2011年06月30日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか暑いので今年初の半袖だよー。

出社後は昨日の続きを。やる事が決まってるとえらい気が楽だなー。つう訳でほぼ完成、思ったよりちゃんと動いててイイ感じである。なんか精神的に大分楽になった。

一方昨日から営業からネチネチと言われてる件、正確には客先がネチネチと言っているのだが、こっちが長引きそうで正直頭が痛い。コレ無償工事だし。

そして給料が振り込まれたけど、手取りが結構シャレにならん額で減っている罠。調べようにも明細が届くのは多分明日か。多分住民税とかその辺りなんだろうけど、にしても一気に持って行かれるなコレ…。

帰宅後は以前こっちの図面記載ミスで失敗したオーダー部品が届いた。恐る恐る現品合わせしてみると…おし今度は大丈夫だ! なんか肩の荷が下りた気分である。この部品に関しては部品が揃ったので完成まであと一息。

あとは今日届いた「タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタ」を聴きつつ、やろうとして後回しにしてた細かい作業をやっつける。

タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタ
タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタZUNTATA

SMD itaku (music) 2011-06-29
売り上げランキング : 386


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作業やる度に部品と工具を出し入れするのがめんどくさいです…。コレが結構バカにならんのだよなぁ。現状ベッドの上に色々広げちゃってるので、少なくとも寝る前には片付けないとならんし。

んで動かない基板を回路図と睨めっこしつつテスタでRAM/ROM前後のアドレスバス・データバスを延々とチェック。…なんか微妙に抵抗値が出てるピンがあるなコレ。ハンダも凄く痩せてるし、ここら辺の再ハンダくらいは試してもいいかも知れん。

あと海外のフォーラムを見たら、画面写真を見る限りうちとそっくりな症状が出てる人を二人ほど発見。問題はその二人が揃ってまだ直しきれてない辺り(汗) うちのも症状が安定さえすればもうちょっと追えるんだけどねー。正直あんまし直せる自身が無い(汗

今週は土曜まで仕事なのでとっとと就寝。もう今年上半期終わりとかもうね。

本日のネタ

PROJECT ACESがAC04エンジンで企画した「ボツXEVIOUSトレイラー」です。『これは製品にもDLCにもなりま… on Twitpic

思ったよりずっと雰囲気がゼビウスしてて良い! なんとか世に出せないもんかねー。AC4って事はPS2か。

2011年06月29日(水)の日常

昨日早く寝ただけあって4時半頃に一回目が覚める。…早すぎんよ、という訳で水を飲んで寝直し。目覚ましで起床。

にしてもいきなり暑い。札幌も暑いが内地は本当シャレにならん暑さのようでなんかTLからも暑さが伺える(汗)自宅の親が心配になってくる暑さだな…。

出社後はやる事がやっと決まったので手をガシガシ動かす。と思ったが午前中は暑くて頭が回らん始末。午後からはやっと風が吹いてきて楽になったのでガシガシとコーディング。

一方営業から電話があったので対応、まだ午前中の頭茹だってる状態を引きずっててちょっと内容を勘違いされたらなんか逆ギレされる。んでもここでケンカしても先に進まんのでオレが折れる。多分本社は暑いんだろう。とか某所でちょっと呟いたら「キレる気力も無くなるほど暑い」との事で。夏は内地に出張無いといいなー(汗

一応コードは書けたがなんか動作がおかしい。ここで定時、まだスケジュールに余裕はあるので明日に回そう。てな事で退社。

帰宅後はノンビリしようかとも思ったが、なんか気になるのでちょっと一部パネルの塗装だけやっちゃう。ベランダに新聞紙を敷き詰めて、シリコンオフで十分脱脂してからプライマー無しでホルツのつや消し黒を直接スプレー。う、やっぱりラッカー系は塗った直後の溶剤が揮発する時間が一番匂う、数分で大分マシになるから、そこまでは絶対部屋の窓は閉めないとクレーム来るなコレ。気を付けよう。

