2011年04月30日(土)の日常

11時過ぎに起床。まだちょっと風邪っぽいなー。

昨日一括動画エンコードを仕掛けた奴が相変わらず音ズレして悲しい。PT2導入してからあまりマジメにエンコードやってなかったからなー。音ズレっつーても多分300msec位なんで「我慢すれば見れる」という辺りが嫌な所。

暇なので、先日iPad2と一緒に買って来た「Apple Digital AV Adapter」を試す。要するにiPad2の映像・音声出力をHDMIで出す奴。繋げるだけであっさりと表示。iPad2からは完全ミラーリング表示に対応してるので結構使いやすい。これで自炊コミックとか読むと解像度がXGAなのに割と普通に見られるのが驚き。

ただ、肝心のLamaSoft製ゲーム「Mino Rescue」「Minotron:2112」が起動後すぐ落ちてしまうのがめっさ悲しい。これをTVで遊ぶためにコレ買ったようなもんなのに。どっちも同じタイミング(タイトル画面出た直後)でアプリが強制終了するので、共通コード部分でなんかマズいんだろうなー、直るといいけど。

ちなみにこの二つのゲーム、iPadで遊ぶと実に快適であります。iPhoneだと自分の指が邪魔で仕方ないんだけど、iPad向けなんだろうなそもそも。

暇なので昨日行こうと思って止めてた床屋に行ったり。にしても昨日に比べてめっちゃ暖かい。部屋の換気するのに30分位窓開けっ放しでも全然寒くならないし、Tシャツ一枚で歩いてる人も居る始末。先週の大坂とあまり変わらない。ここまで急激に変化すると逆に体調崩しそう。そしてダルいのでまた寝込んでたり。

起きたあとは動画エンコードのチェック、うぅ中々直らない。どんどんずれるタイプなので、10分位の動画を数時間かけてエンコードしないと分からないのがキツいなー。仕方ないので全部の環境を最新版に入れ替えて再チャレンジ。

夜はちょっと暇なので、週明けに来る(と、思われる)基板のハーネス作成をちょちょいと。あとは適当にビデオ消化したり。

そして動画エンコードの音ズレ原因が判明したっぽい。単にBonTSDemuxのバージョンが古いせいでした…。なんだかなー、再度一括エンコードを仕掛けてblog更新してから就寝。と思ったらサーバの調子が悪いっぽいのでblog更新は諦めて寝る。

本日のネタ。

[Outerworld Arcade](http://www.outerworldarcade.com/arcade/ “Outerworld Arcade”)

blogの内容も結構凄いが、左下の「映画に登場したビデオゲーム動画一覧」が凄い、後でまとめて見よう。