2011年04月29日(金)の日常

11時ちょっと前に起床。寝過ぎ。てか体調悪い。先週の土日が大阪旅行だったので疲れてたんだろうな…。

そんな訳でグッタリしながらWebチェックとか、あとパワードリフトとジャレコサントラが届いたのでさっそくリッピング。

POWER DRIFT ORIGINAL SOUNDTRACK
POWER DRIFT ORIGINAL SOUNDTRACK VA

WAVEMASTER 2011-04-27
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジャレコ レトロゲームミュージックコレクション
ジャレコ  レトロゲームミュージックコレクション (ゲーム・ミュージック)

SMD itaku (music) 2011-04-27
売り上げランキング : 1073

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえずパワードリフトだけ先に聴く。うわ昔出てたサイトロン版と全然音が違うw そしてやっぱりパワードリフトのサウンドは本当好きなのであった。この調子でG-LOC辺りも出してくれませんかね。ジャレコのは二枚組なんで後で聴こう。にしても最近ゲームサントラ出過ぎ、買えるうちに買っておかないとすぐ入手困難になるのが見えるので金かかる…。

iPad2が結構快適、特にTwitterアプリが「単なるiPhone版の表示がでかい奴」かと思ったら、単体のアプリ単独でタイムライン見ながらブラウザ参照出来るとか結構凄い。UserStream対応のも多いし、正直Androidに比べたらiPadの方がTwitterアプリにいい奴が多いという印象。

こうなるといっそ3Gモデルにすれば良かったのかなーとか思ってしまう始末。本当はiPhone4で標準のテザリング機能「パーソナルホットスポット」が日本でも使えればいいのになー、この記事を見る限りではGPS機能すら兼用出来るみたいだし。

[動画:iPhoneのテザリング機能、iPad Wi-Fi に GPS 情報も送信?](http://japanese.engadget.com/2011/03/16/iphone-ipad-wi-fi-gps/ “動画:iPhoneのテザリング機能、iPad Wi-Fi に GPS 情報も送信?”)

まぁSBMの3G回線じゃアレなんで、やっぱしiPhoneをドコモ回線で使うのが筋か。iPhone5はスルー予定ではあります、現状の4で困ってないので。あとはWiMAXにしちゃうか、ドコモのXi(LTE)が普及するのを待つかみたいな。

LTEに関してはこんな記事もあった。ドコモが本気出せば「速度は理論最大値ですげぇ速いよ、カバー率も凄いよ、んでも実際には過疎地でも無い限り速度出ません」というサービスは出来るみたいね。さてどうなるか。

[LTEの展開を考える2011|無線にゃん](http://wnyan.jp/441 “LTEの展開を考える2011|無線にゃん”)

にしても頭痛がシャレになってない、しかし空腹過ぎる。ので軽く食事してから寝込む。うぅマジでキッツイ。

…3時間位寝た後に起こされる。そいや今日は訳あって外食するのであった。頭痛は大分マシになったけどまだ残ってる状態。今ココで「弁当屋で済ませようぜーオレダルいから誰か行ってきて」とか言いづらいのもツライ。

なんとか車を出して外に出る。ついでに本屋に寄るも本日入荷は無し。あ、なんかずーっと土曜日みたいな気分だったのだが、今日は金曜で祝日か、今気付いた(汗) そして近くのCoCo’sで食事。割と旨かったので満足。にしても祝日の夜なのにお客さん少なくてちょっと心配。19時過ぎに言って待ち時間無しって。

帰宅してからもなんかダルいので適当にゴロゴロと。PC上のiTunesとiPad2とでホームシェアリング機能を使う。これが実に宜しい。先日大坂に行ってきた時にXactiHD1010で撮った素材(MPEG4 1280×720 60fps)がそのままiTunesに放り込んで、wi-fi経由でiPadで見られる事にはちょっと驚いた。無論コマ落ちとか全く無し。

もっともiPhone/iPadで扱えるMP4ファイルはプロファイル4.1以下(だっけか)という制限が付く。ニコ動でのプロファイルはムダに5.1とかなので見られないのが痛い。プロファイルだけ書き換えたら行けそうな気もするが、後でやってみるか。

にしてもiPad2、SmartCover付けてそこら辺に転がしておくと、薄いから雑誌類に完全に溶け込む(汗)GalaxyTabは割と分厚いから結構存在感あるんだけどね。あと一回縦横切り替えが出来なくなって再起動する羽目になった、そのうち直るだろ。

やっぱり体調悪いのでとっとと就寝。

本日のネタ、某ローカルCMがSNKの「ジョイフルロード」にしか見えないという話なので見てみた。

本当に「ジョイフルロード」にしか見えないwww PSPの「SNK ARCADE CLASSICS 0」になんで入らなかったのかねコレ。入ってたら買ってたよマジで。