2011年05月31日(火)の日常

目覚ましで起床、今日も眠いというか体調今ひとつ。

出社後は淡々とお仕事。ミーティングで本社側から色々無理難題出されて本気で辟易する。頼むからこっちで出来る出来ないを判断する前に勝手に返事しないでくれよ…。

そんな事もあってゲンナリしつつもキッチリ予定通りの仕事をして退社。来月以降のスケジュールはちょっと相談せねばなるまい。

帰宅後は俺妹の最終話を見てからハルヒ驚愕の下巻&特典小冊子を一気読み。結構面白かったのだが、実際の所あんまし期待してなかった分の反動かも知れないなコレ。あと「分裂」の細かい部分を確実に忘れている(汗

iPad2のバッテリーが20%切ったので充電。バッテリーが長持ちなのも嬉しいが、充電が結構早いのも嬉しい。そのうちヘタるんだろうけど、ここまでバッテリーが持つと充電回数が少なくて済むので割と長持ちするんじゃないかなー。

眠いのでとっとと就寝。

2011年05月30日(月)の日常

目覚ましで起床、うぅ眠い…。あと外の気温がよく判らないのだがジャケットくらいは羽織った方がいいんだよね?(正解でした

出社後は淡々とお仕事。新しいデバイスが来たので繋いでプログラム書いて…おぉ動く、というか心配になるくらいよく動く(汗) ほぼ丸一日頭脳労働してたおかげでもの凄い空腹感、それなりに進捗進んだので安心して退社。

帰宅後は「ぱにぽに」16巻を読んだり。今回は一巻丸ごとストーリー物でちょっと驚愕、一巻から読んでる身からすると凄い事になってんなー。相変わらず「この人しか描けない漫画」っぷりが凄くて良かった、苦手な人も多いとは思うけど。

さらにハルヒ驚愕の上巻を淡々と読みつつ昨日のインディ500決勝の続きをBGVで再生。要所要所でついつい画面に食いついてしまう。そしてラストラップ15周辺りはずーっと画面に張り付いて、ルーキーがインディ500で勝ってしまうかと思ったら最終ターンでまさかのクラッシュ→そのままゴールで、フィニッシュラインを通過する前に抜かれて二位に落ちるとというすんげー展開。いやコレは。

こういう事があるからオーバルは面白いよなー。場所によっては3ワイド(三台併走)のまんまコーナーに飛び込んだりして、慣れると下手なクローズドサーキットよかずっと面白い。もうちょっとメジャーになればいいのに。

ハルヒ驚愕は上巻を読破、中々面白い展開ではある。明日中に下巻読みおわるかなー。眠いのでとっとと就寝。 本日のネタ

いや凄すぎだろうコレ。

2011年05月29日(日)の日常

10時過ぎに起床。外は予想通り天気が悪いっぽいので今日は部屋に籠もる。

午前中はダラダラとビデオ消化。「あの花」がやはりいろんな意味でキッツい出来で(褒めてます)目が離せない。今期は原作無しで結構面白い作品が多いのがいいね。

で、NHK-Eで細野さんの番組があるっつーのでPT2で録画しようと思ったら、何故か番組表でNHK-Eの所にBSフジの番組が(汗) どうもTVTestでBSフジの番組を再生したのが原因でEPGまで上書きされたっぽい? もっぺんNHK-Eで番組情報を取得したら直ったし。

調べたら「録画用のTVTestと再生専用のTVTestは分けないとヤバいよ」というお話。そいやTVTestで再生中にチューナー1で録画予約の時間になると録画が開始されない問題もあったのだ。という訳で分けます。無事TVTest再生中にチューナー1の録画が始まっても別にTVTestが起動して録画されるの確認。よしよし。

しかし全般的にマシンが遅いのだよね。正確に言うとHDDとかいろんな所でボトルネックが発生してる。調べたら今時のインテルだと個人向けハイエンドCPU(i7-2700K)でも27k位で買えちゃうのか…。性能的には15k位のi5でもう今のマシンよか早いっぽい。仕事が一段落したらマシンの強化というか、整理をちょっと考えとこう。

