2011年05月10日(火)の日常

普通に出勤日なので目覚ましで起床。正直なんか体調ツライけど、今週は四日出勤すればまた休みなので頑張る。来週は出張だし。

そして体調が悪い時に限って行きの列車で座れない罠。ちなみに座るためにわざわざ早めにホームに並んで列車一本見送っております、念のため。まぁラッシュは酷く無いのがせめてもの救い。

出社前にローソンに寄ったら某フェアまっさかりでちょっと吹く。んでもこの店は結構商品が残ってるっぽい? パンの棚が半分位「ゴールデンチョコパン」で埋め尽くされてたのにはちょっとヒイたが、あれ全部売れるんだろうか。そして店内にカゴを持ってソレ系の商品をカゴに入れてる若い奴が一人。…まぁ頑張れ。

出社後は淡々とお仕事。午後からようやく体調も上向いて来たのでコーディング開始。…数式は間違って無いのになんでちゃんとした値が入らないのん?とか思って電卓で計算したら32bit intがオーバーフローしておりました。いやー64bit intが使えるコンパイラ環境で本当良かった(汗) 最小二乗法とか使い始めたら32bitじゃ足りないのよね。

そんな訳で割と気持ちよく仕事も進んだので定時で退社。

帰宅後は色々と積んでた作業を片付ける。来週の出張の際に個人用端末としてiPad2を持って行く事をマジメに検討するが、ブラウザでダウンロードがバックグランドタスクにならないのは割と致命的かも知れん。ダウンロード出来る様になっただけ昔よりマシではあるが。

じゃあGalaxyTabならどうよ? と思って試したらこっちはちゃんとダウンロードはバックグラウンドでやってくれる。それはそれで非常に喜ばしいのだが、ブラウザアプリの種類によってはテキストボックスへの文字列ペーストが出来ないとか謎過ぎる。あとAndroid機全般に言えるけど、あの悪名高いiOSよりテキスト選択がやりづらいのはどうなのよ?

iOSもAndroidも「あとちょっとでPCが不要になる」所まで来てる気はするんだけど、そこからが遠いのかね…。

しかし久々にGalaxyTab使ったら「ケースの蓋を開けてスリープから復帰」って作業が意外にめんどくさくて驚いた、スリープボタンが押しづらいってのもあるんだけど、iPad2のSmartCoverは「使いたい時にサクっと起動」という面でかなり敷居低いねコレ。