二回ほど塗り重ねして完了。事前に聞かされてた通りプライマー要らないわコレ、十分塗料が食いついてる。パッと見た目焼き付け塗装って言っても騙せそう、ってのは言い過ぎ?。ホルツの製品って初めて使う様な気もするけも、ちと高い分他の国内ブランドより良い製品が多いらしい。国内自動車アクセサリーメーカーはヒドイ所多いからなー。

注文していた部品(アキシャルリードのアルミ電解コンデンサ)も届いたので基板いじりをやろうとも思ったけど、なんかそういう気分になれないのでダラダラと。「あの花」のBD一巻が届いたので見てみる。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-06-29
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BSデジ鑑賞組なのでまだ6話までしか見れてないのにソフトを買う事に抵抗が無いわけでもないが、少なくともこの一巻に収録されてる一話に関してはちょっと神かかってるような出来だよなー。

完全生産限定版には一話の絵コンテがまるまる冊子になってるんだけど、この絵コンテの時点でもう凄く演出が練られている事が判ってもう凄い。そしてEDの歌詞と絵をきっちり合わせたスタッフも凄い。コレは久々に買って良かったなーと思った、一巻だけは安いしね。

それはそうと「とらドラ!」BD-BOXはまだでしょうか。出たら即ポチる準備はしてる。

あと先日「琢磨がアウトラップでやらかす」話、よくよく聞いてみたら二周目でありました。んでも一周目は「たまたま大丈夫だった」ような気も。ベテランでさえやらかしちゃうのがオーバルだからなんとも。

2011年06月28日(火)の日常

昨日早めに寝たせいか、目覚ましが鳴る前に起床。目覚ましが鳴るまでダラダラとベッドで過ごす。なのにまだ眠いのは何故。

仕事は相変わらずの状態。とか思ったら本社の方から「こういう内容で改造してくれない?」という話が、最初っからそう言ってくれ(汗) という訳で今週中にココだけどうにかしとこう。

帰宅後はダラダラと。海外のフォーラムで先日動かせなかった基板を「買いますよ」とか試しに書いたら速攻で返事が来てビビる。相場を無視した値段の高さだったが。

いやその値段では買えませんて、こんだけなら買いますよ、という旨を返信したら「good-bye my friend」とか返されるw やー楽しいな(汗

しかし現状で基板が動かないのも事実なんで、再度ルーペを使って色々とチェック。ハンダ痩せてるとか気にはなるけど、根本的にダメそうな部分は無し。再ハンダした方がいいのかなーという部分はちょっとあり。

ちなみにルーペはコレ使っております。LEDの光量が結構ある上に、LED点灯状態で保持出来たりして結構便利。本当はZライト式の奴欲しいけど、あれ結構デカイしね。

VIXEN LEDポケットルーペ45 42973-8
VIXEN LEDポケットルーペ45 42973-8
VIXEN
売り上げランキング : 4989


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはチャンネルNECOで「怪奇大作戦」が始まってたので早速見る。例によって一話欠番だけど、一週間に一話放送なのでのんびり見とこう。今見るとちょっと暗いので、ウルトラQ同様HVリマスター&BD希望。

なんかずーっと眠い&ダルいので早めに就寝。

2011年06月27日(月)の日常

目覚ましで起床。あぁ昨日夜更かししたせいで会社行くのダルい。

しかも結局ほとんど進捗無かったし、自分のオシロ操作技術だけは上がったのが救いか。今週からちょっぴり薄手のシャツにしとく。

出社後は相変わらず悶々と。どこで区切ったら良いモノなのかコレ。一方別のネタの話が出てきたので、こっちの仕事が決まった方が楽だなー。仕様ちゃんとあるしなー(汗

帰宅後はヤフオクで落札された荷物をサクッと発送。入金速い人だと楽でいいねー。最近は送り状を手書きしなくて済むので「はこBOON」ばっかし使っております。ファミリーマートがもうちょい近ければいいんだけども。