一方ゲームレジェンドでは某所がASTEROIDS純正アップライト筐体持ち込みとかやってて凄い。一度は参加したいなー。

午後に入ってから時間もあるので、昨日のGRAVITAR基板修理の続き。延々と半田ゴテと格闘、あまりに部屋が暑いので天井のサーキュレーターを回す、今からコレじゃ一体どうなるんだか。

回路上でジャンパ飛ばしたりと二時間くらい頑張った結果、海外通販でないと入手出来ないICが壊れてる可能性大という始末…。逆に言えばそこまで交換すれば直る可能性はかなり高いと見てるんだけども。ただ「特に入手性悪いIC」が問題無い事は判ったので、そこだけ収穫かも。

問題は発送元が海外なので、パーツ代ともかく送料がバカにならん。と思ってたら安い所を紹介された。さてどうしたもんか、スルーホール基板からIC抜くのも大変だかんねー。多層基板じゃないからスルーホールがダメになってもどうにか出来る辺りラクだけど。

その後は「日常」とか見てダラダラしつつ、暇なので手に入れたけど放り出していた非JAMMA基板のJAMMA変換ハーネス製作とか。別段難しい事はなんもないけど、めんどくさいんだよ地道に。

出来たのでさっそく動作チェック。と思ったら全然映らない。不安になってハーネスだけにして電圧チェックしたらおかしい…。不安になって色々調べたら、元々のJAMMAハーネス(他人が作った奴)のGNDがおかしいだけだった、というかなんでこんな作りなのん。渋々配線やり直したら…やっぱり映らない。何故?

何回か電源を入れ直したら映った。しかしX-RGB3が「水平同期周波数:45kHz」とか出して上1/3に縮小表示される始末。う、これタイトーF3でも見たなぁ。F3は調整すれば大丈夫だったけど、こっちはどうかな。とか思ったら下手に調整したら全く映らなくなるし。

とにかく安定しない。調べたら国内サイトと海外サイトで微妙にGND回りの配線が違う。説明書があればいいのだが、何も無いとこういう時にツライ。基板からGNDを調べて追加。…前よりマシになったけど、やっぱり安定して映らない。なんとか45kHzで映った所でプレイしてみたらちゃんと遊べる&音が出るのは確認。

そんな事やってる内にF1モナコGPの地上波放送が始まったりして。なんか納得行かないので近々手放す予定の水平同期15kHzが直で突っ込める液晶パネルを久々に引っ張りだす。…映るよ。ただOSDで見る限りはやっぱり変な同期信号が出てるみたい。勿体無いけど手放すかコレ。

モナコGPは盛り上がったけど、CSが終るタイミングでうっかり結果を見てしまったのでイマイチ興奮できなかったのが残念。それよか本来事故でSC→赤旗中断→ピット作業→SCで再開だったのが編集で赤旗が一切無かった事にされてるという事を知らされて驚愕。杜撰すぎだろ地上波の編集。

そしてモナコGPが終った後はインディ500に移動。スタートを見てから寝ようかと思ったら早々に琢磨OUT、まぁ期待してなかったけどね…。これはまた何か可夢偉と比較して言われる流れだなー。こういうの嫌なんだよね。

いい加減良い時間なので就寝。週末に読もうと思ってたハルヒが一ページも進んでない…。

2011年05月28日(土)の日常

昨晩はなんか色々モヤモヤしてAM3時位まで寝付けず、10時頃起床。ふと思い出したけど寝る前の薬飲むの忘れてる…ような。まだ依存度高いのかなーとか思うとちょっとガッカリすんね。

朝メシを喰った後はダラダラとビデオ試聴。「日常の第8話」が何回見ても凄い、それにしてもロボットである「なの」が腕にデジタル腕時計を埋め込んでおきながら時間の確認は「目視」という辺り、もの凄くムダで非常に良い。こういう発想は大切にしたい。あと今期は「カイジ」がメチャクチャ面白い。正解に言うと班長最高過ぎです。チョーさん無双や…。

