2011年05月15日(日)の日常

9時過ぎに起床。ここの所寝過ぎなのは春だからなのか、こないだ買った掛け布団が快適なせいなのか。

未試聴のビデオが溜まってるので淡々と消化。「フラクタル」を全話見たのだが…まぁコレは色々言われても仕方がないよなぁ。11話使ってやるネタだったのか? と言われたら否定せざるを得ないなコレ。

一方「放浪息子」は良かった、後でちゃんとまとめて見直したい。というか続きも気になるので原作読むべきなのかなコレは。

昼飯後に例の「カーオーディオでiPodを認識してくれない」問題を見直すべく外出。カーナビ兼オーディオのマニュアルを読む。なぜiPodの接続設定が「ナビ側」の設定にあるんだ、そしてそこが見事に「オフ」になっていたというオチ。「オン」にしたら一発で認識してなんだかなーと。ちなみに初代nanoは認識しないのねコレ。

ついでにちょっと車を走らせる。ついでにカーショップに行ってタイヤ交換のついでについてきた無料タイヤ点検とか。どうもフロントの空気圧に違和感を感じてたのだが問題ないとのこと。ちょっとフロントがナーバスかも知れないなこの車。少なくとも前後の重量バランスはすげぇシビア。逆に言えばドライバーの体重でかなり変わる気もするけど(汗

帰宅後は淡々と出張の準備とか。基本的に個人的ネットアクセスは全部iPadでやる勢いで。一応充電器も持って行くけど、どんだけバッテリーが持つかも注目である。充電も早いしネット巡回程度だったら本当にバッテリー減らないのが凄い。

夜は兄貴から3DSソフト「スティールダイバー」を借りて遊ぶ。地道にパッケージがレンチキュラー立体視なのだなコレ。

STEEL DIVER
STEEL DIVER
任天堂 2011-05-12
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容が地味すぎる…。オレは面白いと思ったけど、このボリュームでこの値段はちょっとツライのかも知れない。慣性付きまくりの潜水艦操縦は面白いんだけど、潜水艦ゲーなのに有視界で遊ぶというのもなんか違和感が。

あと地道に3DSがマルチタップに対応してないのが致命的な気がする。スタイラスペンで狭い操作パネルをチマチマやるのが「なんか違う」感も。実はiOSアプリにしたら凄く面白くなるんじゃないのかという気すら。

なんか「もうちょっと頑張れば面白く出来る」部分がありそうなのが惜しいなコレ。エクストラモードからが本番らしいのでそれまでチマチマと遊ぶか。

motoGPフランス決勝を生観戦した後は、ちょっと時間が余ったのでGRAVITARの基板チェック。なんか裏の部品で足が妙に長い(3mm位)のはなんだろう。パターンに干渉しそうな奴もあったのでちょいと折り曲げ。あとエッジコネクタ部分が煤けちゃってるのでエタノールで拭きまくり。あとは目視した所特に異常なさげ。

んで…少しマシになったかな?という感じ。電源入れてから5分位しないと表示が安定しないのだがコレはドコが問題なのだろう。とりあえず昨日確認出来なかったアクティブスピーカーのヘッドフォン端子は良好、気になるほどのノイズも無し。オマケでAUX INも付いてるのでそこに何か突っこめばBGMも流せる、意味ねえ。

相変わらず画面両端がクリッピングするのがどうにも…。一旦片付けて、YouTubeで別のX-Yモニタによる画像を見たらクリッピング領域は見事に「ブラウン管の外」であった。あ、モニタ側の設定もあるのか。

んでもモニタ側設定を弄るのは正直めんどくさいので、出張から帰ってきた後にする。正直今回の出張はかなりぶっつけ本番的な事になったので、無事収束するかどうか今から不安なのだよ。

明日は朝早いんで早めに就寝。出張先からの更新は余裕があればやる予定。あったとしてもほとんど仕事でネタ無いと思うけども。

本日のネタ。

[ブルー スクリーンを別の色にする](http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg986279 “ブルー スクリーンを別の色にする”)

いやMSKK公式でそんな情報要らないから。

[肉体言語 Tython – 質のないDiary H](http://d.hatena.ne.jp/gongoZ/20110514/1305372647 “肉体言語 Tython – 質のないDiary H”)

いやバカすぎw 他のエントリも質高くて凄いなー。

[暇人\(^o^)/速報 : これ使って面白い画像作ろうぜwwwwwwwwwwwwww – ライブドアブログ](http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51626980.html “暇人\(^o^)/速報 : これ使って面白い画像作ろうぜwwwwwwwwwwwwww – ライブドアブログ”)

これジェネレータあったのね、皆のセンスに嫉妬。

[暇人\(^o^)/速報 : 宇宙から撮った核実験の写真が怖すぎる。これはすごい… – ライブドアブログ](http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51626306.html “暇人\(^o^)/速報 : 宇宙から撮った核実験の写真が怖すぎる。これはすごい… – ライブドアブログ”)

ギズモのせいでタイトルが変な事になってるけど、載ってる写真は掛け値無しに恐ろしすぎる…。