone7.5ことIS12Tのホットモックを触る。おぉすげぇレスポンス良い! タッチ精度もバッチシ。欠点としては物理キーがちと遠い気がする辺りか。とかくタッチの気持ちよさはiPhone並で、よくぞここまで作りこんだモンだなー。

しかし噂に聞いてた通り、地図アプリが本当に凄い事になっとる。なんつーかもう主要国道と線路しか出てこないぞこの地図。しかも駅名しか出てこないし、ぶっちゃけて言うと「地図」ですら無い(汗) コレでよく出したなー、逆に言えばこの辺りが改善されたらかなりいい感じである。基本がしっかりしてる分、あとのチューニングはラクよコレ。

一方、GalaxySIIも触ってみたんだが…、なんつーかうちにあるGalaxyTabを小さくして高速動作させた、という印象しか受けない。つまりオレがAndroidに対して持ってるネガティブなイメージは全く払拭されてない。しかも幅が広いので手で両端を持つというよりは手のひらに載せて使うみたいになるけど、これだと本体の熱が思いっきり伝わって不快感。本当に大丈夫なのかAndroid…。

AVアンプが気になるので、例のパイオニア VSX-S300を見てみる。

パイオニア 5.1ch対応 AVアンプPioneer VSX-S300
パイオニア 5.1ch対応 AVアンプPioneer VSX-S300
パイオニア
売り上げランキング : 73004

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…う、これボリュームが薄っぺらいプラ製だ(汗) ものすげぇ安っぽい。いや確かに安いところだと実売30kを切るような激安アンプなのだが、しかしコレはいくら何でも。かなり買う気が失せたなー、ボリュームくらいはもうちょっと手触りを大切にして欲しい。見た目はそんなに安っぽくないだけに惜しい。

あとはものすごく久々に楽器屋に行ったり。机の上に置きっぱなしに出来るような小型USB鍵盤が欲しいなと思って。しかし実際に見てみたら色々厳しいなー。安物はやっぱりタッチが残念すぎる。ちょっと悩むなー。もうちょっと考えとこう。

今更「monotribe」も弄る。現在の実売は15.8k、実物を見ると正直これでも高い気が…。

KORG アナロク゛シンセサイサ゛ー モノトライフ゛ MONOTRIBE
KORG アナロク゛シンセサイサ゛ー モノトライフ゛ MONOTRIBE
KORG
売り上げランキング : 123

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし出音は素晴らしいの一言、正直なめてました。そんな訳でガツガツといじってたら「済みませんが、こちら音量下げて宜しいですか?」と言われる始末。えぇすいませんアレで、でもコレで鳴らしたらどうやってもノイジーな物にしかならんよ。あとすぐ近くで歪みギターを試奏してる人の方がボリューム倍位違うんですが(汗

なか卯で遅めの昼飯を済ませて、大丸地下でおみやげの菓子を買って帰宅。…やっぱグラボが気になるなー。

という訳で「SAPPHIRE HD6850 1G」モデルお買い上げ。HD7xxxシリーズはやっぱり予定より遅くなりそうだし、変わるはずだったプロセスルールが現状のままになっちゃうという噂もあるし。どうせ出てからしばらくは高いし。ここで底値のHD6xxxシリーズも悪くない。

SAPPHIREビデオカード SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 11180-00-20R
SAPPHIREビデオカード SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 11180-00-20R
SAPPHIRE
売り上げランキング : 28566

Amazonで詳しく見る by G-Tools

HD6850では定番のSAPPHIRE製で、英語版とは言えDiRT3フル版のバンドル付き、国内代理店の12ヶ月保証付きで15k。箱○やPS3用の日本版DiRT3が6k位することを考えたら「10kのグラボとDiRT3」を購入したようなもんである。まぁお買い得だろ。

本当はクロシコのHD6950 1GBモデルが18kでちょっと悩んだのだが、流石に消費電力とか厳しいしなー。そこまで行ってしまうとキリがないのでミドルレンジで我慢しとく。

帰宅後は海外から荷物到着。まさかの「下手したらロストしてた荷物」が届いた! 確かにラベルには7/22発送となってる。一体どうしてここまで遅れたのか。とりあえず届いてよかった、そんな訳で発送主に連絡。

後はサンコーのL-BOARD2が届いたので取り付けてみる。なぜかサンコーレアモノショップで買うよりAmazonで買うほうが安いのが謎。

サンコー L-BOARD2
サンコー L-BOARD2
サンコー
売り上げランキング : 973

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コレ結構良いです。安っぽいけど、そもそも安いモノなのでコレで十分。レビューでは「VESAマウントに取り付けるネジが付いてない」とあるけど、乗っけるだけなら十分。これでKinectを載せる台が出来た。隣にねんどろいど一体が置ける程度の余裕もあり。もう一個買おうかしらコレ。

そして落ち着いた頃にHD6850を取り付け。何の問題も無し、2D性能はともかく、3D性能はcore iシリーズ内蔵に比べたら雲泥の差。タイムリープベンチで120fpsとか初めて見たわ。前のGeForce8800GTで60fps位だったから軽く倍出てるような。ちなみにcore iオンボードだと16fps位(汗) 値段を考えると凄いなコレ。

TDP100W超えだから発熱はそれなりにある、って話だったが、ケース内温度は全然変化なくて拍子抜け。ここん所「グラボどうするかなー」とずっと悩んでたので、これで悩む必要も無くなっていい感じである。DiRT3はあとで試すー。

しかしHDCP周りが心配だったので色々試したら「DTCP-IP Disc Recorder」が動かない。コントロールパネルを表示しても「準備中」から進まない。ここしばらく動かして無かったので原因はHD6850じゃない予感。

散々調べた結果、「DTCP-IP Disc Recorder」を普通に管理者権限で起動すれば動くことが判明(汗) 前は普通に動いてたのに何が原因なんだか。とりあえず動いたので良し。あとDiXiM Digital TV Plusの挙動がまた変わったけどまぁ許容範囲なのでいいか。

問題は動画再生支援のストリームに制限があるので、TVTestの四個同時再生とかやるとコマ落ち復活(汗) 動画再生支援オプションを減らせば大丈夫らしいが、TVTest三個までなら全然大丈夫なので別にいいや。そもそも二個以上はまず同時に使わないし。

あとはダラダラとビデオ消化して就寝。

本日のネタ、このそば屋は前から知ってたけど、ASCIIに紹介されるとは。

[ASCII.jp:そば屋になぜかシンセが並ぶ、謎の大阪“シンセ界”をゆく|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/628/628325/?mail “ASCII.jp:そば屋になぜかシンセが並ぶ、謎の大阪“シンセ界”をゆく|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

「monotribe」触って思ったけど、やっぱリアルアナログは効きますなー。一度ARP2600とか触ってみたいけど、以前ソフトシンセ版の体験版で全くパネルの内容が理解出来ないトラウマが。moog系と全然違うんだよアレ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です