で、外を見たら「雨降る」って言う割には天気は悪く無さそう。という事で急遽ドライブに行く事に、ちゃんと入浴セットも持参していざ外出。

自宅近くのガソリンスタンドでガソリンがいきなり値下げしてて驚く。レギュラーが安い所だと140円切りそう、一ヶ月しないうちにリッター8円位下がってないかコレ? ひとまずこの位の値段で落ち着いてくれると心理的に助かる。

そして15分位走った所で雨が降り出してテンション下がる。なんでまたいきなり。それでも淡々と走って余市に入り、そこから冷水峠→赤井川→朝里といういつものパターン。

なぜか冷水峠に入った辺りから雨が止む、路面もハーフウェット状態。そんな訳でSI-DRIVEをS#モードにしてちょっとばかりアクセルを踏み込む。っつーても軽いとは言え雨だし(去年やらかしたのも雨の日だ)、公道だしであくまで節度を持って。具体的に言うとVDCランプなんて点かない程度に。

それでも久々に脳天まで痺れる様な快感だった。やっとこの車の乗り方が分かってきたような気がする。慎重かつ丁寧にブレーキを踏みつつ、ゆっくりとブレーキを残してフロントに荷重を残したままターンインすればガツーンと来る回頭性。そしてコーナーの立ち上がりで丁寧にハンドルを戻しつつアクセルを踏むと豪快かつ安定して弾けるように加速する。あぁ楽しい。

ちょっと前にフロントの接地性が妙な感じしてたのでタイヤショップで無料点検してもらったら「問題ないですよー」って言われたけど、なんか直ってるよコレ。微妙に空気圧が0.1kg弱ほどズレてるのかなー。

393号線は路面が悪い場所がまだ結構残ってるし、どこかで道路工事で一車線通行になってる可能性が多いし。おまけに今日は途中で500mほど工事中で突然未舗装路+直角コーナーまである始末だったので注意。流石にそういう所はごくごく安全運転しとります。というか未舗装路はヤバい気がしたのですぐ止まれる速度まで落としたら正解でちょっとビビった。

そんな訳でとんでんファーム ホピの丘まで無事到着。ここで何時もの炭焼きソーセージを注文して一息。あとは前も詰まってきたのでダラダラと走る。そして朝里まで降りた後は小樽まで移動。小樽運河に修学旅行生が一杯だーまぶしいなーおい(汗

そして小樽手宮 湯の花に移動…とか思ったら道を一本ずれてしまいどんどん山を登ってしまう、そのうち手宮公園に入ってしまったのだが、公園内は桜が満開で驚いた。まだ咲いてるのね…。しかし後からタクシーが来てるので止まって景色を堪能する暇も無し。

オマケに出る時の下り坂が急すぎて、平地に出る時に止まってからゆっくりと進んだけど結局フロントバンパーの下側をガリっと(汗) 車高も下げてないのにこの始末って、ホンダのタイプR系とか絶対無理じゃないのかココ。

そして湯の花についた後はゆっくりと温泉を堪能。そして昼飯も済ませる。ここは時間がゆっくり進んでるみたいでいいなぁ。湯の花を出たらめちゃくちゃ雨が降ってるのでのんびりと移動。そのまま帰宅。

その後はダラダラと過ごしつつ、諸事情で夕飯を外食で済ませて再度帰宅。

そして時間が余ったのでまたGRAVITARの基板と格闘、部品も来たしね。しかし結局直らず(汗) というか最初に症状を再確認したら前回と違ったのでそこでもう「今日は直らん」と覚悟はしてたんだけども。

怪しい回路部分は目星付いてるんだけど、そこに入手性の悪いIC使いまくりなのがまた。Twitterでもうちょっと調べるネタを提供してもらったので、明日暇があれば再度チャレンジする予定。あんまし根が深いようだと基板を買い直した方が安く済みそうってのがなんとも。

