2011年05月18日(水)の日常

目が覚めたらまだ5時前、意外に起きられるもんだな…。二度寝して予定通り6時半ごろ起床。

そのまま支度して7時にチェックアウト。朝食を食べに行ったら昨日と違ってレストランバカ混み、8時というのはあらかた皆さん出社した後なんすかね。なんか箸を持てないような人も結構居るし。

朝食を済ませたら名鉄で移動。二駅移動なので大丈夫だろうと思ってたが甘かった。荷物もでかいので正直久々に心が折れそうに、というか名鉄、ダイアが「常時一時間四本」って一体、ラッシュアワーくらい一時間あたりの本数増やせよ

死にそうな思いをしてなんとか無事目的の駅に到着。バスにも無事乗れたので遅刻無し確定して出社。

朝のあいさつが終わったあとは現場に連行される。おぉ営業車がi-MiEVだ。EVに乗るのは初めてだが、エンジン音がしないっつーだけで割と普通。運転した訳じゃないけど、助手席からでも低速トルクがすんげーあるのは判る、でも調子にのってアクセル踏むとすぐ警告音が出るw 静かだが、エンジン音がしない分風切り音とかロードノイズが余計に気になる。EVにまつわる生産側の面白い話も聞いたが書けません、この調子では当分ローコスト化、民生普及は無理っぽいぞ。

そして現場に行ったら自分の作ったアプリがちゃんと動いててテンションがあがる。「これの運用はどうたらこうたらで生産性がどうのこうの」とか聞くと「ちゃんと役に立ってるんだなー」とか実感する。逆に言うと開発に関わってる以上、一回は現場に来ないと駄目だなとは思った。

その後は再び事務所に戻って打ち合わせなど。昼飯は外に食べに行く。…って何この太陽光線。外気温25度とか言ってるけど体感はもっとあるぞこれ。なんか「今はまだ5月」というのが信じられない。「もう7月だよ」とか言ってくれたほうが現実感ある位に。

昼飯に旨いうどんを食って戻り。午後からは同じ敷地内にある別の現場で、現場の生の声をヒアリングしたりと色々。なんか妙にフランクな態度の方と名刺交換した際に飴まで貰ったのだが、あとから肩書きを見たら「常務取締役」…っておい(汗

その後は特にやる作業もなし、逆に駅に送るのに車出さないとダメっつー事で早いけど駅に戻り、チーズ大あんまきを食べて移動開始。

そのままセントレアに到着するもスカイマークのカウンターで「搭乗手続きは二時間前からです」とか言われる始末。あと30分近くあんよ…。

で、せっかくなのでセントレア名物の風呂に入る、平日なので食事付のが安かったのだ。ただ本日に設備点検で18時終了とゆっくり出来なかったのが残念。でも晴れた日の夕方は本当にいい景色なのでお奨め。

その後はカフェでカフェラテを一発決めた後に搭乗手続き&ゲートをくぐる。ゲートすぐ後にPC作業コーナーがあるので(逆に言うとゲート前に無いのどうにかして欲しい)淡々と出張レポートを書いたりiPhoneの充電したり。ちなみに空港で無料の無線LANも開放してるのは有り難いなー。

そしてしばし機上の人へ。窓から見える夕焼けが紅くて綺麗。しばらくしたら日が落ちて、さきほど見た夕焼けと同じ紅い色をした月が浮かんでいた。反射なのかねアレ。

20時半頃にようやく新千歳空港着。そのままJRを乗り継いで22時ちょっと過ぎにようやく帰宅、思ったより外は寒くなくて助かった。色々と後片付けをして22時半頃にようやく人心地つく、疲れたー。

その後は「水曜どうでしょう」最新作最終回を見たり、CGTVとかちょっと消化してから就寝。正直明日からダルいね。