その後アフタヌーンとかガンダムAとか読む。ガンダムAはようやく「THE ORIGIN」が完結、長かった…5年位かと思ったら見事に倍かかったし、んでもちゃんと終ったから漫画版エヴァとかよりマシか。お疲れ様でした>安彦さん。さてダムAの購読切るか、来月の発行部数は一体何分の一になるか想像もつかん。

なんかダルいので早めに就寝、今週は土曜も仕事ですよー。

本日のネタ、ついにパイクスピークで10分切りが来た、おめでとうございます。

【パイクスピーク11】リザルト…モンスター田嶋が10分切って優勝 | レスポンス (スポーツ/エンタメ、モータースポーツのニュース)

てか一体何歳まで走るつもりだモンタジ(汗

某所に「応援と期待は全くの別」と書いてあって膝を打つ。そうかそういう事か、という訳で佐藤琢磨は応援してます、期待はしてない。うん実にスッキリする言い方だなw

2011年06月26日(日)の日常

目覚ましで9時ちょっと前に起床、IRL決勝を見るのだ。

放送は9時からだけどどうせレース開始まで一時間くらいあるだろ、って事で朝メシを頂いてからのんびり鑑賞。正直琢磨に関しては全く期待してなかったのだが、意外にもなんか「運が良かったら表彰台行ける?」的なポジションキープ。IRLではポイントリーダーのウィル・パワーのオンボードばっかし映るのだが、まさかのオンボード流してる最中にスピン&クラッシュまであるし。

何故かピットもそつなつこなし、ちょっとドキドキしてたらピットアウト後のアウトラップでスピン&クラッシュ…。新品タイヤ&燃料満タンでバンプ乗ったっぽいけど、本当に昔からアウトラップでやらかすんだよな…これさえ無ければ。

レースは途中からバカっ速のマルコが勝利。やはりインディは面白い。

で、見てる途中に荷物が届きましたよ、こないだポチったデジタルオシロ。ATTEN ADS1062C。日本語のレビューは数少ないけど、かなり評価高かったので。ちなみにeBayで送料込み26kである。60MHz帯域の2chオシロがこの値段…。Amazonで買うと高いんだけどね。

Leading a worthwhile life  ATTEN ADS1062C デジタルオシロ到着

ちなみにマニュアル無しのUSBケーブルアリでした。中国語マニュアルなら無くてもいいか。本体の日本語メニューは変わらず怪しいまんまだったけど、面白いので日本語メニューで使うw

ここではテクトロのTDS2000Cに似ている、と書いてあったけど、元ネタはアジレントっぽい。というのもデジタルオシロなんてまともに使った事ないので教科書みたいなのを買ったんですよ、こないだ「Amazonから発送メールが来てないのに届いた」って奴。

ディジタル・オシロスコープ活用ノート―トップ・エンジニアを目指してスタートダッシュ! (トランジスタ技術SPECIALforフレッシャーズ)
ディジタル・オシロスコープ活用ノート―トップ・エンジニアを目指してスタートダッシュ! (トランジスタ技術SPECIALforフレッシャーズ)トランジスタ技術SPECIAL編集部

CQ出版 2008-01
売り上げランキング : 113611


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本はアジレントのDSO3202A(帯域200MHz/2ch、生産完了品)をリファレンスにしてるんだけど、写真を見る限りADS1062Cとボタンやノブの数とか形状とかもの凄くそっくり。ボタンの配置とかはむしろ後発のADS1062Cの方が使いやすいんじゃないのか?という気すら。えーようするにデッドコピー?(汗

という訳でこの本、ADS1062Cを入門機として買う人が使うには凄くいいです(汗)んで本体とプローブの校正(キャリブレーション)まで終らせた所ですげぇ眠気が来たので寝ちゃう。

