2011年05月05日(木)の日常

今日でGWも終了、って事で8時頃に起床。よし生活リズムはバッチシだ!と思ったらまだ誰も起きてなかったでござる。

PT2の録画ログをチェック…ちゃんと一昨日からのハルヒ一挙放送撮れてますね。そして昨日の「エンドレスエイト全話放送」も全部録画…いや多分全部見ないだろうなコレ(汗) ちなみに放送画質は一応HV、BDリマスターが元か?少なくともDVDよりはかなりマシ。もっともOPの一番きっつい部分はWOWOWのビットレートでもノイズ出ちゃうんだけど。そして監督クレジット名を見て苦笑、そうかハルヒとらきすたの最初の方まではヤマカンなんだよな。

朝メシを喰ってちょっと一息ついた後に、昨日揃えた材料&工具を広げて工作開始。まずは昨日書いたドリル穴に借りておいた電動ドリルでガシガシ穴を空ける。いやーAC電動ドリル強力過ぎる。トリガがアナログスイッチなんだけど、とてもトリガ全部引けない。

まぁドリルはいいんだ電動だしな。問題は昨日の設計ミスで判明した部分を修正するためにノコを引かなきゃならないんだよね。ジグソーも300円で借りられるんだけど、作業台無いしジグソー刃も持って無いしなー、刃だけ買って今度から借りるか。

結局頑張ってノコギリでカット、疲れたけどなんとか終了。あとは手持ちの充電式ドリルがクラッチ付でインパクトドライバー代わりになるので、そいつでひたすらコーススレッド(木ねじの一種)の締め込み。取り付け前にちゃんと木工ボンドを塗りまくり。木工ボンドはマジ侮れないので木工には必須。

途中で腹が減ったので買い出し。AC電動ドリルはもう使い終ったので、このタイミングでホムセンに返却、途中でデロリアンが走っててちょっとテンション上がる。いやー動いてるデロリアンなんて10年ぶりくらいに見たわ。オーナーも大変だろうに。

本屋に寄って色々買い込んでから昼飯買って来て一息。もうちょい手を入れて…ってコーススレッドをほぼ使い切ったので今日の作業は終了。

という訳でATARI基板の専用電源+レギュレータ&アンプ基板+手持ちの基板収納ボックスが完成。ちゃんと基板は抜き差し出来るし、刺したまま遊べる仕様。ハーネスは一通り作ってあるので、あとはコネクタの差し替えで違うゲームが遊べる訳である。現状ハーネスの長さが一部足りなくて作り直しだけどな(汗

あとはきちんとしたコンパネを作ればほぼ完成。コンパネの天板をどうするかが未だに悩み中。

夕食後は買って来た雑誌をひたすら読書、あぁGWが終ろうとしている、なんと無情な。明日明後日は仕事にならん予感がバリバリ。

本日のネタ、「鉄腕アトム」でTVに電子音楽を取り入れまくった大野松雄氏の映画があるという事で興味が、札幌で上映するかなぁコレ。

[映画『アトムの足音が聞こえる』公式HP](http://www.atom-ashioto.jp/ “映画『アトムの足音が聞こえる』公式HP”)

あと超絶ハンダ付け動画というのを見た。

なにコレ欲しい。