2011年05月01日(日)の日常

10時半前に起床、昨日より早いとは言えやっぱ寝過ぎ。

朝メシ喰った後はなんか暇なので、昨晩途中まで済ませてたハーネス製作の続き。熱収縮チューブを収縮させるのに100円ライター使うんだけど(コツ要るけど慣れると結構キレイに出来る)、肝心のライターが見つからない。散々探した結果、PCの裏側に落ちてました…いや夏場来る前で良かった、下手したら惨事だよコレ(汗

つう訳で熱収縮チューブでハンダ部分を絶縁して、後は電工ベンチでひたすらコンタクトピンを圧着してコネクタに挿入。完成したらタイラップでまとめる。本当はカードエッジコネクタ部分も圧着式にしたいんだけどね。

その一方でPSN障害の会見があった訳だが、SCE側の意見に口あんぐり。いや流石にコレはちょっと…、漏れた内容もヒドイが、補償内容も補償ですら無いぞもう。ひとまずパスワード管理はちゃんと考えないとダメだな。どうしたもんか。

姉貴がちょっと被災地の知人にゆうパックを送るという事で(事前に郵便局に確認済み)、姉貴と兄貴共々外出。途中で郵便局によりゆうパックを出す。なにやらすげぇ混んでたとか。頑張って欲しいもんである。

その後はイオン発寒でウダウダと。久々にKALDIの振る舞いコーヒーが飲めてゴキゲン。んで店内を色々巡って生フルーツジュースをおごって貰って、帰りにKALDIで色々買い込み。置き場所に許可が出たのでついにウィルキンソンのジンジャーエールをケース買いですよ。ケース買いしても安いもんだけど。

その後帰宅途中でホムセンに寄るも、買おうと思ってた1.25sq(AWG16)の電線が在庫切れで敗退。そのまま家に戻り荷物を降ろす。んでオレ一人で別のホムセンに。無事1.25sqの電線4色ゲット。

帰宅後はマンション役員会のアレでちょっとお仕事したり洗濯したり。まぁ普段あまり書いてないけどそういう事をしたりもしてるんです。うん。

晩飯後はハーネス製作の続き。しかしココでちょっと前に買ったファストン端子の買い置きでカバーのサイズが合わない事に気付き愕然。明日は一応出かける予定があるからそのついでに買い直すか…。今日できる所までやったので、後はファストン端子を圧着すれば一通りのテストは出来る筈。

そいや動画エンコは無事完了、コレでニコ動より画質の良い「日常」がiPad2の中に!何時でも見られます!満足!

その一方でWeb拍手レスでこんなレスを頂いた。

> 私はAVアンプとテレビの音ズレ調整に、それ町のOPを使っています。踊りではなく、数コマで登場人物が替わる所です。

あーあれも結構シビアにタイミング決めちゃってるので音ズレ調整にはいいですな。動画エンコードでコマ送りで見て初めて気付くネタもあったりするのが面白い。