2011年07月02日(土)の日常

目覚ましで起床。なんか凄く眠い&ダルい、昨日で仕事が一段落したせいか?

出勤日なので嫌々ながら出社、駅のホームで携帯というかiPhoneを忘れた事に気づく。家の鍵も財布もあるのでいいか、特に困る事がある訳じゃなかろう。会社に電話はあるし。

出社後は例によって一人きり。給与明細が来てたので確認したら、見事に住民税が四倍近くになっておりました。給料そのものは変わってないのでその分手取りが減る。結構痛いなコレ…。やっぱ色々節約する癖付けないと。

こないだから延々トラブっているアレのメールが来たが、コレがまた頭が痛くなる様な話で。頼むから自分で言った内容くらい覚えていてくれい…。来週はやる事もないので多分これの調査だろうなー。

帰宅後はなんかダルくてやる気が出ないけど、なんとか頑張って昨日買ってきたホルツのクリアを吹く。…クリアって吹くの難しいのね(汗、まぁ「表面保護用になんか塗っとけばOK」みたいな用途なんでそこまでキレイに仕上がらなくてもいいんだけども。ちょっと冷え込んだのも失敗の原因か。

スプレー缶の内圧を上げるとキレイに吹けるってのは知ってたけど(スプレー缶を湯煎するという禁断の技とか)、暖かい日の日当たりの良い所に置いておいて内圧を上げるなんて技をTLで教えて貰った。今度機会があったら使おう。

あとはハーネスの一部修正とかやるついでに基板のハンダが痩せてる箇所を再ハンダ。びっくりするほどハンダがスルーホールに流れて笑う。どんだけ痩せてたんだ。そして抵抗値チェック…接触抵抗が計測出来る位に減ってる。この基板、元から動かなかったのが正解なのだろうなぁ。

待望の「囮物語」が出てたので購入、一気読み。

囮物語 (講談社BOX)
囮物語 (講談社BOX) 西尾 維新 VOFAN

講談社 2011-06-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

結論から言えば「相変わらず抜群に面白かった」である。ただ「化物語シリーズ」としての評価であって、単体でコレを見たらどうなのかなー?という気はしないでもない。あのラストでもにょる人は多そうだし。

ただ個人的に撫子に感じてたモヤモヤ感をコレでもか、という位に書いていたのでちょっとスッキリした。「撫子スレお通夜状態」とか聞くけど、むしろファンなら祝福すべき流れではないのか。八九寺に比べたら凄い待遇されてんぞ、本当に破壊が好きだなこの作者。

それにしてもラララギさんのベッドは愛されすぎだろう。あと月火ちゃんヒドすぎて素晴らしい。

そいやアナログ放送の「アナログ停波テロがヒドイ」っつーので、唯一アナログ放送が受信出来るHDDレコを立ち上げて(でも接続はHDMIだ)確認したら本当に酷くて笑ってしまった。画面左下に「あとXX日」とかバカでかく出ていてお前はヤマトかと。

もうテロップとか読めないレベルだし。んでも一番ヒドイのは「CM中だけは一切テロップが出ない」事だろうなー。TVに関しては「アナログ停波したらワンセグで代用する」レベルの人ってそれなりに良そうな感じ。

ダルいダルいと思いつつ、なかなか眠くならないので結局「あの花」まで見て就寝。