夕方に腹が減った&暑いので目が覚める。とりあえずパン喰う。これだけじゃ足りないのと、ヤフオクで出品してるブツの発送用にダンボールが必要なのでホムセンとコンビニに行って買い出し。本日の外出コレだけ。

帰宅後はとっとと梱包を済ませて、あとは「日常」を見たり、まいちゃん全然喋らないっぷりがすげぇ…。

夜に晩飯&今年初スイカを頂いた後は基板のチェック、ついにオシロ発動です。まずモニタ以外を繋いで…やっぱりROMエラーの音が鳴り響く。オシロ使って調べるよー。と思いつつあちこちの波形を見てたらいきなりROMエラー音が止まった。同時に波形が変わった。モニタを繋ぐと…あいかわらず変な状態だけど映ってるよ! 意味が分からんよ!

仕方ないので再度モニタを外してひたすらあちこちを計測。計測が出来るのと異常が分かるのはまた別だよな…。とりあえずオシロの勉強にはなる。ぶっちゃけて言うとオシロの操作で難しいことはあんまし無い。「どうやって計測波形から異常を見つけられるか?」という部分のスキルが問題。

そして最後にモニタを繋いで見たら表示がさらにおかしくなっていてガックリ。まぁオシロがあるのでその辺りのチェックは前よりやりやすい…けどなぁ。今日は長時間通電してたのでそれが原因か? ROMエラーもサッパリ出ないし。

結局F1地上波を全部見るくらいに夜更かししてしまうオチ。あぁ明日会社行きたくない…。

2011年06月25日(土)の日常

9時半頃起床、体調はそれなり。

寝ている間に刑事コロンボことピーター・フォーク氏が亡くなったようである、合掌。

一方IRLアイオワ予選では琢磨がまさかのポールだ!しかもロードじゃなくてインディコース中一番Gがキツいショートオーバル、快挙である。もっとも最後の最後にウォールにヒットしたらしいので期待はしないでおく(汗) 生放送は明日の午前中か、見るか。

ビデオを消化したあと、天気もいいのでドライブに行く事に。まずはガソリン入れて…ってちょっぴり値段上がった? まぁ誤差の範囲内かも知れんが、ちょっと下がったと思ったのにまた同じ値段に戻ってるような。

そして行き先は久々の支笏湖、あそこに行くとなんか元気が出て来るというのがオレです。一時間半くらいで無事到着、途中でガヤルドとすれ違ってちょっとテンション上がる。前に同じ道でF360見た事あるけど、正直あの道幅だとはみ出さないように走るので精一杯な気がするんですが。

支笏湖行きの途中で珍しく前が空いたので軽くアクセル踏んだんだけど、あそこで昔走り屋さんがタイムアタックやってたとかちょっと正気の沙汰では無い、最高速ナンボ出るんだ。タイトコーナーもそこそこあるし。という訳で軽く流すに留める、今は減速帯だらけで普通に走ってても危ないし、アレどうにかならんですかね。

ホロビナイ近くの休憩所に車を駐めて湖畔でダラダラと、天気いいなー。休憩もそこそこに移動開始、支笏湖をグルっと回って大滝経由で中山峠まで行くー。ここも道路が空いていて気分がよろしい。

道の駅大滝で一休み、お腹空いたので昼飯にしようかと思ったけど、なんかレストランがガラガラなのでスルー。出る時に気付いたけど、道の駅隣のレストランは結構混んでるのな、そっち行けば良かったのか?

支笏湖から中山峠まで一時間半ほど、中山峠で空腹度がピークに達したのでレストランで山菜かしわそばを頂く、旨い。けどちょっと物足りない。かと言ってあげいもとか「串に揚げたイモ三個」とか一人で喰う量じゃないしなぁ。正直一個だけ販売して欲しい。

中山峠では駐車場にVWシロッコRが居てちょっと驚き。中身は良いかもだが、FFで2Lターボに500万出せる人も居るのだな…。あと今調べたら車重が1410kgもある。うちの車より70kg軽いくらいか…。まぁ格好は良いよね格好は。

