2011年06月09日(木)の日常

目覚ましで起床。やっと風邪が本当に治ってきたらしい。

出社後は淡々とお仕事。営業の不得手で直接客先に電話することになって気が重い。電話してみたら営業経由で聞いた話と全然違っててまたグッタリと。これは報告書に挙げないとダメだなもう。

風邪も治ってたので頭が普通に回る様になった。ので遅れてた分の仕事を色々と考える。ネタは出て来るけど実装しろ、と言われたら悩むなコレ。あと一週間くらいしてネタ出ししてから上司に相談コースな予感。

帰宅後はエディこと三柴理の新譜が届いてたので聴いてみる。今回は「フレディ・マーキュリー・トリビュート」って事でQUEENのさらにフレディ曲限定なのね。

FREDDIE MERCURY TRIBUTE LOVE OF MY LIFE
FREDDIE MERCURY TRIBUTE LOVE OF MY LIFE 三柴理

SHINKO MUSIC RECORDS 2011-06-08
売り上げランキング : 915

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ボヘミアン・ラプソディ」とかピアノ一台で実にオリジナルっぽくて凄い。フレディのピアノはアレはアレで実に味があって好きで、そのピアノが好きというエディの気持ちが伝わるアルバムであった。相変わらず収録時間短いけど。個人的には「Don’t stop me now」が入ってないのが残念、あれもフレディなんだよね。

あと「ダイモ・テープライター」も届いた。今時のテプラみたいな熱転写じゃなくて、直接専用テープにプレスしてエンボス加工する昔からある奴。先日「まだ現役商品」という事を知って欲しくなって、結局購入してしまったという始末。実際に弄ってみるとフォントとか実に味わいがあってよろしいです。耐久性も地道にいいんだよねコレ。

という訳で手持ちのベクター基板用ハーネスにタイトルとか表裏の目印を貼り付け。まだ刺し間違いとかやった事はないけど、これでさらに刺し間違いする確率が減る…と思いたい。

本日のネタ。

ローマ字覚え書き。なんか後で参考になりそうなので。

[■ローマ字のいろいろ](http://www.halcat.com/roomazi/iroiro1f.html “■ローマ字のいろいろ”)

iPadは良いマシンだけど、フリック文字入力が無いのとローマ字入力で「FYI」って打っても「ふぃ」って出ないのがツライ。ちなみに「ふぃ」って出すには「FUXI」と打つしかない。iOS5でiPhoneに「フリック入力のみ(いわゆる携帯打ち不可能)」モードが実装されるらしいので、iPad用のフリックキーボードも出して下さい。あれ慣れるとかなり早いんだよ。

おにたまさんがギャラガ開発者にインタビューしたというので拝見。このサイトは音が出るので注意。

[ギャラガウェブ Galaga Web -Galaga 30th Anniversary-](http://galaga30th.com/ja/ “ギャラガウェブ Galaga Web -Galaga 30th Anniversary-“)

そうか水平コンパネの元祖かー。とか思ってたらTLで「T.T.ディフェンダーとT.T.ミサイルコマンドとアイレム・パンター」がテーブル筐体+水平コンパネです」とか突っこまれる。調べたら確かにそうであった。いやしかし見た事ありませんて(汗

Forza4にTopGearトラックが収録という事で嬉しい。トレーラーで「どうみてもそれっぽいコース」があるとは思ってたのだが。

[【E3 2011】Microsoft、「Forza Motorsport 4」Night Partyを開催 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110609_451701.html “【E3 2011】Microsoft、「Forza Motorsport 4」Night Partyを開催 – GAME Watch”)

この記事にも載ってる専用コントローラーが欲しい。ワイヤレスホイールは持ってて出来も素晴らしいとは思うけど、あれセッティングするのめんどくさいんだよ。コントローラーで遊ぶとハンドルの切れ角がもの凄くシビアな問題が出るし、このコントローラーならその辺り行けるかなと。

右スティックがないのがアレだが(ワイヤレスホイールにもない)、この辺りはKinectでヘッドトラッキングさせるのが筋か。という訳でソフト以外に色々買わなきゃならんのか…(汗