2011年05月04日(水)の日常

10時ちょい前に起床。どんどんまともな生活リズムに戻りつつある。この調子。

しかし寒い、オマケに昨日と違って外は雨降ってるし。こりゃドライブは止めた方がいいな、と思いつつ中山峠のライブカメラを見たら道路に雪積もってタイヤの痕が付いてる…。これはトンネルの中とか凄くヤバいな。うん、という訳でキッパリとドライブ中止。

で、暇です。連休中に積んでた本とか崩そうと思ったんだけど、昨日で大抵崩しちゃったし。一方で前からやろうと思ってた工作をやろうかなという欲求が沸々と。やっぱ消費よりモノ作る方がいいよね。

そんな訳で色々と計りまくったり図面描いてみたり。途中でほっともっと亭に昼飯を買いに行ったのだが、寒さが半端無い。車に付いてる外気温計は6度、そりゃ寒いわ。

昼飯を済ませて図面も描き終わって。ちょっと考え直して思い切ってホムセンに材料を買い出し。近くのホムセンだと木材が高い&切り出しの自由度が少ないみたいなので、ちょっと遠くのデカいホムセンに。聞いてみたらこっちの方がずっと木材カットに融通効くとのこと。…よし買っちゃうか。

しかしやっぱり木材が高い。最初に行ったホムセンよりは安いのだけれども、それでも数年前に買った時より3割くらいは値段上がっちゃったような。木材カットもかなり凝った事をやってもらったので良い値段に。終ったらとっとと撤退。

本屋に寄ってアワーズを購入、さらに探したら昨日ネタにした「ヴォイニッチホテル」が売ってたので確保。二冊も買ってどうするのかって? 一冊は自炊用に分解して、一冊は紙で保存するのだ。ちなみに初版でありました、今日買ってきた方を残すか。

かってオタクは「普段使う用、保存用、トレード用に三つ買う」なんて言葉があったけど、今はそれに「デジタル化して取り込む」ために一個増えるのかも知れない。現状自炊用と保存用で二冊買うコミックスなんてほとんど無いけど。

「本はアナログだから良いんだよ」的な話もあるけど、今最終仕上げまで全部アナログでやってる人はどんだけ居るんだろう。「ペン入れまではアナログ」という人はまだ相当居ると思うんだけど、最終仕上げまで入れたらもうデジタル導入率は過半数超えてるんじゃないのかな。

そう考えるとデジタル入稿(もしくはデジタルデータを出力したもの)が原稿な訳で、それをアナログな紙に印刷して読んでる訳でなんか変な感じ。それを考えるとなんとかして元データから電子書籍化をして欲しいもんだが…原稿消失とか結構聞くし。

しかしパトカー多すぎ、別に捕まる様な走りはしてないけど、流石に日が落ちてからパトランプ回さないで後に付かれるとちょっと驚く。せめてパトランプ回せよ。まぁGWはチケット販売期間だからなー。

帰り際に自宅近くのホムセンでAC入力な電動ドリルを借りる。使用頻度少ない上に一泊300円なので「買うよりその都度借りた方がマシ」という状態に。一応充電式の電動ドリルは持ってるけど、やっぱり「コンセントにさせばすぐ使える」というのはデカイ。

んでも今日は疲れたので作業は明日の朝イチから、夜に作業すると騒音で近所迷惑だし。

とりあえず材木にドリルで空ける所をマークしておこうと思い、まずは材木の寸法をチェックしたら一カ所図面と間違ってる事が判明、…地道にダメージでかいな。原因は多分オレの字が汚いせい。材木を買い直すようなミスじゃないのだけが幸い。

ふと落ち着くために風呂に入って設計を頭の中で見直す。そして元々の図面にミスがあった事が判明。風呂から上がって穴のマークついでに色々手直ししてたら、さらに設計ミスが判明、うぅ凹む…。やっぱこの手の作業は入念に準備しないと絶対どこかで失敗するなー。

それでもなんとかなりそう。明日は朝イチから作業する予定。終らなかったらソレはソレで仕方が無い(汗) という訳で早めに就寝。

本日のネタ、ATARIからメールが届いて、そこに「Have you played Atari today?」と書いてある。コレって昔使ってたコピーだっけ? と思って「謎のゲーム魔境2」を見たら「ATARI VCSのCM」であることが判明、検索したらあっさりと動画も発見。

なるほどね。