中山峠を降りて定山渓を抜けたら今度は朝里峠に抜けてそのまま帰宅。朝里峠も本気で走るとヤバい所である、特殊舗装路面がヤバいんだよ…、今日はトンネルが工事中で一車線交互通行だったし、軽く流してエコランしとく。

んでそのままちょっと遠くの模型屋に行ってタミヤのセラグリスHGを買ったり、本屋で「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクションVol.1」を買ったり、なんか最後の一冊でちょっと驚きだ>SF特撮DVDコレクション。

ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション 2011年 7/12号 [雑誌]
ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション 2011年 7/12号 [雑誌]
デアゴスティーニ・ジャパン 2011-06-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

懐と置き場所に余裕があれば全冊揃えても良いのだが、流石に10万オーバー+相当な量を考えると手が出ません。N49E8のハードオフが消えたのがちょっと悲しい、ついでに車がシラカバ花粉でもの凄い事になっていたので久々にコイン洗車、というかこの車買ってから自分で洗うの初めてかなー。

帰宅後は流石にちょっとヘロヘロなので風呂に入ってウィルキンソンのジンジャーエール(小瓶)を読みつつダラダラと、motoGPオランダが土曜決勝なので見る。高橋…そしてシモン…どうしてオレが応援してるライダーばっかし(汗) 正直motoGPクラスが一番退屈だよなぁ。

あとはオーストラリアから基板が届いたので、重い腰を上げて動作チェック。ハーネスは作ってあるので繋ぐだけで動くはず。

…って動かねーというか映らねー!(汗) 一旦モニタだけ外して、動かない場合は音でチェック出来る筈なので音を聞くと確かになんかの診断音が鳴ってる、しかし意味する所がわからん(後で判明)

そのうち突然ノイズとともに音が消えたのでモニタを接続すると…おぉなんか映った! しかし表示がグチャグチャだ(汗)仕方ないのでiPhoneでサクッと動画撮影。こういう時は便利なんだよなコレ。

しばらくTwitterで相談してたら怪しい場所は特定。よりによってROM。しかも再起動かけたらまた映らなくなってるし。

ダラダラとビデオを見ながら間にチェックして、の繰り返し。早めに寝ようと思ってたのだが、結局3時終了の「あの花」まで全部見てしまう始末。さてこの基板はどうしたものか…というかeBayのフィードバックどうしよう。

2011年06月24日(金)の日常

目覚ましで起床。なんかすげぇ眠いと思ったら急な気温低下&雨降りな模様。

そんな訳で普通に厚目の長袖ワイシャツで外に出たらなんか肌寒い位、出勤時に外気温計見たら13.5度ってそりゃ寒いわ。

朝イチで「もんじゅの落下物引き抜きに無事成功」のニュースを見て心底ホッとする。色々あるだろうけど、とりあえず今回作業してた人は本気でもの凄いプレッシャーだっただろうなと。心底お疲れ様です、後の処理がまぁ色々あるわけですが。

出社後は相変わらず悶々と。窓を閉めてもまだ寒気がするので暖房入れて作業服を着込む始末。一昨日辺りは窓開けても暑くてグッタリしてたんだが、ここまで気温差があると体調おかしくなる。

そういう理由でもないけど、相変わらず仕事の進捗がアレ。考えれば考えるほどドツボ。プロトタイプの見せ方とか含めて色々考えないとダメかもなー。この件、まだ急がないはずなのでもうちょい上司と相談しとこう。

帰宅後はチマチマと雑誌崩したり、Forza3で遊んだり。

Forza3はR3クラスシーズンに突入、しかし貰った手持ちの車はSクラスだけ…、悩んで現行型GT-R V-SpecをクイックグレードアップしたらちょうどPI値がぴったりなのでコレでレース開始。…なんだこのチート車、スタートダッシュで他の車が止まって見える(汗) 重くて止まらないけど、それを補って余りある加速。