んでT&Bまで見てさっさと就寝。にしても部屋が暑い…。

本日のネタ、ピクセルデータをスムースなベクターデータに落し込む技術。技術的詳細はPDFに載ってるので気になる人は必見。

Depixelizing Pixel Art: Upscaling Retro 8-bit Games – Technology News by ExtremeTech

拡大+スムージング+チェインコード検出と孤立点検出の組み合わせなんだけど、これをリアルタイムで出来る時代が来たのか、すげぇ。にしてもPDFに載ってる「スムージングされたインベーダー」はキモいw

F1にカーボンモノコックを持ち込んだジョン・バーナードのインタビュー記事が面白い。

ジョン・バーナード F1を改革した男: インタビュー : F1通信

いきなり「レイアップ」とか専門用語が出て来るけど、その辺り興味があれば調べながら読むのも一興。

2011年05月27日(金)の日常

目覚ましで起床。きっちり6時間は寝てるはずなのに眠いのなんなの。

出社前にコンビニで普段読まない週刊チャンピオンを立ち読み。噂されてる通り「実録:手塚治虫」が面白すぎる。コレ単行本出たら買おう。しかし自炊環境が揃うとなんか単行本を買う敷居が低くなってアレだ。

出社後は昨日までやってたネタに久々に「降りてきた」ので一気にコーディング。実装して調整してみたらコレがビックリする位ちゃんと動いて驚愕。上司にも感心される始末、たまにこういう事があるからこの仕事は楽しいなー。

一方「想定外の使い方をしているクライアント」から連絡が。文章の内容からデータまで全部想定外でありました…、なんか疲れたので来週に回そう。てな訳でとっとと退社。今週はきつかった…。

すげぇ暖かいので明日はどこかにドライブに行くかなー、と思って天気予報を調べたら明日は冷えてしかも雨とか一体。まぁ天気良かったらどこか行きますかね。久々にガシガシ車走らせたい気分なのよ。

帰宅後は雑誌やCDを消化。なんとなく買ってみた「月刊アニメスタイル 第1号」がめちゃくちゃ面白い。

月刊アニメスタイル 第1号 (ねんどろいどぷち逢坂大河 最終回セーラー服ver.付属)
月刊アニメスタイル 第1号 (ねんどろいどぷち逢坂大河 最終回セーラー服ver.付属)
グッドスマイルカンパニー 2011-05-25
売り上げランキング : 41


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ個人的に「とらドラ!」が好きだったってのはあるんだろうけど、それ以外にも「放浪息子」のあの水彩画風処理の技術的説明とか、「ぱにぽにだっしゅ!」のOP製作話とか色々ツボ付きまくり。しかしプレミア値が悲しい…。

本日のネタ。

結構壊れやすいZIPファイルのリペアツールってあったのね。

Fix zip file with DiskInternals ZIP Repair

しかしWindows7がデフォルトで持ってるZIPデコーダが割と強力な事が判明したりもして。

WiMAXは実速度が結構場所によってバラつくようで、このようなサイトを教えて貰った。

WiMAX 実測スピードマップ ~uqwimaxの速度をテストして地図にプロット~

…うー札幌全般的に遅いよなぁ。3Gよりはマシだけど、3G並の速度しか出ない場所もあったりして。

気が付いたらKORG monotribeが明日発売であった、とか思ったら既にあちこちで注文出来る様になってる。

KORG monotribe ANALOG RIBBON STATION アナログシンセサイザー
KORG monotribe ANALOG RIBBON STATION アナログシンセサイザー
KORG
売り上げランキング : 26


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実売16.8kか…12k位ならなー、という気分、もしくは20kでシンセパートx2になるとか。ステップシーケンサは中身16ステップらしいけど、やっぱりそこは16個ボタンを並べて欲しかった気分。あとドラム音色がちょっとでもエディットできたら…。

