2011年06月20日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日は寝つきが悪かったので眠剤導入してようやく寝た、おかげでまだ眠い。

出社後はひたすら検討したりディスカッションしたり。技術的に問題が山積みだー! いやもう本気で逃げ出したい気分である。まだ「これを作れ」って言われた方が気が楽。研究職でちゃんと成果出せてる人ってマジ尊敬する…。

そんな訳で煮詰まった状態で一日を過ごす。今週どうなるかはまた後で上司と相談せなダメだな。本当仕事でココロ折られてる。

帰宅後は昨日ニスを塗った木材をチェック。おぉちゃんと乾いてる、ベタベタしないし匂いもほとんどしないし。念のためもう一日おいておいて、後は軽く研ぎ出しして終了かな。

あと昨日某所に出した図面、ちょいと確認しなおしたら「一応大丈夫だけど余裕見過ぎてる」という事が判明したので図面を修正して再提出。本当こういうのを一発で決められるようになりたい。

後はダラダラと手持ちの材料のメンテとか。TEMPESTスピナーの固定用ネジがサビサビだったので軽くヤスリで磨いたらサビが落ちる前に地金が出るんですが…どんだけ薄いんだ塗装、というか一見黒に見えるがほとんどサビな気がする(汗) とりあえず磨いてWD-40噴いて放置。後で塗料をスプレーしとこう。ホルツのが良いらしい、と。

んで以前「軸受けにグリス塗って」と言われたのを思い出して買ってあったタミヤのセラミックグリスを引っ張り出そうとするも行方不明。というか「ここに置いた」記憶がしっかりある場所に無いのは何故。散々探したらマインストームのオーバーレイとか出てきて意味不明だし。高いもんでもないからヨドバシとかで買い直すしかないか。

あとは昨日からずーっと悶々としてたのだが、ついに買ってしまいましたデジタルオシロ。と言ってもeBayでポチったので届くのは多分来月。ちなみに帯域60MHz 2chのカラーTFT LCDモニタで送料込み26kだから凄い時代だ。実際の性能はどうか分からんが、それ以上に問題はオレが使いこなせるかどうかだw

んでついでにGRAVITAR基板の電解コンデンサを再度チェック…したらなんか一部で盛大にお漏らし発見(汗、驚いて他のベクター基板もチェックしたけど大丈夫っぽい。ヘタするとココ直すだけで直ってしまう可能性すらあるのかな。直すにしてもオシロが届いてから現状を計測して、部品交換してまた計測してその差をチェックする位はやっておきたい。

オシロを買った理由は「どこがおかしいのか?」「修理した結果どうなるのか?」という事をはっきりさせるためである。ベクター基板はベクタージェネレータ内でDACに入った後は完全にアナログなんで、どっちにしろメンテにオシロは必須と言われてたし。悩むくらいなら買ってしまえという訳で。ある意味スッキリした。早く届かないかなー。

今年もFLMCからセールのお知らせが来た。昔は車両も扱ってて安かったんだけどねぇ…(程度は知らない)

[FLMC イタリア車パーツ](http://homepage2.nifty.com/flmc/ “イタリア車パーツ”)

イタ車を降りてからもう8年? 未だに送ってくれるのは有り難いけど、正直見て「これ面白いなー」と思う位で申し訳ない気分すら。にしても未だにA112のパーツとか結構出るのね。

その中に「フェラーリ208ターボのターボエンブレム」なる物が。「フェラーリ208ターボって?」って知らないので調べてみたら税金対策用にフェラーリ308のエンジンを2Lにしてターボ付けた奴か! 存在は知ってたが型番までは失念してた。しかしこのエンブレム、誰が買うと言うのか…。

そいやiOS用FL Studio Mobileがついにリリースされたようで。とっととサンクスで割引iTunesカード買ってこないと。