2011年05月24日(火)の日常

目覚ましで起床。正直ダルいが、そうそう休んでもいられないので頑張って出社。

って出社したら妙に仕事増えてるし。「今やってる仕事が終わったら当面暇になるから、色々研究してももらう」って話は一体なんだったのだろうか。精神的に落ち込んでる時にこういう話はちとキツイな。

昨日の有休申請から色々一通り作業を終えて、定時前にキリの良い所で終わったので定時で退社。あんまし仕事の事は考えたくない。正直体調もまだ良くないし。

帰宅後は割と暇。なのでGRAVITARの基板を引っ張り出して色々と観察。このコンデンサの足とかがハンダ面で5mmくらい残して切ってあるのは何だろう、正直隣のパターンと接触しそうで恐い位なのだが。という訳で接触が恐い部分はプチプチとニッパーで切断。

んでよーく見たら出力段のオペアンプが一個、目視で判る位に斜めに刺さってる。どんくらいかというと8ピンDIPで頭の1/5ピン側はガッツリ刺さってるのに、お尻の4/8ピン側はピンの足がハンダ面から出てない位。一応導通はしてるけどアナログデバイスよねコレ…なんか色々不安が。

で、結局ハンダ片手に刺し直し。これがまあ妙な角度で刺さってるわ、他の部品との間が狭いわで抜くのに非常に難儀。なんとか刺し直したので基板を元の位置にセットし動作テスト。

…うんこの程度じゃ直らないよね。気分的には大分スッキリしたのでいいけど。ついでにあちこちの電圧を測ったり。VR弄りまくって現在の症状を確認したり。

結果「この辺りの回路が怪しい」までは大体特定。無論当ってる保証はないけど。この辺りは別に高い部品も使ってないので、頑張れば直せるかなコレ。

そんな事をやってたらいつの間にか日付が変わってたりして。なんかもう疲れたのでとっとと就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です