WaveDrum miniは幾らになるんだろ、こっちは実売20k位なら買ってもいいかなー。オリジナルのWAVEDRUMが結構値落ちしてるのがまた気になるけど。

2011年05月26日(木)の日常

目覚ましで起床。どんどん朝がツライ。

出社後は淡々とお仕事。こちらの想定外の使い方をして「動かない」と言ってくるクライアントが居て正直ツラい。それを許容出来ない自分の作りが甘いのか、相手が無茶言い過ぎなのか。一番の問題は「元々のプログラムを作った人が逃亡してオレがメンテしている状況」なのだがw

昨日問題になった箇所を色々と検討。なんとか今週中にネタ出し出来ないもんかなー、上司にも「これは難しい」って言われたから焦る必要もないんだけど、こういう重しが乗ってる状況が続くというのも正直ツライし。

にしても昨日は寒いくらいだったのに今日は暑い。後で聞いたら市内の最高気温25度だったとか、だから体調崩すっての。

帰宅後にAmazonから妙にデカイ箱が届いていて何かと思ったらハルヒであった。いや普通のラノベ二冊でこの箱は無いだろAmazon、同時に届いたCD二枚の方が箱小さいぞ(汗

CDはAQUAPLUSの「Pure2」、今度はJAZZアレンジなのね。

Pure2-ULTIMATE COOL JAPAN JAZZ-
Pure2-ULTIMATE COOL JAPAN JAZZ-オムニバス Suara

F.I.X.RECORDS 2011-05-25
売り上げランキング : 156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音質的には相変わらずの内容だが、正直JAZZアレンジ版の「BRAND NEW HEART」とかちょっと無理ある感が。JAZZだと音質云々の前に演奏の善し悪しが出ちゃうとかちょっと不満が無い訳でもない。そういった意味では前の「Pure」はすげぇ良かった。

んでもシークレットトラックでやられたので許す。こんなド定番曲をJAZZアレンジしないでどうするんだって感じだわーw

その後はハルヒをチマチマと読んだり。まだ序盤だけど久々にSF小説読んでる感が楽しい、ハルヒはダメな人はとことんダメだろうけど個人的にはアリです。週末にまとめて読めるかなコレ。

本日のネタ。

【PC Watch】 富士通、世界最小のWindows 7ケータイ「F-07C」発表会

ヘンタイ?、ヘンタイぢゃない?:「Window 7ケータイ F-07C」のWindowsエクスペリエンスインデックスを測定 – ITmedia +D PC USER

いや変態だろこの携帯。流石に欲しいとは思わんけど、これを製品化した心意気は買う。

リボルテックの新作シリーズが実に良い感じ。

リボルテック 新シリーズ「可動仏像」

コレが許される国、素晴らしい…と思ったがイエス・キリストのアクションフィギュアとかもありましたねそいや。どっちにしろ「素晴らしい造形物」が実際に触れるってだけで良い事であります。値段高めにしてもいいから、質感は良くして欲しいなぁ。

2011年05月25日(水)の日常

目覚ましで起床。ますますダルい、はやい所週末来ないかなー。

出社してお仕事を淡々と。あの…事前に聞いてた仕様じゃ出来ませんよコレ? という訳で上司とあーだこーだと悩む。最終的にどうなるんだろコレ。ただ数年前に散々苦しんだアセンブラで組んだライブラリがついに日の目を見そうでちょっと嬉しい。

しかし体温調整がダメっぽい。終始寒気がするので会社ではずっと作業服を羽織っている始末。正直帰って寝たい。なんとか定時まで持ちこたえて退社。

帰宅後もなんか寒気がするので半纏を着込む。いや流石にちょっと暑いのだが、寒いよりは幾分マシなので。

にしても3DSのすれ違い通信、今月に入ってからどんどんすれ違い確率が下がってる。というか今週まだゼロだ。先月とかは普通に通勤してても数人すれ違ったのに、みんな飽きたのか? すれ違い伝説がラスボスの残りライフ残り一ドットで止まって一週間…。

