2011年05月14日(土)の日常

8時ちょい前に起床。本日は休みだけども朝から病院であります。

朝メシを喰ってビデオを消化した後に病院へ移動。さて今日はどんだけ待たされるかな、と思ったら30分で済んで拍子抜け。結局一時間弱で薬の受け取りまで完了。

待合室で読んだ自動車雑誌で、今日本で売ってるメガーヌRSにブレンボ製のモノブロックキャリパーが付いてると知って驚く。流石欧州車はその辺り手を抜かないのね、日本のハイパフォーマンス車についてる所謂「スミンボ」とはえらい違いだ。「ベストモータリング」とか見てると明らかにハードブレーキの後にキャリパー開いちゃってるしね。モノブロックはパーツ高そうだけども。

そいや車のHDDナビ兼オーディオでiPodが認識されなくて泣きそう。しばらく使ってなかったから気付かなかった、とは言っても半年くらい前は確実に使えてたはずなので、何故認識されなくなったのかは謎。一応初代nanoもあるので、後で車に持ち込んで検証してみる。

その後はあちこちで買い物、ファミ通でのるるる先生連載が終ってしまった。どんどん内容にゲームは関係無くなるし、るるる先生は他誌での連載多くなってるし、次回作あるのかねコレ。

ホムセンは何故か大混雑、何かと思ったらガーデニングセールらしい。こんなにガーデニング人口って居るもんなのね…。ちょっと工具とか買い足し。

最後にコンビニに寄って来週の出張に備えて現金引き出し&自動車税払い込み&昼飯購入。自動車税はやっぱ高い…まぁ車のクラスからすると安いんだけど、むしろコンパクトカーと軽自動車の税率差はいい加減是正すべきだろう派。

帰宅してダラダラと昼飯を喰ってたら、体調が良くないのもあって疲労がピークに達したので寝てしまう。結局晩飯まで熟睡、疲れてるなー。

晩飯後はダラダラとOBS Liveを見る。オリテクさんのミクロマンコレクションが凄すぎる、あれだけ資料があればミクロマン本とか出せそう、というか出して欲しい。今アクションフィギュアを集めまくってるのはミクロマン体験が原点だと思うのだよ(言い訳

時間が余ったので、先日購入したCreativeのアクティブスピーカーをベクター筐体に組み込み。やっぱしACアダプタがでかすぎて置き場所に困るけど、音自体は結構低音が出てかなり良い感じ。本物の筐体には負けるけど、あれはもう筐体とスピーカーのサイズが問題だから、このコンパクトサイズでこんだけの音が出るだけマシか。安いし。

そんな訳で「GRAVITAR」を再度モニタ調整して遊びまくり。テストモードでハッチパターンを画面内に収まる様にしても、実際のゲームでは端っこがはみ出しまくるのが謎、というかそういう仕様なのかコレ? あとちょっと表示が安定しない。画面の一部が震えたり、ちょっと画面中心あたりで描画ドリフトしたりする。ゲームにはほとんど支障はないけど、基板側の問題かねコレ。

そもそも基板がちょっと歪んでるのよねコレ。一回きっちり手を入れた方が良いのかも知れない。

そしてGRAVITAR自体すげぇ面白いけど激ムズな罠。上手い人のプレイを見たら、そもそも自機の動きが違いすぎて「単に操縦下手」な事が判明し結局役に立たない始末。First Universの左上ステージ、左下のバンカーが未だにすげぇ苦手…。

適当にビデオ消化しつつ就寝。

本日のネタ。

[GA Graphic:HS:本物のイオタレプリカ S/N4860が京商の1/18ダイキャストカーに](http://ga.sbcr.jp/mreport/017199/ “GA Graphic:HS:本物のイオタレプリカ S/N4860が京商の1/18ダイキャストカーに”)

京商はSVRとかSVJじゃなくて、ボブ・ウォレスが作ってるクローンJの1/18を出して下さい、買うから。1/64では出したのになー。

[寝ながらiPadを使えるアームが発売 ](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110514/etc_sanko.html “寝ながらiPadを使えるアームが発売 ”)

シャレで買うにはちと高いが、割と本気で欲しいなコレ…。