2011年08月11日(木)の日常

目覚ましで起床。ここん所毎日アイスノン的なモノで快眠であります、もっと早く気づくべきであった。

盆休みでガラガラになってきた列車にのって出社。外が暑い…んでもオフィスは快適で助かる、そんな訳で淡々とお仕事、本社は既に盆休みに入ってるので(オレは二日ほどシフト)メールも電話も全然入って来ないけど。

昼休み後にちょっとコンビニに行ったら外気温33.6度とか書いてあって「今日仕事にしといて良かった…」とか思ったり、自宅に居る親もちょっと心配だけど、今日は1人じゃないのでまだ少し安心か。

帰宅後はまたヤフオクで落札された荷物の発送。これで落札された分の全発送&連絡&評価終了。思ったよりはイイ値段がついてちょっと満足。そして例の自宅近くで中古が安売り(ヤフオクの相場より安い位)してるKinectを結局購入。うわ先週末見たときに比べて明らかに台数減ってる。

買ってから気づいたが、保証書のスタンプがヨドバシ吉祥寺店、そしてソフマップの中古シール。買った場所がパソコン工房…どんだけ流浪してるのか君は。外箱も中身も完品で綺麗なもんですがね。

中身を開けて納得、Kinectから出てるケーブルは専用コネクタなのね、んで新型のXBOX360にはそれ専用のポートが背面についてると。旧型XBOX360には通常のUSBポートしかないから、付属の変換ケーブルを使ってACアダプタ+USBケーブルに変換する。んでこのACアダプタ付き変換ケーブルは「Kinect単体売り」にしかついてこない。つまり新型XBOX360+Kinectセットを買うとPCに繋げられないってのはこういう事か。

肝心のKinectは明日試そう(汗) 一応社外ワイコンも出るようだけど、4k弱と結構高いんだよな。Amazon.comから直で買っても3k超えちゃうので普通に日本から買ったほうが良さ気。

ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)
ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)
NYKO 2011-09-13
売り上げランキング : 521

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PC用ドライバは発売直後に出たハッキングドライバがいいのかMS公式SDKがいいのか、なんて考えてたらちゃんとブリッジがあるらしい、流石ー。

[Kinect for Windows SDK beta で遊んでみた ~ MS Kinect SDK のドライバで OpenNIを動かす ~ #shibuya_ni – かおるんダイアリー](http://d.hatena.ne.jp/kaorun55/20110627/1309193339 “Kinect for Windows SDK beta で遊んでみた ~ MS Kinect SDK のドライバで OpenNIを動かす ~ #shibuya_ni – かおるんダイアリー”)

[みくだん Microsoft Kinect SDKを使用したMMD用ドライバ ベータ版公開の模様](http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-272.html “みくだん Microsoft Kinect SDKを使用したMMD用ドライバ ベータ版公開の模様”)

MMDにも対応、精度も公式SDKの方が良いらしいので、公式SDK+ブリッジ入れるのが後々のことを考えて良さ気かなー。もうちょい考えておこう。

帰宅後はのんびりとビデオとか本とか消化したり。今日は風が吹いてるし、湿度も低めなので体感温度も低い。やっと札幌の夏っぽくなってきた。

そして某所で予約したブツの総額を出してちょっと驚愕したり。いかん最近金遣い荒いな、反省(汗

明日一日が終われば夏休み、現状の予定が「床屋に行く」「役所に野暮用」「病院で精密検査」しか無いのが悲しい…。

本日のネタ、DELLが色々ノートPCを出してきたが、どれも安いなぁ…。普通の人が使う分にはInspiron 14z辺りでもう十分か、USB3.0ポートまで付いてるし。

[デル、5万円で10時間以上駆動する13インチモバイル『Inspiron 13z』を発売!!](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/052/52433/ “デル、5万円で10時間以上駆動する13インチモバイル『Inspiron 13z』を発売!!”)

もうちょっと出せばXPS 15zが買える。モバイル用途にはちとデカイが、家で使う分にはこれで十分かも知れない。

[デル 激薄のスタンダードノート『XPS 15z』を発売!!](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/042/42865/ “デル 激薄のスタンダードノート『XPS 15z』を発売!!”)

デスクトップは駆逐されるのかなぁ…。ただノートPCだと顔が下向かなきゃならなくて、オレその体制だと首が痛くてダメなんだよねー。