ハルヒがまだ届いて無いので買ってきたアフタヌーンを淡々と読んだり。CGTVを見て就寝。

本日のネタ。てか昨日ネタにし忘れてた奴。

伝統と信頼のブランド「ウィルキンソン ジンジャエール 辛口」|ニュースリリース 2011年|会社情報|アサヒ飲料

うちでも瓶をケース買いしている「ウィルキンソン ジンジャエール」がペットボトルかー。流石に瓶のと中身は違うと思うのだが(あれで500mlはかなりキツイ)、どんなもんだろうね。全国発売なので見かけ次第飲もう。

2011年05月24日(火)の日常

目覚ましで起床。正直ダルいが、そうそう休んでもいられないので頑張って出社。

って出社したら妙に仕事増えてるし。「今やってる仕事が終わったら当面暇になるから、色々研究してももらう」って話は一体なんだったのだろうか。精神的に落ち込んでる時にこういう話はちとキツイな。

昨日の有休申請から色々一通り作業を終えて、定時前にキリの良い所で終わったので定時で退社。あんまし仕事の事は考えたくない。正直体調もまだ良くないし。

帰宅後は割と暇。なのでGRAVITARの基板を引っ張り出して色々と観察。このコンデンサの足とかがハンダ面で5mmくらい残して切ってあるのは何だろう、正直隣のパターンと接触しそうで恐い位なのだが。という訳で接触が恐い部分はプチプチとニッパーで切断。

んでよーく見たら出力段のオペアンプが一個、目視で判る位に斜めに刺さってる。どんくらいかというと8ピンDIPで頭の1/5ピン側はガッツリ刺さってるのに、お尻の4/8ピン側はピンの足がハンダ面から出てない位。一応導通はしてるけどアナログデバイスよねコレ…なんか色々不安が。

で、結局ハンダ片手に刺し直し。これがまあ妙な角度で刺さってるわ、他の部品との間が狭いわで抜くのに非常に難儀。なんとか刺し直したので基板を元の位置にセットし動作テスト。

…うんこの程度じゃ直らないよね。気分的には大分スッキリしたのでいいけど。ついでにあちこちの電圧を測ったり。VR弄りまくって現在の症状を確認したり。

結果「この辺りの回路が怪しい」までは大体特定。無論当ってる保証はないけど。この辺りは別に高い部品も使ってないので、頑張れば直せるかなコレ。

そんな事をやってたらいつの間にか日付が変わってたりして。なんかもう疲れたのでとっとと就寝。

2011年05月23日(月)の日常

目覚ましで起床。…なんかめっさ体調が悪い。

先週の出張がかなりキツかったからなー、そして改めて考え直したら今日は無理して出社する事も無い。てな訳で有給をキメる。今日無理して出て長引かせるより、今日一日でバシっと直した方が良いわコレ。

そんな訳で15時過ぎ近くまでガッツリ寝ていた。体調も大分マシに。ストレス性のアレと、寒いのか暑いのか分からんここ数日の気温変化が体に来たっぽいね。そして昨日録画したF1をBGVにしつつWebを見たら「高橋名人退社」の話題で持ちきりに、未だに話題になる人ってのが凄いなー。

ちょっとレトロPCネタで盛り上がった後、夕方から体調が今ひとつなんで晩飯までまた寝てしまう。

晩飯後は昨晩録画した本田雅人のライブを見たり。EWIのフェラーリライセンスモデル使ってたけど(昔はベネトンモデルもあった)、こういうのって普通に放送出来るんだなー。ライブは結構良かった。

あとアスタロッテのママさんが結構ピンポイントで困る(何がだ)、見ながら先日壊れた三脚を弄ってたら直って嬉しい。作りが安っぽいので調整部を緩めすぎると固定用ナットが落ちるというトンデモ設計。一応使えるからいいけど。

そんな訳で昨日のGRAVITAR配信を続き。やっぱり三脚の方が安定するなー。しかしダンボールで作ったコンパネが限界になってきた。そろそろちゃんとした奴を作らないとダメだなー。

しかしGRAVITARだと全然見に来る人が少ない(汗) ついでなので例の描画が崩れる件、モニタ側なのか基板側なのかを切り分けしたいので別の基板に変更してみる。せっかくだからSTARWARSを動かすぜ!