AクラスでNSX-GTを使って一生懸命やってたのはなんだったのか…。あとはチマチマプレイしますよー。

BSのコズミックフロント再放送がソ連ロケットネタだったので見てから就寝。

本日のネタ。

乙嫁語り三巻に出てきた奴を実際に作者が料理してみたネタ。

コミックナタリー – [Power Push] 森薫「乙嫁語り」

…旨そうだなーコレ。漫画本編は最近眠れない時に読み返す位にはお気に入りです。Twitter見ると漫画家の人がみんな絶賛した後に「どうやってこんなの描いてるんだ!?」的な事を言ってるんで、同業者から見てもやっぱりあの描き込みは異常なんだね…。

iPhone/iPadがどんどんWiiみたいに。

動画:ARシューティング用 iPhone ガンアタッチメント appBlaster

ARなら正確なジャイロ要らないんだなー。しかし作るかこんなん。

ちょっと気になるネタ。

8bit~32bitくらいのあいだのげぇむ 台湾レトロゲーム事情

あちらのレトロゲーム事情、面白そうですなー。期待。

2011年06月23日(木)の日常

目覚ましで起床。ベッドでうだうだしてる間になんか頭ぐわんぐわん揺れてるなー、風邪ひいたか? と思ったら地震というオチ。中々おさまりませんなぁ。

外は昨日の猛暑が嘘のように肌寒い。念のため厚手の長袖を着てきて良かった。

出社前に駅前のサンクスでKARUWAZAクーポンを三枚発行して、レジにて3,000円分のiTunesカード三枚購入、購入枚数分のクーポン発行が必要とか意味が判らん。前は一旦KARUWAZAカードに入金してそれで買えば割引になったんだけども。

額面上は9,000円だが購入金額は割引の7,800円。一件お得のように見えるが、実際今のiTunesストアって海外で$1で売ってる奴が115円で売ってたりするのがもうね。今のドル80円レートまで下げろとは言わないけど、当面ドル100円位(消費税込み?)の相場で固定しちゃってもいいのでは。

出社後は淡々と研究の続き。相変わらずネタが出なくてツラい、相談に乗ってくれる上司も不在だし。さらに口の両端が裂けて口を大きく開けると痛い。具体的に言うと喋ったり食事したりすると結構痛い。ここをやられるのは胃をやられてる証拠って話もあるけど、特に胃痛とかは無いんだよな、なんだろ。定時でとっとと帰宅。

帰宅後は買って来たiTunesカードを登録して「FL STUDIO mobile HD」とか買ってみたり。色々と不満はあるけど、それなりにFLしていてちょっと嬉しい。ちょっとKORG M01っぽいかな。今後のバージョンアップに期待したい。

あとAmazonで月曜にポチった書籍が何時までも「出荷準備中」のまんま48時間経過してなんだろうと思ってたら、ステータスが「出荷準備中」にも関わらず家に届いてしまった…。どうしたもんだろコレ。カードの引き落としとかどのタイミングなんだか。

「Gears of War 3」の予約が始まってたのでポチる。色々あるけど一番安い限定版でいいや。

Gears of War 3 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】
Gears of War 3 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2011-09-22
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Forza4は年末ですかね。

本日のネタ、EPROMライタってどんなもんかねーと思って調べてたら発見。

27C128/27C256/27C512を2732/2764ソケットに挿して使う

実際には確実に置き換え出来ないケースも結構あるようなので「使えたらもうけもん」みたいな感じか。今じゃUV窓のついてるEPROM自体が割と無いんだな。

2011年06月22日(水)の日常

目覚ましで起床。二日酔いほどではないが、なんか手がむくんでるな…。

出社後は淡々とお仕事、なんかすげぇ暑い。もうちょい涼しい格好してくれば良かった。暑すぎてマジ業務に支障が出てるレベルだし。

…とか思ったら午後には雨が降ってきたり、んでも風吹いてないからあんまし涼しくならんな。体調も良くないので最低限の仕事だけしておく。FireFox5が出てたので会社PCに入れてみたり、アドオンあんまし入れて無いとは言え、Googleツールバーが非対応なのはアレだ、4の時も対応にちょっと時間かかったような記憶あるんだけども、Googleとしても出したくないのか?

FireFoxは年末までにメジャーバージョンが9まで上がるらしいけど、IE9に合わせたのかね、Chromeなんかいつの間にか12だし。Chromeは勝手にどんどんバージョン上げられるのがちょっと怖い。

昨日見積もりメールが届かなかった所、今日は別のメアドでちゃんと届いた。結局原因が良く判らないのだがとっとと発注。あと某所にもちょっとメール投げて質問したり。あんまし支出したくないけど、買い逃したらツライし…難しい所だ。

帰宅後は淡々と雑誌とか消化したり。コミックリュウがしばらく休刊でちょっと寂しい。

ふと「今デスクトップマシンを最新のスペックにするとしたらどうなるか?」とショップでパーツを見たら「DDR3メモリ 12GB(4GBx3枚)で12k切ってる」事に頭クラクラしたり。すげぇ時代だなー、んでもSSDはまだそれなりのお値段。

こうやって妄想してる時が一番楽しい訳で、実際に買うかどうかはまた別のお話。

あとはチマチマと進めていたForza3がようやくClassAシリーズ終了。R3クラスアンロック。Forza4出る前にどんだけ進められるんだろコレ。Forza4にセーブデータの一部が引き継ぎ可能らしいのでチマチマと頑張る予定、面白いよー。

本日のネタ。

2年位前に発表された小型シンセことOP-1がようやく販売、日本にも入ってきたらしい。

OP-1 – Introduction – Teenage Engineering

しかしあちらの価格で$799は流石に…。$499位ならちょっと考えるけどなぁ。実際に触った感じは非常に宜しいらしいのでなんとかならないもんかと。

現代自動車の生産技術ネタが結構面白い。

井上久男の「ある視点」(3):品質向上はトヨタが“反面教師”――“企業風土に見合った経営”を徹底する現代自動車 (1/3) – @IT MONOist

試みとしては面白いんだけど、完全に「如何にシンプルに安く作るか?」という視点なのでそこら辺はちょっと甘いかもなぁと。トヨタはたまにとんでもないことやるから侮れない。

バカゲーは好きです。非常にバカで宜しい。

エコブームを大逆走! 究極のムダ使いゲーム『レシート・レーサー』(動画あり) : Kotaku JAPAN

いや資源的には宜しくないのか

2011年06月21日(火)の日常

目覚ましで起床。

本日はおえらいさんが来るのでスーツ出勤、っつーてももう夏間近なのでスラックス+ワイシャツだけで良かろう。クールビズのおかげでノーネクタイが普通になるのは助かる。

…とか思ってたら猛烈に暑いんでやんの、もう夏か。そして朝イチからおえらいさんの世間話が止まらない。結局終ったらほとんど午前中潰れたし。午後は午後で定例の打ち合わせとかあって結局ほぼ一日中打ち合わせ、疲れる。

仕事中にPCライターである元麻布春男氏の訃報を知る。あぁ貴重なライターさんが…、ご冥福を祈ります。やっぱこの手の稼業って大変なのだろうなぁ。

定時後はおえらいさんとの会食に出席。まぁタダメシだから良いです。久々に会社の飲み会で酒入ったらたいして飲んでないのに結構回ってしまう。会社の飲み会だとあんまし喋らない(喋ると色々怪しいので)から酔いが回るんだよなー、なんとか無事帰宅。

あと昨日見積もりメールを投げた所から返信が来ていない、いつもすぐ返事が来るので妙に思い15時過ぎに電話したら「10時頃送ったんですけど、また再送しますね」って話なのに二通とも来てない。ので仕方なしに別のメアドも添えて送信しなおし。こういう事があると凹むなー。

なんか酒が中々抜けないのでとっとと就寝。