…そしたら見に来る人がいきなり増える罠w 実際本物を見た事無い人多いだろうしなー、先日GRAVITAR用にモニタのX/Yサイズを調整したのだが、これに合わせたらSTARWARSのダメージ時点灯がちゃんと実機と同じになって安心。そかコレもモニタ側なのかー。

んで結局モニタ側は問題無しという結論に。GRAVITARを直すのは症状が安定しないからかなり厳しいなぁ。やっぱりもう一枚買うかも(汗

問題は配信用PCのマシンパワー不足なのか、音ズレが激しい事。CPUメーターが常時100%近いしなー。何か対策考えないとダメなのかしらん。今度はメインPCに配信環境組み込んでみるか?

2011年05月22日(日)の日常

今日も10時過ぎに起床。昨日あんだけ寝たのに寝過ぎ。

外は天気良くないのでダラダラとWebアクセスしつつビデオ消化。土曜深夜から日曜にかけて録画する番組多すぎである。減らしたいんだけど、ここに面白い番組が集中してるんだよなー。

ちょうどTopGearがフィエスタレビューの神回であった、例のショッピングモールや海軍揚陸訓練でやらかす奴。何回見ても最高すぎる。あとようやくBSフジで「あの花」が始まったので試聴、一話はフジオンデマンドで見たとは言え、やっぱじわじわ来るなコレ。これから毎週楽しみ。

コンパネの図面を書こうと思ったのだが、昨日USTが出来なかったショックがなんかひきずってるので色々試す。家にあるデジカメは一応ビデオ出力があるので、これをHDDレコに入れて、HDDレコのD端子出力をPV4でキャプチャし、それをSCFHで切り出してFME(Flash Media Encoder)に突っこむ所まで完了。

…いやめんどくさすぎるだろコレ。カメラのプレビューでは色々情報テロップが載るから、その分キャプチャ出来る領域も狭くなるし。

ぐぐるさんで「暗部に強いカメラ」とか探すと、やっぱりDVカメラからi-linkで引っ張り出すのが一般的らしい。そりゃ立派なレンズ+三枚CCDとか付いてるしねえ。

ここで思い立って昨日全然ダメだった「PS EYES」を再度接続。ユーティリティのメニューを探すと…あ、設定あるやん。ちょっと試したらAUTOモードを切れば「モニタを映そうとすると超高感度モードになってノイズバリバリ」は回避出来る模様。なぜかFMEからは「設定画面は出るけど値が変更出来ない」状態だけど、別のユーティリティで設定保存すればFMEにも反映されるみたい。

そんな訳で色々実験。動画コーディックをH.264でやって録画してみたら音ズレがヒドイ、CPUパワーが追いついていないのだろうか。VP6でやって録画したらこっちはバッチリ。出来ればH.264で配信したいんだけど(iOSで見られるので)、ここら辺は後で考えておこう。とりあえずVP6で配信実験開始。

そしてGRAVITARのヘロヘロなプレイだったがそこそこ好評を頂いたようでちょっと嬉しい。次回配信までに三脚とコンパネをどうにかしないとなー。例のダンボールコンパネは結構使えるんだけど、そろそろ耐久性的に限界であります。

それにしてもGRAVITAR楽しい。しかし1st spaceは割と安定してきたのだけど、2nd spaceからいきなり難易度が上がるのがなんとも。リアクター面をクリア出来る様になればすぐ2nd spaceに行けて練習もラクなんだけどコレがキツイ。頑張るしかないのか? 練習用にSPACE DUEL買うべしとか言われるし(汗) いや出物あったら買うけどね。

F1見てから寝ようかと思ったけど、どう考えても途中で寝落ちそうな勢いなので就寝。